« 【ザ・シェフリンク再訪編】 (^▽^)/ おもいっきりスペイン!!神戸・トアロード 「エルラコーデン・タケウチ」 | メインページに戻る | 【特別番外編】ミシュラン2011 京都 大阪 神戸~☆ついに出ました\\(^◇^)) »

2010年9月22日

●【ザ・シェフリンク再訪編】 明日から秋♪ 神戸・北野 「ルセット」(^▽^)/

1009011.jpg

みなさ~ん(^◇^)/ 大変ご無沙汰いたしました!!
ワタクシは思いもかけぬ目の回る忙しさ(@@; ヘビー・デューティーな日々を送っておりました。・・・もちろんっ!夏バテとともに♪
心温まるダイジョウブ・メールをくださったみなさま。ありがとうございま~す☆

ではさっそく!少し前の訪問になりますが・・。
神戸は北野。フランス料理の大御所!!→「ルセット」再訪で~す♪

お察しのとおり、昼から大入り満員でした~☆

1009012.jpg

お気に入りのクシュクシュ窓の小部屋には先客あり!今回は奥の部屋で・・・

1009013.jpg

あ(^◇^)/ コックの北添さんと河本さん♪
いつもの爽やか笑顔。キッチンの小窓からワタクシ、のぞいちゃいました~☆

1009014.jpg

この日、かろうじて予約の取れた(><; ワタクシのテーブル♪
最後の一席だったんですよー!!

1009015.jpg

アミューズは、暑さ吹き飛ぶ食べるガスパッチョ。

1009016.jpg

トマトをベースにお野菜たっぷりん(^Q^)/
アンチョビのコクと風味がたまりまシェ~ン。

1009018.jpg

ふくいくたる香り。全粒粉とライ麦の自家製パン♪

1009019.jpg

前菜の前に、もう食べちゃう(>▽<))
めちゃくちゃ美味しいんですけれど・・・ありゃ~☆ 焼きたてだったんですね。
やはりレストラン一番乗りにはこんないいことが待っているのだぁ!!ということは・・・

10090110.jpg

ほかのお客さんが来る前に、この角度からも店内をパチリッ!

10090111.jpg

ええ!?
2つ目のアミューズもあったんですね~(^◇^))

10090112.jpg

フォアグラのカナッペに、イチジク♪ 
添えられたバルサミコをちょっぴり付けてみました。
パイみたいにサックサクで・・・ああ~ん、これはたまりましぇんわん。

10090113.jpg

さらに・・・小さな小さなクロワッサン。
中にスペインの生ハム、ハモントレベレスってのが入ってるんですよ。
ひゃっ(^Q^)O

10090114.jpg

おお(◎。◎; 前菜、さらにいっそう鮮やかですね!
「はい。今回は・・・ランチは、前菜を盛り付けにさせていただいてるんですよ・・・」
マダム。お気に召していただけるかしら?の表情。
え!?豊かな感じがして、ワタクシ的にはかなり好きなタイプですが(・▽・?
「ああ。。。良かったですぅ」

ここまでの人気店でも、作り手は毎回ドキドキされてるんですね!わ~。大変なお仕事ですよ~☆

10090115.jpg

まずは稚鮎のエスカベッシュ。
ブラック・オリーブを刻んで、涼やかな川底のイメージを演出\\(^▽^)

10090116.jpg

きゃ~O(^Q^)O 毛蟹のタルタルでっす!淡い緑はアボカドのムース。

10090116-1.jpg

茶色い蟹味噌のエスプレッソ仕立てのソースとともに・・・ううう(O。O))) 濃厚。後を引く美味しさです。

10090117.jpg

半分透き通った車海老に、松茸ですよ!松茸!!

10090119-1.jpg

で!一番奥のグラスに入っていたのは、アスパラガスのムースに由良のウニ\(@Q@)/ そろそろ食べ納めかな・・・

10090120-1.jpg

鱧の炙り。旨味ジュワ~ッ!!

10090121.jpg

これはもう・・・ワイン好きにはヤッホーな前菜ですよね!

10090122.jpg

桃の冷製スープで興奮を冷まして・・・(-Q-))

10090123.jpg

アワアワで桃の香りがフワ~ン♪

さ~あ。いよいよ・・・

1009011.jpg

メインです!!
この日の朝。依田シェフが、かの→かね八水産の水槽で出会ってしまった高級魚!明石は天然のアコウ\\(◎▽◎))

ソースはディジョンマスタードに香草。タップナートを自分好みに混ぜ合わせる趣向♪

10090124.jpg

お野菜はプロバンス風。茄子にトマト、そしてズッキーニ♪

10090125-1.jpg

アコウの旨味、ギュギュッと詰まったカマ。
真っ先に食べちゃいましたぁ(^Q^)\

10090126.jpg

本体のほうは・・・ええ('◇'; デカイ!!
「明石の前モンで・・・コレくらいの大きさ!」
依田シェフ・・・それは、40センチか50センチということで、せうか?
「それくらいかな?こんなんめったに見かけへんよ」
ほへ~☆

10090127.jpg

この!身の厚さ(@◇@)))
瀬戸内を泳ぎまわってきたんだろうなぁ。
うっは。むっちゃくちゃ、ウマイ♪

10090128.jpg

3個目のパンでソースを最後まで堪能し(@◇@・・・食べすぎ?

10090129.jpg

でもって、この人参。本物の味がする~~

10090130.jpg

お口直しには、パッションフルーツのジュレにライチのシャーベット♪

10090131.jpg

冷たくって爽やかぁ(V。V))

10090132.jpg

デザートは、黒イチジクのサバラン。

10090133.jpg

ライムのパルフェの上に、乗かってます!!

10090134.jpg

黒イチジクのコンポートとともに・・・しっかりとしたサバランにはラム酒がたっぷりシュミ込んで!おいしーい(~。~))いっくらでも食べちゃいそう!!

10090135.jpg

エスプレッソに・・・

10090136.jpg

ぜ~んぶ手作りのお茶菓子(^Q^)/

10090137.jpg

薄い焼き菓子、チュイルに・・・香り高いトンカ豆をたっぷりと使ったギモーヴチョコ!
パリッパリとホロホロ。口あたりのコントラストがいいですね♪

10090138.jpg

爪先ほどの大きさっ。
フランボワーズのマカロン。めちゃくちゃ手が込んでますぅ(^▽^)/

10090139.jpg

ところで、ところで。ニュースですO(^O^)O
コメント欄でも交流させていただいております韓国のグルメ・ブロガー→kcanariさん!!
な~んと、日本のグルメ本を出版されました~☆ もちろん神戸の美味しいお店。トップには「ルセット」の文字。写真をポチッ・・・で、大きくなりま~す。

10090140.jpg

あ~♪
ゆったりとくつろいじゃいました(^▽^V
最後は全員でお見送り☆
真心こもったおもてなし!ありがとうございましたぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ

ルセット
神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:30~21:00(L.O)
定休日 月曜日
TEL 078(221)0211

ランチ・コース& スープランチ・コースのお魚とお肉のチョイスシェフのおすすめコースシェフのおすすめコースデザートのチョイス♪♪
今回ワタクシが食べたのは!Menu B と スープで~す(^Q^)/
少々多忙につき・・・次回は2週間後に更新いたしますね♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/453

コメント

おぉ~久し振りの更新だ!
私もちょっと心配しておりました!でもコメント欄では、動きがありましたので少し安心してました!
フランス料理!全部!美味しそう!
車エビと松茸?あっ、想像つきませんが美味しそう!
アスパラガスのムースにウニ?あっ、想像つきませんが美味しそう!

☆リーゼント史朗さん

おっほぉ~(^◇^)/お久しぶりでーす!
ご心配おかけいたしましたっ。ドタバタやっておりました。
車エビは半分レアで、プリンプリンなんですよ♪
アコウって築地ではどこで水揚げされたものが多いですか?こっちではもっぱら明石か香川ですが・・・今回のはめちゃくちゃ大物で旨味凝縮(@Q@))美味しかったんですよ~~

早坂さま

いつも、シェフやまわりの人がこちらをむいている時・・・

このひとこまがほかの人にはありません・・・
早坂節・・楽しみました・・
パッション・フルーツと
ライチ・・それぞれでしたか?
両方とも・すごく好きです・

こんにちは?
紹介してくださってありがとうございます. この本を書く時 早坂 さんのブログが大きい役に立ちました. 本当にありがとうございます.
16日から 25日まで京都,大阪,神戸旅行をしました. やっぱり神戸が一番良かったです. 次には大阪と京都を抜いて神戸だけ見回るつもりです.
今度神戸旅行の目的は recetteの 10周年記念メニューでした. 本当においしかったです. シェフが 早坂 さんのブログに私の本が紹介されたということを知らせてくださいました.もう一度感謝いたします.

早坂様!

鱧が!! 桃のスープが!! ウニがぁぁ〜っ(狂

懐かしのルセット、お皿も懐かしいのが限りなく誇らしい私です♪

次回はいつ早坂様と神戸で旨いもん三昧できるでしょうか?!!
楽しかった日を昨日のように思い出します〜。その節は初めましてと思えない気分で、話題で、(笑)楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。
そして季節ごとの旬を味わいたい神戸フレンチです!!

シェフ&スタッフのお顔が皆さんステキです!!

ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです~☆ 良かった、良かった^^

やっぱりルセットはいいですよねー。
もう、何度も紹介されているから超お気に入りのお店ですね。

アコウのカマの焼き色が絶妙ですね。
魚好きにはもう、たまりませーーん!
あ、由良のウニ、食べられずじまいでした・・・(涙)

こんばんは。

お久しぶりです。9月から入院していまして、今月やっと退院できました。早坂さまはお忙しい中体調は良好でしょうか?今の時期、寒かったり暑かったり気温の変化が激しいので風邪等ひかれないでくださいませ^^

ルセット最高に美味しそう・・全部ぜ~んぶ食べてみたい!食欲が刺激されてたまりません。せめてアミューズだけでも食べれたら幸せになれそうです。

一ヶ月間外界から隔離されていたのでこれから過去記事を読んでいくのが楽しみです♪

うぎゃっ!
姐さんの多忙は多忙すぎだわさっ!
お元気そうで嬉しいw
ルセットで豊かなリフレッシュでしたね!
今日もさらにお忙しいとは思いますが(!)お身体気をつけて!
私も落ち着いた頃神戸にホフク前進しに行きますぜっ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)