« "ザ・シェフリンクⅡ" 第54弾!!夏だぁ~☆ 焼肉だぁ~(^Q^)/ 口どけ サラッ!ええ肉つこてます。 神戸・長田 お肉屋さんの焼肉「まるやす」 | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】 明日から秋♪ 神戸・北野 「ルセット」(^▽^)/ »

2010年8月 4日

●【ザ・シェフリンク再訪編】 (^▽^)/ おもいっきりスペイン!!神戸・トアロード 「エルラコーデン・タケウチ」

1008041.jpg

太陽が元気すぎた日には(^◇^)/ おもいきりスペインを満喫しちゃいましょ~☆

神戸はトアロード沿い。スペイン料理→「エルラコーデン・タケウチ」!!再訪してまいりましたぁ。

ええ!
お店の前に冷蔵庫(◎。◎;

そ~なんです。オープン5周年をして!!「エルラコーデン・タケウチ」 
Remozamiento!新しくなりましたっ。

1008042.jpg

「え。いえ。お客さんには、どこが変わったのってよく言われるんですけれど・・・」
オーナーの武内敦信シェフでーす\\(^▽^))

どこが変わったって・・・?

1008043.jpg

バル。
短く、切っちゃいました!以前は→こんな~

「人の動線を考えて、じゃまなので短くしました。床が広くなったぶん、みなさん、ココに溜まってワイワイ楽しんでおられます(^▽^*」
ホントだぁ。スタンディングのお客さん、多いですものね!これは居心地いいわ。

1008044.jpg

テーブル・コーナーは椅子もシンプルに。でもフカフカ感、残してますね~♪

1008045.jpg

「あと、このバスク織りの布でクッションを作ろうと思ってます。これ、スペインから取り寄せたんですよ。テーブルクロスもエプロンも・・・ウチはカタルーニャ料理なんですけれど、布はバスクで!」
綺麗な色(♡▽♡))・・・え!?でも布だし、汚されちゃったらどうするんですか?
「ま。あの。お客さんにくつろいでいただけたら、いいんです(^。^*」
このおおらかさ~☆ さすがはDon Takeuchi!

1008046.jpg

今回のワタクシのお席。7本ラインのバスク織り。真新しいテーブルクロスで・・・。
このライン。バスクの7つの地域を表しているんですって!

では、さっそく♪ 新しくはじまったランチ・コース。

1008047.jpg

・・・ええ(@Q@)/ タパス6品!!いきなり、めちゃくちゃお得じゃないですかっ!

1008048.jpg

真っ先に手が伸びたのは、アッツアツのチョリソ☆
うわぁ。この味。はじめてです!!
「スペインで食べるチョリソは、この味なんです」
(◎。◎; 日本のチョリソとは・・・違うんですか!?
「はい。日本とスペインでは豚も水も違うので、スペインで教えてもらったレシピのとおりに作っても同じ味にはならないんですよ」
ひぇ~~~。このチョリソ。スペイン人のお客さんに納得してもらうまで、何年もかかったんですって!!興味しんしんしん。

1008049.jpg

入口にありましたこちらっ!
今ワタクシが食べておりますのは、中央にぶら下がっているロンガッサ。ウィンナーのようにくびれがあります。
ちなみに左の、つーっと肉の詰まったのはシストラ。
「スペイン人は、こういうちょっとした違いをものすごく気にするんです。ちょうど日本人が、これは魚の一夜干だ、いや、日干しだっていうのと同じです」
お。なんだかその例え。スペイン理解、深まりますね(^▽^V
スパイスは何を使うんですか?

10080410.jpg

「パプリカ・パウダーです。スペイン語ではピメントンっていうんですけれど・・・ピーマンの甘味と苦味があります。ただ入れすぎるとエグミや渋みが出てきてしまうんです」
パプリカって、スペインの乾いた大地を彷彿とさせますね(~。~))

10080411.jpg

スペイン料理は、ほかにも色んなピーマンを使うそうです。右は乾燥ピーマンのニョラス。左はピミエントス・デ・ラ・ベラ。
かつて世界の海を支配した帝国!!イタリアは南米からトマトを持って帰ってきたのに、スペインはピーマンを選んだのね(◎▽◎)/

10080413.jpg

スペイン人の大好物、メネストラ♪
いろんな野菜を→例の、あの、玉葱のポチェ・・・のようにじっくりと焼いたもの。
「今日はどこそこの店でメネストラやってるよって誰かが言うと、わぁ!じゃあ行こうって、お客さんが集まってくるくらい人気なんです(^。^*」
奥深いですね~☆ 地味で滋味豊かな味わい!

10080412.jpg

グワカモーレとかワカモレと呼ばれる、アボカドのサラダ(^Q^)/
南米から伝わったスペイン料理。とろけたアボカドと角切りアボカド♪ 美味し~い。

10080414.jpg

でましたっ!!焼きピーマンのサラダ。
もし、目を閉じて食べたら・・ピーマン風味のヒラメのお造り(~。~? なんて思っちゃいそう!武内シェフ。これってアンチョビと一緒に食べたら、まるで上等のお刺身ですよ!
「ああ!そういえば、スペインではこの上にアンチョビをのせるお店もありましたっ」
まじっすか(^■^; ピ、ピンポ~ン。

10080415.jpg

ワタクシの大好物。ジャガイモのトルティーリャ ♪

10080416.jpg

ボニト(鰹)のマリネ。
これだけタパスが充実していると、おすすめはなんですか?

10080417.jpg

「ぜったいの、おすすは・・・・

10080418.jpg

・・・このシードルです。ちょっとクセがあるんですけれど、飲みはじめるとやみつきになります。微炭酸でアルコールは5度くらいなので、1本飲みおわるころにちょうどいい感じになります」
バスクのシードルですかっ!→HP発見・・・英訳すらない(>。<; ディープです!!まさか日本では手に入らない?飲めばよかった!かなり後悔。ひとりで1本は無理なので、夜にでもダーリンさんとうかがいます。

10080419.jpg

で。今回はじめて食べたのは、スペイン産のパン。スペイン風じゃなくて、スペイン産(!) おおーい。エルラコーデン、すごいことになってやしませんか?

10080420.jpg

きめが細かくって、食べ応えあり。塩とオイルの風味で力強さを感じさせます!

10080421.jpg

サラダも!うわぁ~。この人参のジグザグ切り。素朴です☆

10080422-1.jpg

濃厚なエンダイブ。これも塩とオイルで引き立っていますね。イタリアンでもフレンチでもないことがしっかりと伝わってきます!!

10080423.jpg

メインのお肉料理~☆
Pato a la Catarana(^Q^)/
スペインはカタルーニャの郷土料理!!鴨とプルーンの煮込みで~~す!!

鴨を松の実やアーモンド、コリントレーズンにプルーンなどなどを煮込んで・・・

10080424.jpg

おお(^Q^))ズッキーニのグラタン添え ♪

10080425-2.jpg

しっかりとした噛み応えの鴨に、ねっとりプルーンの酸味がみごとに合います(^Q^)/ これも、はじめてのお料理!!
「カタルーニャではよく食べられているお料理です」
そうなんですかっ。本場のスペイン料理を知らない人がはじめて食べても、これって好きになりますよ!
「おいしい料理は、どこの国の料理でもおいしいですからね♪ 最近はモダン・スパニッシュが定着してきたので、ボクは典型的なスペイン料理をやってみようと思うんです」
よくおっしゃってくださいました\\(^▽^))やっぱり基礎がわかんないと、こっちの舌も肥えようがありませんもの!!

10080426.jpg

ふくよかなグラタン。スペインではズッキーニも使うんですね。
「アーティチョークのクリーム煮とかも、むこうの人は好きですね」
うわぁ。スペインでおもいっきりアーティチョーク、食べてみたい!!

10080427.jpg

デザートは、た~っぷりのクレーマ・カタルーニャ。

10080428-1.jpg

かすかなシナモンの香り(~。~))

10080429.jpg

最後までしっかりスペインを味わえます。
エスプレッソとミルクのマリアージュ♪ 温かいコルタードで一息。

10080430.jpg

ああ~☆
外の日差しに、ここはスペインかと勘違いしそうですわ。
武内シェフ。改装を期に、お料理がますます雄々しくなりました!大満足~♪
ごちそうさまっ。


にほんブログ村 グルメブログへ

お昼の定食お飲み物シードル♪♪

エルラコーデン・タケウチ
神戸市中央区下山手通2-13-13 クロワッサンビル1F
TEL 078(391)5723
営業時間 12:00~14:00(水曜日~日曜日)
       18:00~L.O 22:00(火曜日~金曜日)
       17:30~L.O 22:00(土・日・祝日)
定休日 月曜日(祝日営業)
今回ワタシが食べたのは2,100円のお昼の定食でっす(^Q^)/

10080434.jpg

さ~て、生まれてはじめてのバルコニー菜園。 色鮮やかなスイスチャード!!豊作で~す♪♪
桃太郎トマトもほら→こんな。一ヶ月前までは水っぽかったのに、甘くなってきました!
さらに・・・トマトのジャングルで見つけた→ドッヒャ!!!!←これでもキュウリです。
発見が遅れると、ほとんどヘチマじゃあないですかっ(^◇^m どーするの、これ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/452

コメント

おじゃまいたします♪
以前こちらをお見かけした時も
なんて写真の美しい、情報満載なグルメブログなんだー!
と、どきどきしたのを覚えています。

残念なことに、実家が東京にあると
神戸に行く機会がほとんどないんですよね(>。<)

自分が訪れられるときにはもちろん参考に、
関西の友人には宣伝しておきますね!!

うらやましー
東京のオサレスパニッシュはお値段もオサレなのー(>_ プルーングラタン、絶対食べにいくぞー

☆LiLiさん

いらっしゃいまし~(^▽^)/
自分の行く店ってどうしても決まってきちゃいますでしょ・・・。新しいお店に行くのも、気に入るかどうか判断しにくいし。

だから~☆
ココを見に来た人は、もうすでに一度は自分もお店に行ったような気分になれるくらい詳し~くリポートしてまぁす♪

LiLiさんも日本長期滞在できそうなチャンスがあれば、ぜひぜひ神戸へおはこびくださいまし!!

☆Gingerさん

うん。わかるー。いつでも食べにきて~!!!
スペインに行ったことのある人や、スペイン人が涙して喜ぶお店なんだよー(T◇T))

まあ! エルラコーデンさん、素敵にリニューアルされたんですね。冷蔵庫のチョリソや生ハムが本場スペインのバル的で、めちゃめちゃおいしそうです。バスク織りのクロスもいいわ〜。レポートありがとうございます。いつかまた行きたい・・・。
ところで、バルコニー菜園。大豊作ですね。いいな〜。ハーブだけのうちのベランダと大違いです。どでかきゅうり食べ応えがありそう!

こんにちは!
早坂さん、相当こちらがお気に入りのようで?
記事も他より多いような~~(~o~)
というわけで、わたしもお邪魔した気分になりそうですが・・・
ここはやはり目だけではなく、口でもと、
今度お邪魔したいと思ってます~~!(^^)!

それにしても、神戸の真っ青の空の下、
ご自慢のきゅうりが映えてます~~(^^ゞ
浅漬けにしたら美味しそうだ~~♪

スペイン料理!全く知らない世界です!でも美味しそうです!
ペルー料理は頂いたことがあるのですが....
似ているのか?わかりません!
 
家庭菜園!スゴイですね!大成功ですね!
我が家のプチトマトちゃん、いくつか実は生りましたが、葉っぱに病が....
次はあさつきとわけぎを植えております!

いっ、いきなりのタパス6品!で、前菜だけでもワインを
飲みすぎるのが避けられませ~ん☆って感じですが。
これはアレですよね、例の大皿にズラリと並んで用意された
豪快な棚があるんですよね!?
 
テンションが上がってきたところで、鴨肉のプルーン煮込み!
んも~、想像だけでもお酒おかわりできまっせ~☆(笑

☆あ~さん

武内シェフと、あ~さんどうしておられるかなぁ(’▽’)って話してたんですよ♪

やっぱり!この冷蔵庫の中、スペインそのものなんですねー☆
はじめてお店を訪れたころは、モダンっぽいお料理も取り入れておられたんですが(・・・今もモダン・スパニッシュに啓発を受けることも多いとおっしゃっておられましたが)もう!しっかりとスペインに行かなきゃ食べられない味でした!!

きゅうり(>。<; 収穫が遅れるとこんなありさまですっ!丼一杯分のサラダになりました。

☆colletさん

あははっ(^▽^)/
カメラを持たずにちょこっと訪問もときどき・・・
ぜひぜひお口でもお試しください!
特に見た目の素朴な郷土料理ですので、食べてみないとわからない部分はかなりあるかもっ!!です。きっと食べたことのないお味にも出会えると思います♪

きゅうり!!
トマトの茂みに隠れていて、気がついたらこんな。ビックリしましたよ~~
大味になってしまってましたが、ポン酢に漬けて2日がかりで食べました♪

☆リーゼント史朗さん

ペルー料理と似ている部分、あると思います。
あと・・辛いチョリソは南米のもので、本国のスペインではめったないって聞きました!似てたり違ってたりするんでしょうね。

家庭菜園。成功もあれば失敗もありで・・・人参とビーツは葉っぱばかりで、根のほうが(><;
ウチのトマトも青虫さんたくさん暮らしてましたっ!暑さでみんなやられたみたいですが・・・
ワタシも次はネギ系、作ってみます!!

☆つきじろうさん

つきじろうさんには是非ともこちらで昼一番からのんびりとくつろいでいただきたいですっ。
そう。夜はタパスが並びます。
スペイン人の常連さんも多いですよ。

鴨とプルーンって、絶妙の組み合わせでしょ♪あと、松の実やアーモンドもスペインではドライ・フルーツに分類されてるんですって。
バスクのシードルって、今だけなのかな!?気になる!!

チョリソ大好きです♪スペインのチョリソの味を是非食べてみたいです。
「日本とスペインでは豚も水も違ってスペインで教えてもらったレシピのとおりに作っても同じ味にはならない」・・・何年もかかってスペイン人のお客様に納得してもらえ完成したチョリソ。これはとっても興味が沸きますね。(p゚∀゚q)
そしてやはり気になる「メネストラ」。ぜひとも味わってみたい一品です。もうどれもこれも想像が膨らむ料理だらけで参ります。(汗)

☆鮪命さん

ワタシもチョリソ、大好き~♪でもって、武内シェフのチョリソははじめてのお味でしたっ!!スパイス以外は豚肉しか入っていない本格派チョリソです。(肉汁とかで味を調整したチョリソってたくさんは食べられませんが)ここのは、底なしに食べちゃいそう(><;
スペインの豚と日本の豚。あたりまえといえばあたりまえなんですが・・・種類も違えば食べてるものまで違うんですよ。
メネストラ。地味で素朴なお料理なんです。そういうお料理を生み出すスペイン人にも興味がわいてきちゃいます~~

早坂さま

右手でつかんだ大地の恵み。
自分でドレッシングつくりますので、右手のものいただきたいですが・・・

シャカシャカ氷を切ってくるかたの氷と清水でしゃきしゃきにしてかじるとおいしそうですね・

にんじん・・

夜行バスで、三宮いきました。

☆とんかつさ~ん

ぶ、文章を、えーと(・◇・;解読できました!
スイスチャードは日本のシロ菜の親戚なので、生で食べるのはちょっとできないんですが・・・これ以外にも鮮やかな黄色と緑があるんですよ。
赤は茹で汁も真っ赤になって、染物にでも使えそうです♪
お味はシロ菜より濃厚です。

夜行バス。日本全国からケッコウ三宮に来ることができるみたいですね~☆

早坂さん 今年の猛暑はきっついですね。残暑も厳しく本日は帰宅したら室温38℃でした(汗)お体は大丈夫ですか?夏ばてされてませんか?自分は今夏もう4回夏ばてしてるのでもう夏ばては嫌~(笑)あと少しの辛抱、なんとか乗り切りましょうね~(^o^)

☆鮪命さん

ありがとうございま~す(^◇^)/ 鮪命さん、優しいっ♪
ワタシは人生最大の口内炎に2回も苦しめられました!!これはきっと夏バテですね。
明日あたりから復帰しそうですよ~。
室温38℃(@☆@;; それはもう・・・記念写真を撮っておきたくなるような。鮪命さんもお大事になさってくださいね!あと一息!!

どうもいつも無沙汰してます~
こちらは去年サンマ料理でお世話になったお店ですよね。
今年もいいサンマが手に入ったら、アレ作りたいな~と思ってました。(もしまちがってたらごめんなさいね。)
いつみても美味しそうなお料理の記事ですね。もう少し体調がよくなったら、いろいろチェックしに伺いたいです~♪

☆アキさん

わ~い。お久しぶりで~す(^▽^)/
そう!よっく覚えていてくださいましたね♪
サンマの肝をソースにして、ものすんごく美味しかった!あのメニューです。
わっ。アキさんに、なにが(@。@;

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)