« 【ザ・シェフリンク再訪編】北野は異人館街 ♪ 極上のプチメゾンで大満足な午後を(^◇^)/ 神戸・北野 「ジャンティ・オジェ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第53弾!!夏を乗り切るにはコレ~☆ JR神戸駅・ホルモン鍋&鉄板焼「陣」 »

2010年7月 7日

●【特別番外編】 食べ歩きガイドの貴公子☆麻生 玲央さんとともに!!神戸・北野グランメゾン「グラシアニ」に行ってまいりましたぁ~(^Q^)/

1007071-2.jpg

ザ・シェフリンクでまわりきれないお店には!この手があったか(^▽^)//
目からウロコの、神戸は北野。グランメゾン→「グラシアニ」♪
ランチのご紹介で~す。

1007072.jpg

ご一緒したのは・・・
東京にお住まいの、放送作家→わぐりたかしさん\\(^▽^))
魅力的な奥さま、和栗 由美子さんはなにを隠そうフラのお師匠さん!このたびブラボー☆でワンダフルなコンサートが、神戸にて行われましたっ!
わぐりご夫妻。なんて素敵なカップルなんでしょ~♪

1007073.jpg

わぐりさんのせっかくの神戸訪問だから、フレンチにお連れすべしすべし・・・。
でも、ワタクシの知らないお店に行きたい行きたい。尋ねるべし尋ねるべし、いや連れてってもらうべし・・・。さすれば、やはりこの方!!all about は関西グルメの貴公子→麻生 玲央さんご一緒いただき、感謝感激です(^▽^)/ 玲央さんの記事→こちら~!
さらに!スウィートなユキちゃんこと、スウィーツコーディネーター→松本 由紀子さんもジョイン☆

ハンター坂をちょっと西へ。
高台に建つオウチだもの。玄関まで階段上って・・・近づけば、人力自動ドア(←?) 開きます(^。^*

1007074.jpg

玄関ホール。女の子らしいクリスタルなライトがグラシアニ風。

1007076-1.jpg

右は?
スタイリッシュなカウンター席。

1007075.jpg

左。落ち着きのあるテーブル席。

1007077.jpg

今回のワタクシのお席、こちらで~す♪

1007078.jpg

さっそく出てまいりました!口取り。
淡路のハモの炙りです♪ 南高梅のソースに、四角いのは醤油を寒天で固めたゼリー・・・淡い緑の輪っかは加賀の太胡瓜。細やか~(^◇^)ノノ

1007079.jpg

おお(◎▽◎)) 肉厚でトロンとして!さすが→玲央さん、お目が高い!!

10070710.jpg

もう一品。
冷たいホワイトアスパラのブランマンジェ。ウニと蓴菜(じゅんさい)で、旨味倍増!これはぜひ、フランス人に食べてもらいたいフレンチですね~☆

10070711.jpg

さっきから硯石の上で切っておりますこれは?
「はい。北海道の発酵バターと九州の無縁バターをホイップしたものです。お好みでマルドン塩とともにお召し上がりください」

10070712.jpg

ここまで、凝りますかー☆

10070713.jpg

でも確かに、パンにつけると口どけまろやか。めちゃくちゃ美味しいです(^Q^)P 甘味のあるマルドン塩を自分で加減できるのもうれしいですね♪

10070714.jpg

お次は、うわぁ~☆
コンフィした鮎を・・・冷た~いビシソワーズで!!
右は素麺を揚げたもの。
「これは、中に入れてクルトンのような感じでお召し上がりください。その上に乗っているのはルッコラのソルベです。鮎とご一緒にシャリシャリとした食感をお楽しみください。川底にいる鮎をイメージした一品です」

10070715.jpg

ほんとだぁ(^Q^)/ 夏の涼やかな清流を思わせますね♪ 陸のキャビア、トンブリのお姿もっ。

1007071-2.jpg

でましたぁ~☆ フォアグラのポワレ!!
真ん中のソースは「グラシアニ」森永シェフのスペシャリテ(^◇^)O 昆布を使ったコンソメのソース♪

お皿に刷いたバルサミコの上下・・・明るい茶色の粉末('。'↑ なにか分かりますか?実はコレ、創業1753年。四国は香川の→かめびし屋が世に送り出した、フリーズドライの粉末醤油(◎。◎)ノノ ちゃんと香りもコクも活きてますっ☆

10070716-1.jpg

品のよいフォアグラの下にはモッチモチの蓮根餅が(◎Q◎;; トロトロのソースとともに、も~蕩けちゃいそうです!!蓮根のチップと昆布の演出も、心憎いですね。

10070717.jpg

お魚のメイン(^◇^)P
淡路島のスズキ。うす作りにして柔らかく火を通したもの♪ まわりのソースはトマトの透明のお汁。
さらにこれ♪ 初夏の野菜、パプリカやズッキーニをバーニャカウダ風にしてるんですよ。つまり・・・

10070718-1.jpg

サッと火を通したスズキに、アンチョビや大蒜風味のオイルが、染み込んで・・・うんまぁ~(◎Q◎;;

10070720.jpg

お肉の時間です!!

10070719.jpg

なんか、出てきましたぁ。
あ。これって、今からワタクシたちの食べるお肉なのね♪ 水槽の中にジャブンッ?いえいえ、違います(><;
「ソルトブッシュといいまして、塩分をたくさん含んだハーブで育てられた子羊を、58℃のオイルで45分間かけて調理したものです」
なんだか、いい感じで火が通った模様です。

ちなみに左の黒毛和牛フィレ肉は→玲央さんのオーダー。

10070721-1.jpg

さっきのソルトブッシュラムです!!見事なピンク色(^Q^)ノノ
最高の子羊を最高の調理法で仕上げてますよ☆

白いポレンタに、子羊の下には冬瓜とツルムラサキのソテーを添えて。

10070722.jpg

うわぁ(-Q-;; 旨味凝縮・・・しばし忘我。

10070723.jpg

お口直しのアヴァンデセールはジャスミンの香るシャーベットにスイカ♪
これでやっと、我に返りましたっ(・。・)\ はい!ここはニッポンの夏です。おいしい子羊の群れではありません!!

10070725-1.jpg

あわわわっ(◎☆◎);; ここでまた、我を忘れそうになるすごいものが・・・
ワゴン・デセール。ぜ~んぶ、お願いいたしまぁ~す。

デセールの詳しい情報は、スウィートな松本由紀子さんから記事から→どぞ~♪

10070726.jpg

コーヒーで、ほっ♪

10070727.jpg

キレイに盛り付けられて出てきました!

10070728.jpg

さっぱりとしたゴールデン・キウイのタルト。

10070729.jpg

ふわっふわぁ~。
ココナッツ・ムースのシャルロットケーキ。

10070730.jpg

まだ出ますよ!プティワール♪

10070730-1.jpg

美しいです~(^Q^)/

10070732.jpg

チョコレートのタルトに・・・

10070731.jpg

これ、おいしかったぁ♪ しっとりと焼き上げた、分厚いクッキー(^Q^)/

10070733.jpg

森永 正宏シェフのご登場です\\(^▽^)
いやぁ~・・・フレンチに和の技法を取り入れ、丹精に仕上げたお料理の数々。じっくりと堪能させていただきました。ごちそうさまでしたっ!

わぐりさん。今度はゆっくりと北野の坂道でも散策いたしましょうね~(^O^)/

にほんブログ村 グルメブログへ

グラシアニ
神戸市中央区北野町4-8-1
TEL 078(262)6650
営業時間 11:30~L.O 14:00
       17:30~L.O 21:00
定休日 月曜日

ランチ・コースランチ・コースランチ・コース♪♪
今回、ワタシたちがエンジョイしたのはムニュー・サヴォールで~す(^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/448

コメント

うわぉ!、わぐり様ご夫妻を迎えて、豪華ゲストでの神戸フレンチ☆
あらゆる意味で、贅沢なひとときですねっ♪

ハモの梅肉あえ、フレンチの手にかかると、こーゆーふうに
なるんですねぇ。アユの絵画的アレンジも素晴らしい・・・☆

で、それ以上にお肉のメイン・・・オイルを使った低温調理ですか。
これ、興味シンシンです。
「ソルトブッシュ」って、まずサラダにして自分が食べてみたいかも!?(笑

☆つきじろうさん

わぉ!きちんと5時間半かけて、正式にお昼のフルコースをいただくことができましたよ~(^◇^)ノノ

鱧も鮎も!こうきましたかっ!!ですよね。

ソルトブッシュラム~☆
これは思いっきり美味しいです!!。低温調理で旨味がジュワ~~でした。お肉の滑らかさに、もう、うっとり♪
「ソルトブッシュ」 たしかに・・・気になりますね。アイスプラントのようなお味なんでしょうか?
え!?子羊の群れに潜入調査 (◎。◎;されますか、、、

は~っと、溜息ばかりの素晴らしさ、建物も良いですね!

醤油のゼリーや粉末醤油など、面白い使い方で、こういった場にぴったりですね。

子羊が液体漬け(笑)という見た目には驚きましたが、素晴らしい焼き加減。58度という微妙な温度は、研究の結果なんでしょうね。オーストリアの羊は塩分のハーブを食べさせることもなく、自然の牧草ばかりを食べているので、こういった目的には難しいことでしょう。

私が一番興味を惹かれたのは、鮎。ビソシワーズとコンフィ鮎。実に日本ならではの組み合わせ、是非食べてみたい一品です・・・。

☆seppさん

ここ北野にあるコロニアル調の洋館は、商機をねらって世界中から集まった人たちが建てたものです。
今でも時々、中古物件として売りに出されてますよ~♪ おひとつ、いかが(^▽^m

そうそう。子羊。実験室っぽい感じが面白いですよね!かろうじて触れることのできる温度でした。お肉を一番柔らかく美味しく仕上げる温度なんでしょうね。
「オーストリア」のあとに「羊」の文字を見てしまうと、「ラ」を入れて発音したくなってしまうっ(><;
ビシソワーズに鮎のコンフィを沈めるこのアイデア。秀逸でしたっ!ひんやりとした夏の清流を思わせると同時に、オイルのコクも加わって♪美味しかったですよ(^Q^)/

早坂さん、こんばんわ。こちらもとても素敵ですね~!建物から、内装から器から、全てがお料理にぴったり。北野ってそういう街なんだと改めて見直しました(御見それしました!)
げーのーじんとか、プライベートで来てそうな感じですね
季節ごとのお料理がまた楽しみなお店ですね

☆kn_derさん

素敵ですよね♪
特に玄関。震災後、見かけなくなってしまった古き良き神戸の雰囲気が残っていて、懐かしい気分になりました!
あ。でも北野は、神戸市が今のような観光スポットとして作り上げる前は、ごく普通に古い洋館の建ち並ぶ山の手の住宅街だったんですよ~~

季節ごとにどんなお料理が登場するのか、楽しみなお店がまた一つ増えましたぁ(^▽^)/

すごーい!ステキな人と繋がってゆきますね。
(そしてまだ早坂さんが知らないお店もあったとは・・・)

はじめ卵焼きか黄色いはんぺんかと思ったものがまさかバターだったとは。
早坂さんバター好きですもんねー。
きっと堪能されたんでしょうネ。

ソルトブッシュもそうだし、今まで見たことないメニューばかりで見ていて面白かったでーす。

☆蓮花さん

いやぁ~☆知らないお店、知っていてもザ・シェフリンクでなかなか到達できないお店・・・ゴマンとあるんですよぉ(><;

あははっ。黄色いはんべん♪
バター。かなり食べましたよ~(^Q^))バターを食べるためにひとつめのパンをイッキ食べしたくらい!!
無塩バターに普通の塩をふって食べたことがあるのですが、それって美味しくないんですよ。でもこの、2種類のバター+マルドン塩ってかなり美味しいです!!子羊にも使っていましたが、マルドン塩って脂を引き立てますね~♪

そうそう。子羊といえばソルトブッシュラム。ワタシもはじめてでしたっ。牧草を食べる前の子羊はミルクの味がして美味しいのですが、大量に食べるには好みの分かれるところ・・・。
でもって、牧草を食べはじめた子羊は牧草の匂いが出てしまってる場合もあって。そんな中で、ソルトブッシュラム。間違いなし(^Q^)Vって感じです!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)