« 【特別番外編】 食べ歩きガイドの貴公子☆麻生 玲央さんとともに!!神戸・北野グランメゾン「グラシアニ」に行ってまいりましたぁ~(^Q^)/ | メインページに戻る | 【ザ・シェフリンク再訪編】 いつ来ても新鮮な驚きが待っている♪ おしゃれなフレンチ(^▽^)/ 神戸・熊内 「オー・ボン・コアン」 »

2010年7月14日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第53弾!!夏を乗り切るにはコレ~☆ JR神戸駅・ホルモン鍋&鉄板焼「陣」

1007141.jpg

ディープKOBEを満喫するには♪ やはりJR神戸駅周辺の情報は欠かせません(^◇^V
ザ・シェフリンク 第53軒目のお店は、一見ありそうで・・・実はここにしかない鍋を大発見~☆ スタミナいっぱい!→ホルモン鍋&鉄板焼の→「

ご紹介くださったのは→和彩キッチン「直」 亭主 高橋さ~ん。

ひゃ~☆ もう、駅のすぐそば。

1007142.jpg

オープンして4年と半!
ピッカピカに磨きあげた鉄板を目の前に(◎▽◎)/かぶりつきのカウンターで、ホルモン楽しめるんですか~♪

10071428.jpg

「ぃらっしゃいまっせ!!」
オーナーの生駒信一さんと、この道20年のベテラン林正一さん(^▽^)/
いやぁ~☆ 威勢がいいですね!

1007143.jpg

でもって、焼酎のコレクションが~('。' ↑ すごい・・。
「はい。珍しいものから人気のあるものまで、だいたい80種類くらい置いてます」
80!? じっくりと選ばなくっちゃ♪

1007144.jpg

それでは!ワタクシのお席♪
鉄板の目の前、よろしく~(^▽^)\

1007145.jpg

おつきだしは、ポテトサラダ風のきんぴら牛蒡♪

1007147.jpg

あったら必ず頼んでしまう、生レバー☆

1007148-1.jpg

むにょ~(^Q^))うまっ!

ここで芋!いきたいですよね(^Q^)/
・・・いままで見たことのない芋焼酎は!?

10071414.jpg

焼酎で無濾過ですかっ(◎▽◎)ノノ
鹿児島酒造株式会社。
杜氏の中の杜氏と慕われる、黒瀬安光さんの作品~☆「にごり芋」ですっ!!
これがまった!薩摩芋のえもいえぬ優しいお味(~。~))さりげなく頂いてしまっていますが・・・いいのですか!?

10071415.jpg

たまに「芋の華」とも呼ばれる白いものがただよっているそうです。
じっくり、観察してしまいました O(。。)O

10071422.jpg

さらに絶対オーダーしたかった、この一品。

10071423.jpg

とろ~りチーズの、とりマヨネーズ♪

では!いよいよ~~

1007149.jpg

鉄板鍋のコースといたしましょう(^u^))V
色鮮やかな韓国風きゅうりにはじまり・・・

10071411.jpg

これって(◎▽◎!
「ミノの唐揚げです」
へぇ~☆ 焼きでおなじみ、ミノ!唐揚げははじめてですよっ。

10071412.jpg

レモンをキュッと搾って~♪

10071413.jpg

ほ~。
サクッといったあと・・・いつまでも噛んでいられるこの感じが、これまったイイですね(^Q^)V

10071415-1.jpg

でましたぁ~\(^◇^)/ 鉄板鍋~☆

よっくご覧ください!鉄板でも鍋でもない、この鍋・・・ん?いや、この鉄板!?(・◇・; どっちだ?
これは生駒さんや林さん、みんなで考えて特別オーダーで作った鍋(いや、鉄板?)
「普通の鉄板鍋はスープで煮込むんですけれども、→プルコギ風に汁を少なめにしたくてこの形になりました。一番食べていただきたいのは野菜の汁が美味しいもつ鍋なんですけれど、この季節ですので・・」
お(◎。◎* 生駒さんの目指す鍋が見えてきましたよっ!つまりスープで薄くならない、夏でも食べられる鉄板焼のような、もつ鍋!!

10071416.jpg

そっかぁ~。だからお野菜、た~っぷり♪
ツヤッツヤのホルモンに・・・

10071417.jpg

豚バラと牛バラ(^Q^)
メニューしっかり見ると、赤せんとかいろいろトッピング追加できたのね~!

10071420.jpg

スプーンに入ったヤンニンジャン。つぼの中はニンニク♪ とっくりは、追加用の出汁。
ベテランのお客さんになってくると、このあたりの薬味を使い分け自分好みにますます美味しく仕上げていくんでしょうね♪
「そうですね。一味をたっぷりと入れる方もおられますよ(^。^*」
ってことは誰が鍋奉行するか、大問題ではないですか!!

10071418.jpg

焼いてます、焼いてます。
動画でしっかり見ることできますが・・・焼き方に凝るお客さん、絶対いそうです!
玉葱とホルモンはまず最初に鍋の中央に持ってきて、あとは焦げないようグツグツと(-Q-))

ところでこの牛さん、なんですか?
「これは、いつも仕入れをしているお肉屋さんにいただいたものです」
ほう。加古川の和牛なんですね♪ とか言ってる間に・・・

10071419-1.jpg

かんせ~い\(^Q^))/ ヤッター。美味しそう♪

10071421.jpg

脂ののったプリップリのホルモンが、たまりましぇ~~~ん(@Q@)//
食べすぎですが、追加トッピングも気になります!

10071424-1.jpg

うどん!追加~☆
ひぇー!!

10071425.jpg

生玉子で・・・

10071426.jpg

すき焼き風に食べちゃいました(@Q@)うんま~~~っ!

10071427.jpg

ゆずシャーベットでなんとか、我に返り・・・。

10071429.jpg

ところで、ザ・シェフリンク。生駒さんおすすめの、おいしいお店お教えください!
「ウチが肉を仕入れてる店の息子さんが焼肉屋をしてるんです。肉の卸元ですのでまちがいないですよ」

(^▽^V それでは次なるワタクシのミッションは→→→→→→お肉屋さんの焼肉「まるやす」にて・・・お肉、食べてきま~す♪

10071430.jpg

わお。お腹いっぱい!
日もとっぷり暮れるころには会社帰りのお客さんで大賑わい。

('◇' ↑ 幟に「スタミナ抜群!」って書いてる~☆
看板に間違いなし!ほ~~んとに、スタミナつきましたよ♪ 生駒さんに林さん。心からのおもてなし、ありがとうございました!

にほんブログ村 グルメブログへ

ホルモン&鉄板ダイニング 陣
住所 神戸市中央区相生町4-4-16 グランドシャトー神戸1F
TEL 078(371)3557    
営業時間 17:30~翌1:00(L.O 翌0:30)
定休日 日曜日

鉄板鍋・もつ鍋(2人前からのオーダーです)一品料理・鉄板焼ホルモン鉄板焼・やさい焼き・ご飯もの♪♪
お得なほうのドリンク・メニュー焼酎焼酎♪♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/449

コメント

こっ・・・、この鉄板モツ鍋!!、
ぜひぜひ、特大どんぶり飯にぶっかけて食べたいです。
もちろん、朝ごはんとして(笑

レバ刺しで焼酎をぐいっ!、と一杯。珍しいミノの唐揚げ
ってのも酒のアテには見逃せませんなぁ(じゅる☆)

勢いがついたとこで、どんぶり飯&モツ鍋をたらふく。
あ、いやいや最後のお汁をつかったウドンこそ、じつは
「鍋物よりも、最後の雑炊こそ最高」ってのと同じ意味で
いちばんのお楽しみかも~☆

・・・ 今夜、これ夢にでます。絶対(汗

こだわり焼酎の生駒さんと林さん、もしかして九州人でしょうか?
いよいよ神戸も焼酎文化圏に・・・!?

☆つきじろうさん

そ、そうなんですよ!つきじろうさん
メニューに、ホルモン丼とすき焼き丼というのもあるんです。もちろん、ご飯ってのもあるんですが・・・
ワタシはそれも食べたかったんですが、生駒さんと林さんに
「すごい分量だから、ムリですよ~~~」
と止められてしまいましたっ(-Q-;

これはもう!トピッピングをどんどん追加して、旨味たっぷりになったところに、ご飯と生玉子を入れて雑炊にすると美味しいでしょうね♪

・・・ところで、夢のなかのホルモン鉄板鍋、いかがでした(^◇^m

焼酎は、このお店のこだわりかも!
神戸はナニ酒文化圏なんだろ~~??

早坂さま

こんばんは

単独行登山家、神戸の加藤文太郎を育てた六甲の山々。岩を長い時をかけて伏流水になります。恵まれた水が育むもの・・・・

神戸は日本酒でしょ・・・私の生家は井戸でした・・・水はお酒のお母さんだと思います。

☆とんかつさん

(^▽^)Vそうですね・・・灘の生一本♪
かすかに塩水を含んだ水から造りだされるあの独特の華やかなお味は格別です~。

ただ神戸で特に飲まれているお酒・・・ってないかもっ!なんせ歴史のない街ですから~☆

こんにちは、早坂さん♪ご無沙汰ばかりで申し訳ないです☆
イヤ~うまそうなホルモンにイケメンぞろいのお店とあっちゃ~見逃すわけにはいきませんね^m^
神戸駅山側は、ディープなお店が多いですね!
ミノは揚げてもおいしいですよね、これもたまらんなぁ~
肉食女子なのでワクワクしますよ。
冬まで待ってモツ鍋って・・・ぅぅぅ待てないな。
無ろ過の焼酎か~それも気になる!
日本酒派ですけどね、ホルモンのときはやっぱり焼酎にスイッチなんで。

☆アキさん

快晴に恵まれたいい休日でしたね~☆
おお!アキさんはミノの唐揚げすでにご存知なんだぁ!
こちらのお店は仕事、終わったぁ(^◇^)ノノな感じのビジネススーツの皆さんがどっと繰り出してました♪
大人数で鍋トピング繰り返して、〆のうどんの美味しそうだったことっ!
焦げないようにすき焼き風に仕上げるのですが、もつ鍋にも負けず劣らず美味しかったです。
ホルモンは脂も味も濃いから、焼酎との相性が抜群ですね(^◇^)V

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)