« "ザ・シェフリンクⅡ" 第52弾!!ゆったり自然体~♪ ところがところがなんと!お料理しっかりしてます☆ 神戸・相生町 和彩キッチン「直」 | メインページに戻る | 【特別番外編】 食べ歩きガイドの貴公子☆麻生 玲央さんとともに!!神戸・北野グランメゾン「グラシアニ」に行ってまいりましたぁ~(^Q^)/ »

2010年6月30日

●【ザ・シェフリンク再訪編】北野は異人館街 ♪ 極上のプチメゾンで大満足な午後を(^◇^)/ 神戸・北野 「ジャンティ・オジェ」

1006301.jpg

蒸し暑~い午後は、夢見るランチでリフレーッシュ(^◇^)/
神戸は北野。フランス料理→「ジャンティ・オジェ」を再訪で~~す!!

1006302-2.jpg

レストランへの道すがら、異人館街の奥の小道をちょっぴり散策。
この日ご一緒した→kn_derさんが発見したのは・・・古いオウチの塀からあふれ出した紫陽花♪
これって、真下から空を向いて撮影したんですよ!
珍し~い→まんまる~(◎。◎)) ←なんで!?お花が球になっちゃってます!!え、フツーどうだっけか??

ひゃ~(^Q^))
素敵なランチを楽しめば、元気百倍ですね!!
さすがは神戸フレンチ。レベル、高いです☆

1006303.jpg

心なごむブルーの空間(~。~)
まるでプールの底にいるみたいに、幻想的。

1006304.jpg

ショーディッシュはリモージュ♪
お隣はエルメスの鳥シリーズですね(^◇^V

1006305.jpg

颯爽とお出迎えくださったのは!ソムリエの谷田 浩已さん\\(^▽^))
さわやか~☆

1006306.jpg

ウエルカム・ドリンク!!
よっく冷えた→ココ・ファームのスパークリング・ロゼでっす(^◇^))
わぁ。外が暑かったから、うれし~♪
「これはノン・アルコールで、お客さまにも大変人気なんですよ」
そうなんですか。しゅわ~っと、香りがいいですね(~。~))

1006307.jpg

ん?なになに・・・おお!!
贅沢にも、ワイン用のルビーカベル種の葡萄から作っちゃったスパークリング・ジュースなんですね♪
ふぅ~~~。涼しくなった・・・

1006309.jpg

アミューズはパルメザン・チーズの入ったグージェール♪

「本日はシェフが特別に・・・スペシャルでワンダフルでゴージャスでデンジャラスなオードブルをご用意いたしておりますので、お楽しみにお待ちくださいね(^▽^*」
ええ~!デンジャラスなんですか!!なんだかワクワクしますね♪

10063010.jpg

グージェール(◎。◎))素朴で飽きのこない美味しさ~♪
これって、フランスはブルゴーニュ地方の郷土料理なんですって。

で、やってまいりましたぁ~~~

10063011.jpg

オードブル。
ゴージャスでワンダフルでビューティフルでデンジャラスな、鮎のポアレ。
「ボクは高知の四万十川の近くで育ったので、鮎は子供のころからよく釣ったものなんですけれど・・鮎がフレンチになるなんてビックリしました(◎▽◎)」
だからさっき谷田さん、デンジャラスなって言っておられたんですね(^◇^m

それにしても、いい香り(~。~)) これってソースはなんですか?
「フルーツトマトとバジルのソースです。ほんのりと火を入れてますので、香りがポッと立ちますね」
ホ~ント。スウィート・バジルのアロマだぁ。

10063012.jpg

骨も食べられるんですね♪

10063013.jpg

びっくり(@。@)/ クリスピーでザックザク~☆
めちゃくちゃ美味しい!これって・・・ポアレ、じゃあ、ないですよね。
「はい。低温の油で20分以上かけて揚げています。お見えになる前から、もう揚げはじめていたんですよ♪」
じゃあ、ワタシたちが紫陽花を眺めていたころにはすでに!!

10063014.jpg

酢橘を絞って・・・

10063015.jpg

北海道のウニとともに。
ああ~♪これこそフレンチ・シェフのポアレです。繊細で微妙な火加減。表面サクサク!中はジューシー(^Q^))

10063016.jpg

頭も!サックサクでした~☆

10063017.jpg

これまたサックサクで、ひきのあるフランスパン。

10063018.jpg

じゃが芋の冷製スープ、ビシソワーズ♪

10063019.jpg

独特のとろみとじゃが芋の風味で、きゃ~ん!食欲に火がついちゃいましたよ(>▽<)O

1006301.jpg

ワタシのじゃあないけれど・・お魚のメイン。イサキのポアレ~☆・・・あ、軽く蒸したアワビに隠れちゃってます。贅沢!!
行者にんにくにラディッシュ。牛蒡のグラッセ・・・お野菜たっぷりん♪

10063020.jpg

ちょこっと横から、お味見(^u^)V
勾玉(まがたま)のような形をした、これ!あこや貝の貝柱なんです。
きゃ~♪ 濃厚な魚介の旨味。ブールブラン・ソースがたまりましぇん(@Q@))

ええ!?あこや貝。じんわりと深い味わいですね!

ワタシはA4クラスの佐賀牛、サーロイン。
サシが綺麗に繊維の間に入って、素晴らしい肉質(^Q^)/
「これは塊で焼いて、切ったものです。脂がもう、じゅわっときて・・・」
谷田さんの説明聞いただけで、たまりましぇん!!お写真ポップアップしていただくと、もっとたまりましぇんですわよ~☆

10063022.jpg

ご覧ください。この透明感(・Q・)))
赤ワインのソースで、とろけますぅ~~~

10063023.jpg

マッシュルームも、いい香り♪

10063024-1.jpg

きゃ~~ん(♥Q♥)ノノ
デザートなお時間ですわ♪ 大きなベイクド・チーズケーキ!上にはフワッフワのサワークリーム&生クリーム・・・だけじゃあ、ないんですよ!!

10063024.jpg

じゃーん!!
デザートワゴン~☆ 全部食べた~い(^Q^)O
「はい。ぜひとも♪ お好みのものがございましたら、ダブルもいたしますよ。おかわりもできますので、お申し付けください」
わわ!おかわりまでは、無理かも~~

上から順番に・・・→プリン
♪→ベイクド・チーズケーキ♪→パン・プディング♪ フルーツ・ゼリーに→ラズベリーのムース♪→クラシック・ショコラ♪に→胡桃とアーモンドのタルト♪写真では切れちゃってますが左には→キャラメル・アイスとマンゴー・アイス(→のあとをクリックしたいただけると、ケーキが出てきま~す(^▽^)

10063032-1.jpg

うわ\(◎。◎)/ ケーキ全部にキャラメル・アイスをダブルにしたら!!お皿からあふれそうだぁ~☆

10063033.jpg

うははは(^。^; 我ながら、すごい!

10063034.jpg

まずは、濃厚でビターなキャラメルのアイス。
ありゃ!ぺろっといっちゃいますね。

10063036.jpg

パンプディングの独特な弾力に感嘆しつつ、胡桃とアーモンドのタルトにため息をつき・・・ 気がつけば全部食べちゃってました(◎・◎;

10063037.jpg

え(・。・?
ハーブ・ティーを・・・選ぶんですね♪
香ってみて、今のワタシにピッタリなのはお昼寝を誘うカモミール。。。。

10063038.jpg

お茶請け菓子、ミニャルディーズ。

10063039.jpg

ほ~(~。~)zzz

10063040.jpg

ココナッツのラングドシャに・・・

10063041.jpg

ハート型のサブレ。美味し~♪

10063042.jpg

鈴木 由希雄シェフで~す\\(^▽^))

極上のポアレとソース!素晴らしかったです。ケーキは、どなたが?
「ボクとコックで作ってます」
ひぇ~!お料理に・・・ケーキまで焼いちゃうんですね!?
そういえば・・・ふつ~、そうですね(・。・; でも今回、お仕事の多さをあらためて実感いたしましたっ!!

鈴木シェフ。素晴らしい午後のひと時を、ありがとうございました!
また、季節が変わったらおうかがいさせてくださいね~(^。^)/

にほんブログ村 グルメブログへ

ジャンティ・オジェ
住所 神戸市中央区北野町2丁目8-9 異人館倶楽部 Part.II 1F
TEL 078(231)2815
営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日 火曜日

この日のお料理は3,300円のランチ・コースです(^Q^)/

余談~☆
ところで・・・この春からワタクシ、我が家のルーフバルコニーにて菜園をはじめてみました(>▽<))ああー!植物栽培かなり苦手かも~。でもね、フレンチレストランで出てくる美味しい西洋野菜をどうしても気軽に食べたい!種で買ったら他の野菜とお値段一緒よっ!てなことに気づいてしまいました。
たとえば、高嶺の花→エンダイブ・グリーン・カールド←ほら(^◇^Vまだ小さいけれど、この通り~♪
ただ。。。。やっぱり野菜作りって、むずかしぃ(。。;
色鮮やかなスイスチャード。袋の写真では→こんな~。 でっかい!!種も→
赤や黄色でカワイイ♪ 育ててみると赤いの出てきました→
小さっ(>。<!黄色も→なんでっ!?クレソンなどに至りましては→
ずーっとこの状態(ー。-;
今朝、ようやく→こんなの見つけましたぁ(^◇^)ノノ

100630109.jpg

だれでも簡単♪ 初心者ウエルカムな、ラディッシュ・ウインナー!!

ああ~。今日も神戸の海は霞んでいるのでありました・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/447

コメント

アユのポワレですか。しかも骨せんべい付きって、これが見事に
フレンチになるなんて~!?(汗

旬のイサキはこの時期、欠かませんね。アワビを載せるという
贅沢技に隠れてますけど、じつは一番この中で食べてみたい
と思うのはアコヤ貝の貝柱・・・☆

ところで、待ってました早坂家の家庭菜園♪
大地から命が芽生えるのって感動的。ぜひ愛情こめて育てて
くださいませ~!

☆つきじろうさん

鮎が完璧にフレンチになっていました~♪
皮のヌメリは普通に取って、内臓はあえて使わず、フライパンでポアレしてソースとあわせると別物の美味しさでした(^Q^))

あこや貝の貝柱。キュット引き締まって旨味じんわりです。
別のところでもっと白くて大きなあこや貝を食べたことがあるんですがこれほど美味しくなかったので、やっぱりモノが違うんでしょうね、、、

家庭菜園(^▽^; すくすく育つ子はいいのですが、じっとしてる子は気になりますね・・。きっと今は根をしっかり伸ばしてるんだと考えて見守ってます。

全部~美味しそう!
これで、3300円ならお得ですね!家のそばに、こんなお店あったらいいなぁ~!
外食はあまりしない方なので、夢のようなランチに見えます!
フレンチ、イタリアンの似合うリーゼント史朗、目指して行きたい今日この頃です(笑)

家庭菜園、実は我が家でも挑戦しております!でも難しいですね~
大葉、わけぎ、ニラ、プチトマトなどチャレンジしました!ベランダのプランター栽培で無農薬で育てましたが、途中で全滅!
やはり、化学肥料や多少の薬は必要かも?
今年はプチトマトが順調に育っています!

じゃがいもの冷製スープがとっても美味しそうですねー。
写真からとろみが伝わってきます☆

家庭菜園、はじめましたか!!
オサレ~な野菜ばっかりですね。
ウチは、ゴーヤ・トマト・ズッキーニ・ピーマン・枝豆・落花生を育てています。
もぎたては本当に美味しいですよ♪

もし、アブラムシがいたらガムテームでぺたぺた捕獲するのがオススメです。けっこう捕れますよん!!

☆リーゼント史朗さん

ワタシも、夢のようなランチです(~。~))
フレンチはシェフの技量の試される難しいお料理なので、レベルの高いお店が近所にあるっていうのはうれしいです。
リーゼント史朗さんは、カッコイイから、すでにフレンチ、イタリアンの似合う男!って感じではないですかっ!!

菜園。大葉いきましたかっ。ワケギもあると重宝しますよね。ええ!!(・。・; 全滅ですか!
ウチは芽が出ない!なんてのもありました。(すごくあとで出てましたけれど、もしかして雑草かも!)
防虫ネットも買ったんですが、面倒で取り付けてないんですよ~。土もテキトーだし(><
今朝、ルッコラを食べたら、ものすごく濃厚な胡麻っぽい味がして、なんだか感激・・・

それにしても1ミリの黒い種が、一月後にはこんなにラディッシュなってるなんて不思議ですよね。
プチトマト♪いいですね~。今年は太陽もいっぱいの梅雨なので、農作物にはうれしい年です。

☆蓮花さん

冷た~いビシソワーズは、夏バテのときの栄養補給にピッタリなんですって♪
美味しくってゴクゴクいけちゃいますよ(^Q^)/

蓮花ちゃんなら、育てるの上手そうですね!
ゴーヤーもビタミンCたっぷりだから、美白にいいかも~☆枝豆と落花生ですかっ!こっちらへんでは、種も苗も売ってないですぞよ(><;
ワタシのは、ザ・シェフリンクで食べた忘れられないお野菜シリーズです。例えば・・・
スイスチャードは「ポアソンルージュ」のこれ↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2009/10/-25.html
「ギュール」のお皿いっぱいディル↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2008/04/68.html
「杏杏」で食べた美味しい中国野菜カイラン↓
http://www.kobekko-gohan.jp/2009/06/post-159.html
あとはビーツとか18種類くらい種をまきました(><;
ガムテープ~☆ それ、いいですね!!ワタシは使い捨てのゴム手袋をつけて原始的にブチブチつぶしてました。試してみますね♪

早坂さん、既に懐かしいランチタイム♪あまりにも極上すぎて、ホント、デンジャラスだったかもしれません・・・お店の雰囲気も本当に素敵でした。プールの底!本当にそうですね
近くなったので、またご一緒させてください!
うちの子のプチトマト、1つ色付き始めました
もう夏休み前で自宅に持ち帰ったので、マンションのベランダで、がんばってもらいます♪

☆kn_derさん

極上すぎて・・・あはは!デンジャラス(^◇^m いいですね~☆
ウチの母もよく昼間の極上レストランを楽しんでました。学校が休みの日なんかに連れて行ってもらうこともあって、いい勉強になりました♪
この空間は、プールの底のように別世界で落ち着きますよね。
お嬢さんのプチトマト、ついに色づきましたか!食べるのが楽しみなような、惜しいような、そんな一粒目ですね~~

早坂さま

こんにちわ
とんかつです。

ビシソワーズにちらしてある、野菜はなんですか?じゃがいもがおとなしい色なので「万華鏡」のようです。

神戸のお皿には、メインの食材のほかに必ずカラフルで季節感あふれる野菜が豊かにそえられのですね。
色彩豊かなフレンチ。

あ・伊佐木をあわびで隠してしまうのも・・・
伝統というものですかね(へへ)。

☆とんかつさん

こんにちは!

よくお気づきですね♪
ビシソワーズに散らしてあるのは
レッド・キャベツ・スプラウトと芽ネギです。
ともに、かすかな苦味と芳香があるので
お味のアクセントとしても、よかったですよ(^Q^)/

神戸フレンチは確かに色合いが美しいですね~
フランス料理って本来、内陸性の重たいお味のものなんですが・・・神戸はやっぱり海洋性の街なので、それにふさわしく煮詰まった感じを「ぬく」というのか・・・濃厚でも軽やかなお味のお店が多いです。

それと「ジャンティ・オジェ」は伝説の名店「ジャン・ムーラン」の流れを汲むお店なので、野菜使いがばつぐんです!!

お!イサキをアワビで隠すって・・・伝統(・。・?

早坂さま

こんばんは
とんかつです。

「ペルージュ」も・・・かしら。
・・・北野フレンチ。
来年フィエスタいこ。食べたくなった。

えと、いさきの件。
おいいしもんのうえにまたおいしいもんのせるでしょ。
ワア、あわびおいしい。そしたらいさきがこんにちは。・・・ごく普通のサプライズ。

こちらには、ありません。・・サプライズ。

☆とんかつさん

こんばんは。

コアな話ではありますが・・「ペルージュ」は「ジャンムーラン」の電話番号を受け継いでるんです。
でもって「ジャンティ・オジェ」は「ジャンムーラン」の姉妹店「カフェレストラン ジャンムーラン」のあとを受け継いでるんですよ。

やはり、いいレストランは素晴らしい食文化を残すんだなぁ~と思います。

おいしいものの上に、おいしいもの・・・。そういえばお寿司屋さんの握りも、こっちはそういうのが多いかも!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)