« "ザ・シェフリンクⅡ" 第50弾!!明石の前もん ♪ 垂水の昼網(^Q^)/ 新鮮なお魚、わんさか~☆ 神戸・垂水 肴菜屋 「わたり」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第51弾!!古きよき神戸の面影をたたえるこの街に~☆ 通いたくなるお寿司屋さん(^Q^)/ 神戸・新開地 寿司 「一心」 »

2010年6月 9日

●【特別番外編】 一流シェフ♪ 今年も 布引ハーブ園に会す!!\\(^▽^) 第3回 神戸フィエスタ~☆

1006091.jpg

6月6日!
初夏の風薫る、神戸は布引バーブ園。第3回「神戸フィエスタ」 行ってきましたぁ(^◇^)/

過去をさかのぼること '08!→第1回目は こんな~♪ 
'09。第2回目!ますます盛り上がって→1 こんな~2 こんなぁ~3 こんなぁ~~☆

1006092.jpg

開場 15分前。
ロープウェイから見下ろす、風の丘♪
まだ人は少ないぞ~やったぁ(^▽^)/ わくわっく!!

1006093.jpg

山の麓で合流した→旦八さんとは、ひとつ手前の風の丘駅で一度別れ・・・ワタクシはダンディー父上殿とともにハーブ園の頂上へ。

いい風 (~。~)))
緑の空気に包まれて・・・あちらこちらから野鳥のさえずり♪

1006094.jpg

いろんなお花が・・・

1006095.jpg

ラベンダー。
ハーブのお世話をしてるおじさんによりますと、今年は寒い時期があったので(←そんな時期ありましたっけ (・。・;; 平年の半分くらい、だとか。
でも、ラベンダーの摘み取り!やってましたぁ。

のんびり~~、風の丘にたどり着くと・・・

1006096-2.jpg

どっひゃ~~ん(@☆@;

い、いつの間に!いそいで食べよ~っと。

1006097.jpg

→「ラ・ピエール・ジパング」の石井 之悠 シェフです☆
シェフの顔を見ると、なんだか急にお腹が空くんですけれどぉ。カレーシチューお願いしまっす!
「ありがとうございます!淡路の、いい肉。使こてるんですよ」

1006098.jpg

ええ!オーダーのたびに肉を焼くんですか(◎。◎;
「そら、そうや。こだわりや・・」
うひゃ~~。美味しそう!

1006099-1.jpg

シチューを注ぎ・・・

10060910-1.jpg

まっ白なパンを添えて♪

10060911.jpg

うんまぁ~(@Q@))
ビーフの旨味たっぷり。めちゃくちゃいい肉、使こてます!!

10060912.jpg

ホタテ貝の上に、イカスミのリゾットが・・・
ええ!ニシ貝にホタテ、甘エビ。さらになんと!アワビが乗った模様です。
「あ~。やっちゃった(><; どうしてもアワビを乗せたくて・・・」
え。今の声は・・・?

10060913-1.jpg

卵黄に白ワイン、ブール・クラリフィエ(バターを溶かしたときの上澄み)さらに、海老の出汁を加えたホワイトソースを慎重に乗せ・・・

10060914-1.jpg

グォーー☆
ガスバーナーで手をあぶられそうになってるのは(あ、違っ)→「ギュール」の、赤田 裕弘 シェフ(^◇^)/
チームワークで、ものすごい集中力です!!

10060916.jpg

ディルにセルフィーユ。レモンバームとヤッコ葱、ピンクペッパーも乗せてリゾット・グラタンの完成で~す♪

10060918.jpg

力作ですよ!
いいんですかぁ。こんな贅沢にいただいちゃって☆
なんでアワビまで入ってるんですかっ(@Q@)) すごい。。。

10060920.jpg

仔羊のもも肉。切ってますぅ。→「ルセット」は、依田 英敏 シェフ\\(^▽^))

10060919.jpg

でましたぁ~☆
炭火でジュージューいってます!仔羊のもも肉(^Q^V

よく見ると・・・肉をタコ糸でしばってますけれど。どうしてですか?
「これは中の骨を一度抜いてるんですぅ。外と中から塩とスパイスをすりこんで、つかみやすいように骨を上の部分だけ付けてタコ糸でまとめてます」
そうなんだぁ(◎。◎)そのまんまのもも肉じゃあ、ないんですね。

10060921.jpg

こんなに、いっぱい♪

10060922-2.jpg

うわぁ~☆
塩とスパイス。ちゃんと染み込んでます(^Q^)P ジューシーで柔らかな仔羊。いくらでも食べちゃいそう!!

10060923.jpg

アテのセット。
最高級の白ハム。豚ロースのジャンボンブランを、こんな分厚く切って(・。・;
アンチョビを忍ばせたスタッフドオリーブと、スペインはグラナダ県トレベレス村の生ハム!!

10060924.jpg

さらに、パテ・ド・カンパーニュ (TQT))これが!ま~☆ なんて美味しいんでしょう。依田シェフ、こういうの作るとすごいんですから。なんでですかっ!!

10060925.jpg

揚げたてのカルツォーネを手に・・・→「トラットリア・コチネッラ」金作 祐司 シェフ \\(^▽^)

10060926.jpg

満面の笑顔。セカンドの西 広明さんのお姿も(^O^)/

10060927.jpg

おお!
大理石のパスタ・ボード、持込ですかっ♪

10060928.jpg

何か、入れました!

10060929-2.jpg

念入りに、包んで包んで包んで・・・。フォークではしっこ、押さえて押さえて・・。

10060930.jpg

揚げます!

10060931.jpg

できた~☆

10060932-1.jpg

油を切って・・・

10060934.jpg

あっちっちっち!ホクホクホクホクッ!揚げピザ~☆
具は淡路鶏にドライ・トマト。アンチョビとサラミ・・・バジルにブロッコリー。日向牧場のチーズはリコッタとモッツァレラ!しゃ~~わしぇー(^Q^))

10060935.jpg

→「杏杏 諏訪山工房」の遠藤 弘基さん、見つけたぁ!

10060936.jpg

製麺屋さんに作ってもらってる黄色い皮に・・・具は何を入れてるんですか?
「豚ミンチに香菜・・・白葱と玉子です。あとは、塩と砂糖に醤油、ごま油ですね」
「杏杏」さんとこは、こういうさりげないのがとびっきり美味しいんですよ~♪

10060937.jpg

わぁ~(^◇^)揚げちゃうんですね♪

10060937-1.jpg

春巻き。食べそこねちゃった(><;

10060938.jpg

甘酢ダレをかけて・・・。パリッパリでジューシーです!

10060939.jpg

一番奥で奮闘中。ここのいごこちは、いい~(~。~)→「ここのい」 の新しい料理長→谷田 英幸さん\\(^▽^)

10060940-1.jpg

氷水でギュッギュッと冷やした、神戸トマト。これをどうするのかと申しますと・・・

10060941-1.jpg

薄く切って炙りを入れ。
おお!フルーティーな神戸トマトがますます甘~くなりますね♪

10060942.jpg

香りのいいバジルとともにリゾットに乗せて~

10060943-2.jpg

これは!ものすごくヒットいたしましたっ~☆
かすかにチーズ。糸を引いてるの、見えますか?でもきっちり、和風なんですよ。しかもキャベツがみずみずしくって、さわやかぁ。谷田さん。これってどうやって作るんですか?
「ウチの店で使ってる昆布と鰹の出汁・・・薄口と味醂も少し入ってますけれど、それでキャベツとトマトと玉葱を一時間ほどじっくりアクを取りながら炊くんです。あとは洗い米を入れて。チーズはトマトと合うのでほんの少しだけ入れてます」
わぁ。作り方、全部教えていただいちゃいましたけれど・・・オウチでこの味は出せないですよ(>▽<)O

10060944.jpg

E KOMO MAI~♪ アロ~ハ~なハワイの雰囲気のこちらは→「グリル末松」千崎 智平 シェフ

10060945.jpg

ハーブの入ったミートボールのストロガノフ、バターライス添え♪

10060946-1.jpg

これ、これ(^Q^)/ 外国航路のコックさんが生み出した、昔懐かし神戸の洋食屋さんのお味だわん♪

昼を過ぎるころには、みんなピクニック気分!

10060947.jpg

「これはナンで~すか♪」
動画でもノリノリだった「ガネーシャガル」オーナーの、ラジャさん

10060948-2.jpg

なんと、タンドールご持参 (^▽^)/

10060949.jpg

チキンカレー&ナンです。
「ナンですぅ」
ってラジャさんが、連呼しておられまして・・・

10060950.jpg

さて、今回。取りをつとめていただきますのはこちら!!→「ル・パッサージュ」 春名 公章 シェフ\\(^▽^))

10060951.jpg

待ち時間、30分・・・でも!食べる価値あり。
え!?あのパッサージュさんが、ハンバーグ??と思った方も多いはず。
ところがところが。なんとこれ!神戸ビーフのルーツ、但馬牛。・・・をさらに極めた三田は太田牧場の→太田牛(・。・; なんですって~☆
そんなすごいビーフを惜しげもなくミンチにいたしまして、粗くつぶしたじゃが芋とともにコネコネ♪
お味付けは塩に黒胡椒、さらにフランス産のタジン用スパイス。

ソースは太田牛を鶏の出汁で煮出したところに、トマトとタジンのスパイス。旨味凝縮です(@Q@))

10060952.jpg

そ、それだけではありません!!

10060953.jpg

じゃーん!!
フォアグラと半熟玉子のトッピングを追加すれば・・・「神戸フィエスタ」はじまって以来の最高値、1,500円のこの一皿。
午後2時には完売いたしましたぁ~~~。

実はワタクシ、これ食べてないんですよ(T。T))どれほど素晴らしく美味しかったかというお話は、こちら→旦八さんが描写してくださってます。ああ~~~

ちなみに、フォアグラのソース。太田牛と粒マスタードです。うう~

10060954.jpg

おーー!!来年は、作戦ねって食べに行くぞぉぉぉ(>▽<)/

にほんブログ村 グルメブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/444

コメント

「風の丘」、今まさに初夏の爽やかな風が吹き渡る~☆
今年も盛況だったようですね神戸フィエスタ!!
ワタシは残念ながら突撃できませんでしたが(涙)、早坂様の
お写真から、会場の盛り上がりが伝わってきます。

3回目ともなると、おなじみの各店は手馴れた余裕でもって
細かい “芸” を演出する余裕があるようですね。
神戸に向かって、カンパイ☆

行かなければ必ず後悔すると覚悟はしてましたが、
ううううむぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜
本当にどれもこれも美味しそうだぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!

この場所に居られなくて、本当に本当に、ほんと〜〜〜に残念ですが、
このイベントが盛況で、3回目を迎えられ、本当におめでとう!素晴らしい!とスタンディングオベーションでございます!!

早坂さんはもとより、ここに参加された皆さん、本当にありがとう!!!!

美味しそうなご飯の数々から神戸のみなぎるパワーを感じて、
今日も元気でやっていけそうです!!

☆つきじろうさん

今年も大盛況でしたよ~♪
つきじろうさんがいらしてたら、もっと早く完売したお店が続出・・・(以下略><;

そう!細かい“芸”といえばギュールの赤田シェフ。こんな高級食材を使って、ここまで細かい調理をして、ワンコインでいいんですかーー☆みんな、お店に押し寄せちゃいますよっって、つきじろうさんはすでにギュールを制覇しておられますものね!!

今年は、昨年食べ損なったルセットの炭火焼グリルを食べることができて、溜飲を下げたと思ったら・・・再びっ!ああーーー!!ってことになりました(TQT))


☆midoriさん

うぉぉぉぉぉ~~~って、空耳がしたような気もしたのですが・・・
midoriさんのお声だったのですね←(・。・?

ほーんと。すべてのシェフさん、コックさん、板前さんにブラボ~をお送りしたいですぅ。
それとお客さんもレベル高いです。しっかりお好みのお店に並んでおられましたっ。それが神戸の美味しいお店の屋台骨かもっ!って実感。

神戸のみなぎるパワー☆えい!キラキラキラ~ン。

あ~二年前に行ったきりだった。神戸フェスタ。
ここでの出店の料理は結構美味しいから色々と食べちゃって食べ過ぎちゃうのよね。。。

やはり、風の丘で降りて真っ先にパッサージュに向かったのは大正解でした(^^)
まだ5分待ちでしたからね。

来年どんなにスケールアップするか今から楽しみです

☆takさん

おお!takさんは記念すべき第一回目に参加されたんですね(^◇^)/
食べ過ぎちゃううんですよ~。美味しくって!でも昼間だから、ま、いっかぁって自分に言い聞かせつつ・・・

☆旦八さん

旦八さんの作戦が、一番の、唯一の(@。@;大正解でした~~
それでも一応、5分待ちだったんですね。

来年も、わくわく楽しみですぅ~☆

おひさしぶりです(^0^)
さすが神戸☆ 野外イベントのグレードが違いますね
津山のホルモンうどんなんか 足元にも及ばないで
と言っても、土日に休んだこと無いので 体験したわけでは無いので それなりに良いのかもしれません。 軽率な発言でした
ブログの内容・写真も ますます磨きがかかっていて 勉強させてもらいました

早坂様
はじめまして

とんかつと言います。
こんばんは

料理を作られるかたと、参加の皆様の笑顔や聞こえてきそうな言葉のやりとりが、六甲の風のなかでゆれています。

ところで・・・・・
前浜とか午後網とか・・こちらの蝦蛄より、・・・うらやましい。

70年の万博のときに梅田の地下で、揚げもんを食べてから・・・ご飯は関西のほうがうまい・・。誤解のないようまた伝えます・・・・

今日は、おやすみなさい・・  ・・

☆おいしんぼさん

お久しぶりです!
そうですね。
「神戸フィエスタ」は普通の食べ物イベントとはまったく違うかもしれません。

ミシュランガイドに相当するザガットサーベイというレストランの評価本があるのですが、その中でもトップレベルのレストランが食育と地産地消という目的のために採算度外視で出店しています。
ちょっとそうではない普通のお店も今回参加していましたが、味が雲泥の差なのでかなりの苦戦を強いられてました。

次回はぜひ、おいしんぼさんもいらしてみてください♪きっと、素晴らしい1日になると思いますよ(・。-V

☆とんかつさん

はじめまして\\(^▽^))

六甲から吹き降ろす風は爽やかでした♪
街からほんのすぐそこなのに、うぐいすがまだ鳴いていました。きっと涼しいんでしょうね。

神戸はものすごく人工的な街なんですが、瀬戸内の魚と近郊農家が育てるブランド野菜に恵まれています。あ、そして何より世界に名だたる神戸ビーフ!

とんかつさんは大阪万博に来られたんですね。
神戸はその、揚げもんの美味しい大阪の「あきんど」が商売に成功したら住む街でもあるんですよ。だから、お客さんの舌はかなり肥えてると思います(>Q<;

わー!!
すごい豪華なメンバーと、目をひくお料理の数々!!

手の込んだ作りに、ホントそんじょそこらの美味しいものフェアとは次元が違う!って思いましたよ^^

昆布と鰹のリゾット、って・・・
聞いただけでもたまらなく美味しそう&ぜったい私の好みだわー♪

天気も良くって気持ちよさそうです。
ロープウェイに乗って行くところがいいですね☆

☆蓮花さん

すごいでしょ~☆
だって、日曜日に自分のお店を開けていれば満席間違いなしの人気店が、わざわざ店を閉めてここに出店しているんですもの!!
しかも有名シェフさん手ずからのお料理(◎。◎)/ コックさん任せじゃないんですよ♪

子育て中の家族とか、若いカップルは・・・なかなかいいお店にいけない。でも、小さな子供も含めて、本当に美味しいものを食べる機会があったなら、その食文化って大切に受け継がれていくと思うんですよ。

それに賛同する志の高いシェフさんたちが大集合しているのだぁ~♪

緑に包まれて、気持ちいいですよ。
歩いても行けるのですが、旦八さんが書いておられるような感じ~。花崗岩の絶壁です!!それでも、登山グループは続々と登ってきておられました・・・(・。・; 元気っ!

シェフさんコックさん直々の出店が多くて溜息、最近流行りのグルメなフェスですがコチラは一味も二味も違いますね♪
来年こそは行かなくちゃ(^o^)/

「気持ちよさそ~」な屋外で「美味しそう~」な料理を食べる・・・これこそ生きる幸せを感じるひと時ですね。(←大げさ?笑)それにしても
屋外イベントとは思えぬ手のこんだ見事な料理にビックリです。(@@;

☆Gingerさん

ふぉ~~んと、ため息ですぅ~。なんて!ホントはあっちこっちとため息つく暇なく、ん?息つく暇なく食べまくっておったのでしたぁ(^Q^)/
グルメのフェスって、世界料理サミットとかのことなのかな・・・

来年!お待ち申し上げております~☆

☆鮪命さん

うんうん。自然の中で自然の旨味を最大限に活かしたお料理を食べてると、生きてる~☆って感じますぅ。
シェフさんたちの、趣向を凝らした本格料理にはいつも脱帽ですよ!!

同じ会場にいながら、お会いできませんでしたね。残念。

☆settuyaさん

わぁ(^▽^)/ settuyaさんも来られてたんですね~♪ なんだか今年は一段と人が多い気がしました!

早坂様。

きゃ〜〜あの、ルセットのシェフがぁぁ。
うまうまトマトが〜
特上ハンバーグがぁぁ T。T

その上お外ですからね。。
なんか、想像を絶します、、

わたしも、


神戸に向かってカンパ〜イ☆

☆laraさん

そ~~~なんですよ!!
あの、ルセット 依田シェフ自らの手料理を芝生の上で♪

うまうまトマトのリゾットに・・・ああ(@。@; ハンバーグ食べそこね、、、

まさに想像を絶する美食の祭典ですわよ~☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)