« "ザ・シェフリンクⅡ" 第40弾!!ビゴさんのバゲットのためのフレンチ~☆ 夙川 「オー・ボン・グー」\\(^Q^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第41弾!!胃も心もホッとする~♪ こだわりの有機野菜をたっぷり使ったお料理(^Q^)/ 苦楽園・中国菜館「桂花」 »

2010年3月 9日

●【特別番外編】神戸・北野「ルセット」は依田シェフに、くっついていきましたぁ(^◇^m 神戸市中央卸売市場~☆

1003091.jpg

この方の、お魚を使ったフレンチがすんばらしいんです♪

笑いがでるほどデカイ→明石の天然鯛を買ってきて、マダムをビックリさせることもっ(^◇^)m
フレンチ界のプリンス→「ルセット」は依田シェフを追っかけて、ワタクシ朝の→神戸市中央卸売市場 本場に行ってまいりました~☆

だってマダムのブログ→ここ!!ここも~
いっぱい買って、面白そう(^◇^)/

魚!飛び跳ねてます(@▽@)/ 
キャ~(>▽<)O タコもみ機、発見!!!

1003092.jpg

入口、新しくなりました!!市営地下鉄も目の前。
市民の胃袋!もとい(>▽<)O 台所って書いています♪

以前はこんな→感じ~。シャープな時計塔が印象的でした('。')懐かし~。

1003093.jpg

マグロだぁ。133番?
いえいえ、依田シェフとの待ち合わせは・・

1003094.jpg

マグロ切ってる~

じゃなくって・・・

1003095.jpg

見~つけた!104番
かね八水産の社長さんと、「ルセット」依田 英敏シェフ♪ ああ、朝はお肌の調子が・・違っ(><;

1003096.jpg

いきなりこれ!お買い上げですかぁ(◎。◎; でかい!!ハカリからはみ出してます。かね八の社長さん。これって、なに?
「明石の天然ヒラメ」
え。ヒラメって・・・こんなに大きくなるの~(-。-))

そーいえば・・・左に目が、ある。ヒラメの親分だぁ。

1003098.jpg

暴れる暴れるー☆ すごい力!!

1003099.jpg

おお(^◇^)\ そこに見ゆるは→「ラッフィナート」小阪 歩武シェフと→「オー・ボン・コアン」泉 昭一シェフ ♪
「ほかにも○○シェフと○○シェフも。あとあっちの仲卸には○○シェフも来られるはずですよ」
みんな夜も遅くまで営業してるのに、朝は朝で早くから大集合なんだぁ。頭下がります(。。)m

10030910.jpg

長崎は五島列島の太刀魚。→曳縄ってなんだろう?って調べてみたら、なんだかすごいもののようです(◎。◎;
体の銀箔がはがれないように、引き上げるんだけれど・・・なになに?太刀魚は歯が鋭いから釣り糸はワイヤーを使う?でもって、すぐに氷でしめて柔らかい腹を上にして出荷・・・

「今日のこれはすごいですよね。この大きさのは、なかなかないですよ~☆」
ああ(><; 太刀魚だけ撮っても大きさ分からない!
「ボクが持ち上げておきましょうか」

10030911.jpg

わ~い(^▽^)V イタリアンの王子さま、小阪シェフ♪ これで大きさバッチシわかりました。1.5mくらいはありそうですね!

10030912.jpg

「このイイダコも、イイがいっぱい詰まってますよ~☆」
ほんとだぁ。教えてもらわなければ見落としていたところっ!パンパンに膨らんでます♪

10030913.jpg

ガッシャガッシャ動いてるんですけれどぉ。石川県産。オスのズワイガニ。
このタグがつくだけで値段が跳ね上がるんだそうです。蛸島港の水揚げって書いてますね。

10030923.jpg

ちなみにメスのズワイガニはこれ!!
なんと、赤い宝石箱~☆ 香箱蟹との別名を持つ、せこ蟹なんですね!

10030914-1.jpg

ズワイガニも山陰で獲れるものは、その名を松葉蟹と呼ばれるようになります。
これは兵庫県の香住港。栄進丸って、船の名前までつくようになれば・・・も~それはそれは(@Q@;

10030922.jpg

さらにタグを読んでまいりますと・・・JFしまね西郷支所。清幸丸とありますね。
こうなるとさらにランクアップ(@Q@)ノノ 名前も昇格いたしまして「隠岐松葉蟹」と呼ばれるようになり、空気もポンプで送ってもらえる御身分となります!!

10030915.jpg

でもやっぱりこれ!

10030916.jpg

ずっしりと手に重みを感じる毛蟹(^Q^)/ 食べたいよ~☆

10030917.jpg

「どうです?綺麗でしょう」
角度によってウロコがきらびやかに輝きます!明石の天然鯛。このさい、小阪シェフにしっかり教えていただこう(・。-)V
天然の鯛と養殖の鯛って、見た目どう違うんですか!?

10030918.jpg

「まず尻尾は、養殖だとあまり泳がないから丸っこいんですけれど・・・天然はこんな風にシャープです」
ピンッとしてますね・・・

10030919.jpg

ヒレも、違うそうです。
「なによ!?」
って鯛子さん、そんな顔しないで(^。^; あなたのことをほめてるのよ ♪

10030920.jpg

「体も、養殖は肥えてますけれど、天然は平たいです」
無駄のないアスリートな体ってわけですね。

10030921.jpg

上の養殖の一尾と見比べると、一目瞭然!同じ鯛には見えましぇ~ん。

10030925.jpg

山口県産のアワビ☆
左上。ひっくり返すとチェック柄?すでに包丁入れたみたーい(^◇^m

10030927.jpg

いえいえ。カゴに吸い付いていたんですね♪ しばらくするとこんな感じに~。

10030929.jpg

依田シェフは徳島県産アワビを、お買い上げ!

10030928.jpg

ところでこれ(・。・;
アワビが食い尽くしちゃったワカメ。すごい食欲です。
「こういうワカメや昆布をいっぱい食べてるから、アワビは美味しいんだよ」
ナットク!!

10030930-1.jpg

え?依田シェフ・・・まだナニかご入用で?

10030932.jpg

わぁ~~すんごく暴れまくってるのがやってきましたけど!なんですか、これ(@▽@?

10030933.jpg

「石垣鯛。これが暴れるんやぁ・・・」
ほ~んと、名前のとおり模様が石垣みたい。

10030934.jpg

対馬のアカムツ。この「紅瞳」ってのが脂がのって特別美味しいんですって!!
ワタシもなにか買いたいな~(・。・)
「一尾からでも売ってもらえますよ♪」
え、ほんと('▽')

10030935.jpg

どれにしようかなぁ。
キンメも、大きくってめちゃくちゃキレイ~☆

10030936.jpg

これはシロアマダイ。ものすんごく美味しいんですって!

とか眺めてるあいだに・・・

10030937.jpg

ネコ(小車)に積まれた品々。
依田シェフ~思いっきり大名買いじゃあないですか\(◎◇◎;/
いやぁ。これだけ買って、今日一日で食べきっちゃうんですものね!豪快ですぅ。

10030938.jpg

どれどれ・・・あ、ちゃんと「ルセット」って書いてますね。
さっきのヒラメにアワビ。お店で人気のキンキも!

10030939.jpg

あっ!いつの間に?生きた毛蟹(^Q^)P

ワタシもなんか、買う。

10030940.jpg

なに(◎。◎)→タコもみ機、発見~☆

いつぞやは「築地と神戸を行ったり来たり」しておられる→旦八さんに、神戸にあって築地にはないものとお教えいただいたタコもみ機(T。T))
ここで会ったが百年目!

10030941.jpg

タコ!!1キロください(^▽^)/

10030942.jpg

やったー、当ったり~。たこ子、入ってました!! 
もんでくださ~い!

10030943.jpg

がんがら~ん・ごんごろ~ん♪
かなり初期型のドラム式洗濯機のようでもあり(←ホンマ?)
木の突起が、時間をかけて丁寧にタコをもんでます(..))

10030944.jpg

ワタシ、明石の天然タコお買い上げ~(^▽^)V

さっそく足一本だけ、じゃばらに切ってポアレに・・・なんてイイもんじゃなくて→焼きタコ!! これが最高に旨かったぁ(*Q*))V

10030946.jpg

かね八水産さ~ん。また来ますね!

10030947.jpg

ところでこちら。もうすぐ取り壊される予定の古い市場の施設。
この中には銀行も入ってました。散髪屋さんや病院も・・・。そして、もちろんお寿司屋さんも定食屋さんも(T。T))

10030948-1.jpg

そんな中で根強いファンの要望に答えんがため!新しいこの建物の2階で再出発に踏み切ったのがココ!!
創業大正11年11月11日(^▽^)/老舗うどん屋「丸石」~☆

10030950.jpg

新しいお店の中を、ちょっとのぞいてみましょう・・・。いい雰囲気です♪

10030951.jpg

こちら3代目。男前の柴田 彰信さん。
さらに4代目!柴田 幸男さん\\(^▽^)

ココのうどんの何がいいかって・・・

10030952-1.jpg

まず、思いっきり熱い!!
あ(・。・)カレーうどんにしちゃったから、麺が見えにくい・・・

10030953-1.jpg

麺、出現~。
出汁がどんなに熱かろうと、この麺は最後までのびません。もっちもちです♪

さらに出汁。ガマンしたくても、最後の一滴まで飲んじゃいます(^Q^)P
今回は食べなかったんですが、天麩羅うどんは丼の淵からはみ出るほどの海老の天麩羅が乗ってます☆
カツ丼!その辺の豚カツ屋で食べるなら、ぜひこちらへ ♪

10030952-3.jpg

牡蠣醤油で玉子かけ御飯のシアワセ~♡

10030954.jpg

こちらの「ぼっかけ」。アキレス腱を使っています。ゼラチン質がた~っぷり!
「肉屋のお母さんが言うてはったんやけど、牛のアキレス腱って後足にしかついてないんですて。前についてるアレは、手ぇかもしれへんて・・・牛はジャンケンするときやっぱり前足でするんちゃうかって・・・」
ほんなら、チョキばっかりやん。たまにはパー出して負けたらな、気ぃ悪うするかもしれへん。

そんな神戸な会話も楽しめる、4代目 幸男さん。いい味だしてます。

10030955-1.jpg

ということで、途中から「ぼっかけ」トッピング♪
大ぶりに切った肉スジのみ。贅沢ですぅ。

10030956-1.jpg

かき混ぜて食べたら、カレーにほんのり甘みが加わって・・・飴色に透き通ったトロットロのアキレス腱!
たまりましぇ~ん(^Q^))

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

丸石
神戸市兵庫区中之島1丁目1-4
営業時間:5:30~14:30
定休日 日曜日・祝祭日 
     水曜日(不定期)
TEL 078(651)3738

メニューの一部・うどん350円から(^◇^)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/425

コメント

つきじろうさんが見たら
うひょ~ って乱舞しそうな今回の記事ですね(笑)

さすが名シェフたちは、早朝から自分達の目で食材探しをされてるのですね。
いつ寝てるんだろうと思っちゃいます。

アワビ達の食欲、すごいですね。
そういえば私の知り合いの昆布屋さんが、「羅臼の昆布は美味しいのでウニなら俺は羅臼産だね」と言っていたのを思い出しました。

ところで「たこ子」、
これはどうやって調理したんですかー?

☆蓮花さん

うひょ~ って、
今声が聞こえたような(’。’))
つきじろうさん、お待ち申し上げております♪

ワタシがシェフさんたちを尊敬しているのは、
まず第一に「いつ寝てるの~?」ってくらいのこの働きぶり!
いつだったか、夜中の12時過ぎに「ルセット」さんの前を通りかかったことがあったんですよ。そしたら灯りがともっていて、声も聞こえてくるの。
なんだなんだぁ(◎▽◎?ってのぞいてみたら、まだお仕事中でした!!でもって、朝は仕入れなんですよ~~~

ワタシもウニなら羅臼に住みた・・・いやいや、それは寒すぎる!ブルブルッ

「たこ子」は鰹の白出汁でサッと炊きました。モッチモチで美味しいですよ(^Q^)

はいは~い、おかげさまで朝から乱舞させていただきました♪(笑

ビバ☆魚河岸っっっ!!、跳ねまくりのお魚が元気すぎ~♪
動画もイキが良いですなぁ。あ、野菜市場って築地では
「青果部」ですけど神戸では「陸産部」なんですか。
いろいろ細かいところに地域色があって面白いっす。

タイもいいけど、丸々と肥えたアワビがまた・・・☆
ちょっと昔まで、養殖アワビの特徴といえば青いワカメ
ばっかり食べさせてたから貝殻が緑色なんですって。
今はエサを工夫して天然のルックスに近づいてるそうですが。

さて築地が「休市日」の今日は・・・とりあえずワタシの朝食は
玉子かけごはんかなぁ(笑

☆つきじろうさん

朝の体操代わりに乱舞していただけましたか!
よかったぁ(^▽^)

魚、跳ねまくりでしたっ!
依田シェフが特に活けをお買いになるからなんでしょうけれど。
ごーかいなお買い物をやっと見学できましたっ。

野菜市場はみんな「やおや」って呼んでいるので正式名称はわらないんですけれど、市場の組織表を見ると水産と陸産に分かれてました。
でも誰に聞いてもあそこは「やおや」なんです・・・

アワビ。貝からはみ出るほど肥えてますよね。
貝殻まで緑色って・・・みかん食べすぎで手が黄色くなるみたいな(-。-;
徳島県産を買っておられたので、それが一番いいんでしょうね♪

玉子かけ御飯。あれは病み付きになります!

早坂様、やっぱり市場っていい雰囲気ですね!市場を見ると落ち着くのは自分だけかな?
五島列島の太刀魚もアカムツの紅瞳もよく富士恭にも並んでますね!
あとたこ子、築地ではたこ玉と呼んでますね!自分は割って生でポン酢と頂きました!かなり濃厚で美味しかったです!

☆リーゼント史朗さん

市場っていいですよね~☆
みんなよく気が利くし、おにいさんたち楽しいし。ものがたくさんあるのにキレイに片付いてるし。
五島太刀と紅瞳!ありますかっ。あれは美味しそうでした。太刀魚は塩焼きにして食べたいです(^Q^)
たこ子。たこ玉。生でいけるんですね。あ~次、それにしますぅ。

早坂さん
こんばんわ!イイ写真!こういうのってお店安心チョイスにつながるかもぉ~
朝市で仕入れ、ランチ・ディナーとフル活動
本当大変ですよねぇ~
もう一度再訪したいんで、計画立てます。。。

☆キヨキヨさん

なぁるほど!お店安心チョイスですね(’▽’)
以前からズ~~ッと依田シェフの朝の仕入れにはついて行きたかったんですよ~☆
かね八水産さんと依田シェフは、シェフがお店を持つ前から・・・20年以上のお付き合いなんですって!
だから、生簀からバンバンいいお魚が出てきましたっ(^Q^)V
ワタシの買ったタコも、美味しかったぁ~♪

でもこれって、お魚だけの仕入れ・・・。
あと、お野菜や肉やチーズにワインになどなど。元取れるのかぁ~(><?ってくらい食材費ってかかるんですね!!

早坂さま 初めて書き込みさせて頂きます。
つきじろうさんの所でお名前は存じておりました。ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
「神戸市中央卸売市場」は近々訪問する予定です。映画のロケ地にもなったという旧市場には行けずに残念でした(ToT)「平岡食堂」という食堂に行ってみたかったのですが・・・。
今後共宜しくお願い致します。

☆鮪命さん

はじめまして!鮪命さん\\(^▽^)
築地以外にも、いろんな市場を訪問されてるんですね~☆
以前の神戸の市場の施設は、まさに映画のロケにピッタリの場所でした。古くて、複数の建物が入り組んで、暗~い中にひょっこりお寿司屋さんなんかがあったり・・・
平岡食堂、ありますね!!ワタシは行ったことはないんですが、どんなところかまた教えてくださいね(^◇^)/

をををっ!さすがに築地メンバーが勢ぞろいッ!!(笑
さすが、早坂姐。仕入れのシェフが続々顔なじみさんというのが凄すぎる。
そして垂涎もののタコちゃん!
あああ、なんと言っても明石のタコに勝るものはなし。ウラヤマシイです!!
神戸の市場ご飯風景を拝見していると、なんだか築地をほうふつとして、懐かしいようなデジャヴュ。
まるで姐さんと私一緒に市場にいるような気分になってきました。
やっぱり神戸と東京をなんとかしてどこでもドアでつながねばっ!!(^O^)/

☆midoriさん

をををー(T。T))
市場ご飯んぅぅぅ(Y。Y)
古いほうの建物時代と比較してしまうのはいけませんが!やはりお店の数もドキュンと減ってしまって、もちろんあのノスタルジックな雰囲気もっ(T◇T)))
でも新しい建物の中で再起を誓ったお店のお味は昔のまんまです~☆
midori姐さんとは、古いほうの建物の頃にあの中を探検したかったです。
うひょ!早坂組なんて嬉しいことおっしゃってくださる。シェフさんの出てくる映画を撮りたくなっちゃいますよ!!だってみんな、カッコイイんですもの(^◇^)/
タコ!そしてタコもみ機。よかったです♪
地下鉄からすぐだし、一般の人もどんどん買い物に利用すればお得だよーなんて思っちゃいました!!

すっごいおもしろかったです~~憧れの卸売市場!
昔の写真も懐かしかった~
一般の人も買い物できるんですか?昔の市場のときに、おすしは食べに連れて行ってもらったことがあるのですが・・・あんまり中のことを覚えてなくて。
アワビとか買えるのなら買いにいきたいですよ。私、実は夏になると鳥羽までアワビ買いに行くのが趣味なんです。
カレーうどんに、ぼっかけ、たまりませんね。私のツレが、生まれてから一度もカレーうどんを食べたことないヤツなのです(カレーは好きなんですよ、うどんも)。変人なのでもう諦めてますが、かたくなにうどんをカレーに入れる意味がないと否定するので、この素晴らしい写真でもういちど誘惑してみようかしら(笑)

☆アキさん

わぁ(^◇^)/ よかったです~~
そうなんですよ。築地とおんなじ!仲卸でお買い物できちゃいます。
いっぱいお店があるから・・・はじめは目が回っちゃうかもですが、、、それと朝8時くらいには終わっちゃうんですけれど、それさえクリアーできればバッチシ!!
お料理教室もやってるんですよ~↓
http://kobe-honjo.jp/pr/ryori/index.html

ええ!アキさん鳥羽でアワビを(@。@)) か、かっこいい~☆

丸石のぼっかけカレーうどん、辛さの注文も出来てめちゃくちゃ美味しいです。
出汁がいいんですわぁ。カレーと違って玉葱は入ってなくて、青葱たっぷり~
ぜひぜひ! 人生初のカレーうどんを~~~(・。・; ええ!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)