« "ザ・シェフリンクⅡ" 創刊号!!春を満喫~♪ 神戸・北野は異人館通り イタリア料理「アリーチェ」\\(^▽^) | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第2弾! 明るい陽だまりの中のイッタ~リアーン☆「イル・コラッジョ」\\(^▽^)ぞんぶんに楽しんできました~♪ »

2009年4月 7日

●"ザ・シェフレシピ" 4月はなんと!神戸を代表する日本料理のお店 懐石料理「三木」亭主 三木 修さんにお料理♪ 教えてもらっちゃいますよ~\\(^▽^)

09040725.jpg

今月♪お料理を教えてくださるのは・・・・東京「吉兆」で修行し今や神戸の日本料理を語る上でなくてはならないこの方!!懐石料理「三木」は亭主、三木 修さんで~す\\(^▽^)
まず第1週目の火曜日は!お店紹介~☆

ザ・シェフリンクではじめてお伺いしたのは去年の秋。秋の彩り豊かなメニューは→こんなでしたー!!
4月は桜を中心にしたメニューですが・・・春の初め、3月下旬にお伺いしたときは(◎u◎)/うひゃ~ん夢見るようですぅ ↓↓

もうここは、うっとり別世界ですわよ(~。~)

0904071.jpg

美しい漆塗りのカウンターに漆塗りのお盆。湿らせた利休箸。熱いほうじ茶とお絞りでお出迎えです。

0904072.jpg

先付けは早春の爽やかさを堪能できる蓬豆腐。

0904073.jpg

ぷるぷる~ん♪ 新鮮な蓬の香りに冬籠りからめざめたクマの気分(^▽^) こんなに芳香豊かな蓬も珍しいかも。いつだったか女将が・・・
「手間は、かけられる限りかけたいです」
っておっしゃってました!きっと、さり気ない先付けの蓬にも手間がかかっていますよ~☆

0904074.jpg

ハマグリをあしらったお椀。中は・・・

0904075.jpg

ほー(~。~) 湯気とともにお出汁のなんともいえないいい香~♪

0904076.jpg

身は帆立のしんじょう。
「三木」さんのお椀は昆布に裏打ちされた極上の鰹の風味。一口すすると、ほゎゎゎゎ~ん(-。-) 肩の緊張がほぐれて源泉かけ流しの温泉にでも入ったような気分になるんですよ。三木さんが特に力を入れている品の一つ。

で~~!ワタシからのリクエスト。このお出汁の作り方~☆ 教わっちゃいます(・。-)V

0904077.jpg

お刺身~!ハマチに鮪、そしてカンパチ。

0904078.jpg

んん~ん。日本酒、いきたいかも~☆ でも、昼から顔の赤いのも気がひけるし・・・

0904079.jpg

うひょー\(◎▽◎)/ つ、ついに八寸が出てきました!! 美し~☆ 上の動画で見るともっと幻想的ですね~~

・・・こうなるともう!お願いします(。。m

09040710.jpg

・・・かすかに複雑な味わいがあったので灘のお酒と思いきや、意外にも新潟なんですね!

09040711.jpg

八寸の中でひときわ輝く和紙の灯り・・・んん?大根?
和紙に見たててあるのはやや厚めにかつらむきした大根。底の輪切りの大根に小さく切った蝋燭を埋め込み、楊枝一つで留めています(@@;
す、素晴らしい演出!!

090407.jpg

テンピュールの枕で心地よくお休みの巨大イカは・・・いえいえ、ホタルイカの酢味噌和えでした(^◇^; 酢味噌がホタルイカの肝とともに、美味し~!こんな味わい深い酢味噌って、なかなかオウチでは作れないものなんですよ(;。;)

09040712.jpg

もうそろそろ旬も終わりかけ。名残惜しい鯛のまこのゼリー寄せ。

09040713.jpg

一寸豆の天麩羅に・・・

09040715.jpg

卯の花もありますね♪

09040716.jpg

あられ揚げの中身は、上品に鱒ですっ!

09040717.jpg

面白いのがこれ。卵の入った鳥の巣みたい(^。^) 蒸かしたじゃが芋をつぶして丸めて、磯の香りのする一品に仕上がっていました~☆

09040718.jpg

炊き合わせは・・・なにかな~♪

09040719.jpg

好物!でました、もっちり美味しい生麩の蒲焼です。

09040720.jpg

そして白く美しく仕上がった筍。
京都の筍は5月になるので、福岡産です。南から少しずつ春がやってくるんですね!

ええ!?筍を使った一品も教えてくださるんですか♪ わ~('▽') かなり楽しみです!

09040721.jpg

ついに香の物が出てきました。こちらの沢庵。ふんわり優しいお味です(~。~)

09040722-1.jpg

小ぶりの筒型の椀に、きゅっと引き締まった赤出汁が入って・・・

09040722.jpg

ご飯もの。御所車のお椀には・・・・。
ところで余談ですが(><;牛でひく御所車の車輪は漆塗りなので、暖かくなるとこうして川に浸けて手入れしたんですって~☆

あ、お椀の中身ですが・・・

09040723.jpg

じょわ~ん!ホタルイカの玉子とじのお丼ですのよー\(^◇^)/ この意外性がいいですよね!今の時季しか食べられないと思って、4択の中からこれにしました。鯛茶漬けも食べたかったけれど~~これは今しかない!!

09040724.jpg

うお~☆ 玉子とホタルイカって、合うじゃないですか!美味しい~(^◇^)/

09040725.jpg

デザートも迷うんですよね。でも、果物のゼリー寄せにしました。ゼリーの下には細やかにもカスタードクリームのクッションが敷かれています♪

09040726.jpg

果物は苺とパイナップル。 最後のクリームまでしっかり食べて・・・

09040727.jpg

そうだ!お抹茶の前に、葛餅が出てくるんでした。これももちろん手作りのできたて!三木さん、いったいどれだけ手間を惜しまず作り続けてるんでしょうね~(・O ・?

09040729.jpg

ほーら、その証拠に・・・こんなに伸びるんですの(^◇^m この葛餅。中には餡子が入ってます☆

09040728.jpg

お抹茶のための袱紗。日本の誇るべき最古の漫画、鳥獣戯画!カエルの表情に、いつ見ても楽しい気分にさせられます♪

09040730.jpg

細かい泡のお薄をいただいて、大満足のひとごこち~☆

さぁ~て、来週の火曜日から3回。こんな素晴らしいお料理の中から選りすぐるの品々!三木さんにお教えいただきますわよ~!!
おっ楽しみにー(^◇^)/

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

懐石料理 三木
神戸市中央区中山手通3-7-29 揚ビル1F
TEL 078(321)0818
営業時間 11:30~14:00(L.O) 
       17:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日

昼と夜のメニュ~
ワタシが食べたのは↑↑「旬彩」!夜も同じコースを楽しむことができるなんて(^◇^)/ 早めの予約がおすすめです!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/335

コメント

三木さんは和食の中で行って見たい度ナンバーワンだったお店!
なんでそういう店ばかり行ってくれるかなぁ、早坂サン。。。
そういえば今シーズン、鯛の子食べてへん!
はように食べとかんとあかんね?

☆旦八さん

そらはよう行かんと・・・なくなりますよ(^V^)ワタシら三木さんのとこに近い神戸っ子が全部食べそうですぅ。
旦八さんは三木さん、ナンバーワンでしたか☆ さすがお目が高い!!
今月は桜を使って何か趣向を凝らしておられるみたいでしたよ~(^O^)/

早坂さん、こんにちは!春ですね~♪季節の食卓!美味しそうです!!
よもぎのお豆腐すっごいおいしそう!青い味がしそうです。丼になったホタルイカ。。。気になりますね・・・。ホタルイカって、今じゃ全国区ですよね(@@)
個人的には、あのくずもちの作り方が教えて欲しいです。あんこも入っているなんて!!(くず粉は高いでしょうね、ご家庭じゃ高くつきそうですが)

ううむ。。。
隊長、ついに懐石ですか。。。。
ここは私はじっと拝見して、、次回お店に、、、(笑

いやぁ、この緊張感、繊細さ。
日本の食の世界の素晴らしさが凝縮されておりますねぇ。
ううう。。。拝見しているだけでおよだ注意報が。。。(*^_^*)

☆kn_derさん

春ですね~♪よもぎ。特別新鮮でいい香りでした!ここにもなんと、くずが使われているんですよ。

そうですねー。ホタルイカ!日本海の春の風物詩が、今や全国区です。みんな、あの味に目覚めちゃいましたよ(>Q<)/

ああー!そっかー。くずもち!!21日のザ・シェフレシピにその立派なくずが出てくるんですが~・・・くずもちじゃあないんですぅ(。。;

☆midoriさん

むむむ。。
そうです。夜は空腹を紛らわすため石を布に巻いて懐に抱いて寝たという懐石料理・・・しかーし、こちらは!お腹いっぱいになっちゃうんですけれどもね(・。-)V

懐石料理「三木」。長官の次の標的となりましたか!
きっとレシピのほうも、日本料理としてなじみのあるものが登場して・・・ウズウズきますよ~ん(^◇^m

はじめまして、
旧ブログから美味しそうな匂いに誘われるようにやってまいりました。

ホタルイカがまるで生きているようですね!
美しい写真と軽快な文章!
そして厳選された神戸レストランのどれもが行ってみたくなるお店ばかりです。

とても真似などできませんけど、目標にするブログという気がします!

リンクさせていただけたら嬉しいです。お願いできませんか?

はじめましてm(_ _)m
神戸に知り合いがいるので、「いつか神戸でメシを食う!」ために楽しくそして興味深く見させていただいてます。

「おぉ、越州だぁ~」と新潟の地酒の登場に思わず初めてコメント。
と言っても僕は下戸ですが(・∀・;)

筍LOVEなので、三木さんがどんな料理を教えてくれるのか楽しみです♪
あと、出汁のとり方も興味あります。
これからもシェフ達の秘技を教えて下さい!

☆一興さん

こちらこそー!はじめまして♪ 一興さ~ん\\(^◇^)
よかったー☆ ちゃんとこっちからご馳走の匂い、行ってましたか!

このホタルイカをポップアップで巨大イカにしようか\(◎。◎)なんて考えもしたんですが・・・下の白葱で大きさがばれるのでやめました~。

そんな~。思いっきりほめられちゃってイカみたいに赤くなっちゃいましゅ(*>< *)
一興さんとこも、すごいですね~☆ おおお!のポイント、いっぱいでドライブしに行きたくなっちゃいましたよ!! いえ、きっと、行きそうな場所の情報が・・・行きます(・。・)O

もちろん喜んで♪ こちらこそ、よろしくお願いいたしまーすm(。。;m

☆らいさん

こちらこそー!らいさん、はじめまして~\\(^◇^)

そうだったんですか!
>「いつか神戸でメシを食う!」
なんだかかっこいいフレーズですね!
ワタシは・・
「一昨年、新潟でメシを食った!」
です。十全茄子という信じられないくらい美味しい茄子に夢中になりました!!

「越州」。神戸の灘五郷のお酒に少し似た部分があったんです~♪
神戸の灘のお酒は海岸に近い井戸の水を使ってるんです。するとかすかに水に海水が混ざるので味に複雑さと華やかさが出るんですよ。「越州」には複雑さと華やかさと気品を感じました!!(ワタシもちょっとだけ下戸なのですが・・・)

筍LOVE ですか!ご期待くださいませませ~(^。^)// 出汁のとり方は、純関西風~☆きっと新潟とは一風違った美味しさですよ♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)