●【ザ・シェフリンク再訪編】98%は自家製 凝りはじめれば限界知らず(その1)~神戸 北野坂「植むら」
ザ・シェフリンク第56弾 料理屋→「植むら」 を再訪!!
先回お伺いしたのは1月。微に入り細を穿つその料理の芸術性にはまったくもって舌を巻きました(>Q<)
でもそれは、正月だったから!と高をくくって (~。~)さ~あ、「植むら」さんの夏のお料理はどんなのかしらーなんて気軽に来てみれば!!うっぎゃーー\(@◇@)/
1月のお料理→(その1)(その2)
北野坂のペンシルビル2F・・・ペンシルビルというからには!!つまり土地セマのっぽビル。でも泣かせるじゃあありませんか。どんな場所にもパッと白木の格子戸。和の空間ができあがる。映る人影は・・・仕込に精を出す松原さんかな?あるじ 植村さんの心優しき右腕・・・
「こいつは俺についてきてくれたんだよー!俺についてくっていうんだよ!!」
って植村さん、一年前にこの店をはじめたときの話の中で言ってましたっけ・・・うううう(;O;)いい話だ~~・・・
帆布の看板も、あの時のまま・・・ううう(;。;)
「お久しぶりです・・・」
よっ!男ぶり、一段とあげましたね!!松原 秀樹さんです。
今日のワタクシの指定席・・・ここだけ端置きがカラフルなのは気のせい(^O^?
そして、あるじ 植村 良輔さん・・・ありゃ~(><;また細かいことしてますね(@@
「細かいことしながら下を向いてますけれどもね、口はいくらでもしゃべれるんですよ・・・ちょっと見てください!ついにこれ買ったんです・・・・」
「丹波焼。ぐい呑み!50種類(^◇^)V お客さまにご自由に選んでいただきま~す」
わー。五十撰・・・お箱書きにもそう書いてるー(・。・;
「作家モノですよ!清水千代市作!!」
花押の上のサイン・・・読めにゃい(>< でもさっき、ここからぐい呑みを選んでた神戸マダム3人友だち!ワイワイとっても楽しそうだったわ。女って何でも、たくさんの中から選ぶのが好きなのよ~♪ 植村さん、いい買い物されましたね♪
昭和仕込だなんてレトロなお酒も置いてあるし・・・
おおー!一品目。出てまいりました!これはまた涼しげですね~・・・キラキラしてるし~☆
「今回は最初の3品をガラスの器に入れさせていただきますね」
そうね~(^。^)夏ですものね・・・んん?それってワタシだけ?
「お客さんに合わせて、インスピレーションで変えちゃうんです」
へ~(◎。◎)
蓋を開けると・・・ところてん♪ さらにもずく酢。蛸の煮浸しに練り辛子。上のピンクのお花はつる紫の穂先!
「ところてんは棒寒天を使わずに、このテングサを使いました。食感と香りがもうまったく違うんですよ~!」
へ~・・・どれどれ(・。・? これが名前だけは聞いたことのあるテングサなんだーパクッ!(^。^)
「あ、食べた!」
え?食べちゃいけないんですか?
「・・・え?いや・・・べつにかまいませんけれど・・・」
うん、うんうん!よ~く噛んでると海草の味がしてきますね。
うわっ!!これ、ところてん!?と言いたくなるほどの透明感とハリ!香りは・・・あ(><; さっきテングサ食べたからわからない!テングサの昆布にも似たお味が・・・
「うちはもう・・・98%、自分で作ったものですからね・・・とにかく何でも作りますよ。化学調味料も使わないし・・・」
そういえば冬にカラスミ、作っておられましたね(^◇^)/
蛸の煮浸し。さっと茹でただけのほとんど生の蛸を鰹をきかせた出汁に漬け込んだものです。
柔らか~い(~。~)鰹の香りともずく酢の酸味、そして練り辛子が交じり合って美味し~!あ、そっか。練り辛子はところてんのためのものよね・・・?ええい、全部混ぜて食べちゃえ!
つる紫の花がお口に入ってきてこれまたほのかな酸っぱさのアクセント!
とか一人でごちゃごちゃ言っていると、引き続いて八寸!どっひゃ~ん\(@@)/よくぞまあ、ここまで作りました!!
見てくださいこの、まるで生きているかのように表情豊かな宮崎産のサワガニ。笹にぶら下がったのし梅とチーズを、食べに来たかのようです。植村さん、ひょっとして子供のころプラモデル好きだったんじゃないですか?
「そりゃーもう!大大大好き!でしたね。ジオラマとか作ってましたもん。今でも息子とトイザラスなんかに行ったら、もーっ!大変ですよ」
お父さん帰ろーて言ってもお父さんが帰らないんだー(^◇^)m
ブランデー漬けのコケモモの上に座っているあのサワガニは・・・(・。・?なにしてるんでしょね。
そのサワガニの足元には秋田のじゅんさい。特別に小さいものを選んできたそうです。
磯野波平さんの・・・じゃなくって焼き鯖の手まり寿司の後ろにチラッと見えているのが鰯の紅梅煮。左前は葉唐辛子を甘辛く佃煮にしたもの。そしてもろみと胡瓜でもろきゅーです!でも待って(●。●;
この胡瓜、カエルの形に切ってあるんです(><; 細かい!!
石川小芋のきぬかつぎ。ゆかりがパラリ。
波平さ・・・じゃなくって焼き鯖の手まり寿司、いっただっきます(^O^)ゼンゼン鯖臭くない!かなり新鮮なネタを焼いたみたいですっ(・。・)\
そしてこれ、水芭蕉に見立てた南瓜。葉脈の流れるような曲線・・・ねえ、植村さん、美術・・・得意でした?
「美術と体育はいっつも、5!!でした」
こういう曲線って、練習して上手くなるもんじゃないですよね(・。・)
あー。小さな鱧。穴子かと思うとこだった~。500gは・・・
「ないですねー。300gです。生で出す時はこれ以上大きいと骨が・・・」
ジョリジョリジョリジョリ・・・骨きりのいい音がします。
この鱧を皮の部分だけ湯引きにして冷蔵庫で冷やし・・・
冷やし椀物が出てきました。
キレイですね~♪ 玉葱のすり流しです。豆乳に牛乳ほんのちょっと・・・。さらに鰹の出汁と鱧の骨の出汁にすりおろした玉葱を入れて煮て冷やしたものです。
鱧の左上にスッとかすかに見えているのが棒寒天を糸状にしたもの。ツルツルとした歯ごたえが楽し~♪そして冷たくってまろやか(~。~)・・・これはかなり美味しいです!
ご覧ください!この美意識(^◇^)/金針菜(百合のつぼみ)を破れないように開いて花らしい感じを演出!だって金針菜って普通に使っちゃうとインゲンみたいなんですもの・・・これならキレイだわ(^。^)
ほとんど生の鱧を・・・確かに皮が薄い。ひゃっこ~い(><)
さあ~植村さんの類まれなる器用な手から生み出されつつある次のお皿は・・・
お刺身!左がアコウ。上がケンサキイカ。右がヒラメの・・・刺身と昆布締め。
刺身のつまで何の味もしないのですが莫大(ばくだい)をヒラメに乗せて食べてみました。ぷつぷつぷつ・・・食感だけです。
これが柏の実、莫大の元の姿。
「ゼリー寄せにして刺身のつまにしたりもするんですよ・・・味はしないですけれど」
と植村さん。
「なんで莫大って言うかってうと・・・こうやって水に浸すと莫大に膨らむからなんですよ。で、不思議なのは・・・日本料理にしか・・・たぶん使われていないと思うんですけれども、これが中国の四川省で採れるってこと・・地元では使うのかな?でも日本の中華料理では見かけないですよね」
わー(●。●; 不思議な木の実ですね~。なんだかモズクみたいになっちゃいました(><)
「これを後、まな板に広げて太い繊維や種なんかを取って出来上がりです」
ひゃ~一口にもならない、というかお客さんが気づきもしないかもしれないもののために!そりゃまった面倒ですね・・・
細かい包丁の入ったケンサキイカ。くっついてトルネード状になっていますが、バラバラにするとイカそうめん。長崎の知り合いの漁師さんに電話してやっと手に入れたそうです。ねっとりとして、美味しかったー(><; そしてここにも手の込んだものが・・・南瓜。針のように細く切って人参の渦巻きを這わせています。ご本人は・・・
「海老が買えなかったから、これは海老のつもりです」
と言っておられますが・・・真相はいかに?
その手前にある葉っぱは防風。防風林に自生する薬草の一種。赤い根のところをしごいてカールをつけたのは植村さんなんですが・・・それを錨に見立てて錨防風と呼ぶそうです。
ほ~んとに(@@;日本料理の世界は不思議イッパイで面白いですよ~(><;
アコウ・・・最後の一切れを惜しみつつ。この日のアコウは最高の状態でした。1日置いたら熟して、グググッ!と美味しくなっちゃったとのことっ・・・!!(^u^)V
と、ここでコースは中盤に差し掛かり・・・やや!(◎。◎;
なんだ!この卵のような、頭のような・・・ものは!!
続きは次回のお楽しみ~ m(。。)m テケテンテンテンテン・・・イィヨッ!!
気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!
料理屋「植むら」
住所 神戸市中央区中山手通1-24-14 ペンシルビル2F
TEL 078(221)0631
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 不定休
完全予約制
コース5,000円 8,000円 10,000円
アラカルトは毎日変わります。
ワタシの食べたコースは5,000円で~す(^O^)/
ところで!ここで皆さんに小さなお知らせ~☆ JTBパブリッシング発行の「るるぶ 神戸ベストセレクト」にて・・・
不肖 早坂!神戸を旅する20代前半のキャ~ワイイ女の子たちのために、すてき美味しいレストランをこっそりご紹介(・。-)V 神戸を満喫するためのお手伝いが少しでもできれば、うっれし~い(^◇^)/ ただいま発売中です!
コメント
東京でも入手できたぞぃ
くみちんきゃわいい♪
でも(百獣の王)のキャプションが抜けてたよ♪
Posted by: Ginger | 2008年7月30日 00:21
☆Gingerさん
ワン!ありがと♪
だって東京の出版社だもん(^◇^)m
キャワイイGingerちゃんの大好きな色でしょ~☆
あ、そういえば・・・ワタシが百獣の女王だってこと書き忘れてた(><; ・・・けど人間の女王じゃないからいいんだも~ん(・。-)
Posted by: 早坂 | 2008年7月30日 08:02
おめでとうございます~!
ついに雑誌デビュー☆ ですねん。
ワタシのお気に入りのあのレストランは載っているのかしらん・・・
今から本屋さんに走りま~す!!
このさわがに、まるで生きているみたいですね。ジュンサイの器に足を掛けているしぐさが細かいといったら!こういう演出、大好きです。
Posted by: 蓮花 | 2008年7月30日 13:21
☆蓮花さん
わーい。ありがとうですねん~☆
何が載ってるかな(・。・?
走ってこけないようにねー!!
そう!ちょっとした置きかたなんだけれど、生きてるみたいに見えるように作っちゃえる所がすごいですよね!!小芋にも足かけてるんです(^◇^)m
Posted by: 早坂 | 2008年7月30日 17:10
今後は全てのお料理の写真に、蟹さんか海老さんのオテテを添えて出したらいかがでしょう?
おお~!一緒にヘリコに乗って飛んだ変人が「るるぶ」に載ってる~!!
本日、神戸っ子るるぶ購入しましたぜ。
Posted by: ヒロキエ | 2008年7月30日 20:48
☆ヒロキエさん
それは名案!!・・・って(><; いつもいいニオイをさせながら歩くことにー。でも、ネコちゃんと仲良しになりそうで~す\(^◇^)
おお!ぶるぶるヘリコプターにご一緒したからぶぶるに載ったのかな~(・。・?
かわいいピンク色の雑誌を抱えたヒロキエさん!ありがとうございます!m(。。)m
Posted by: 早坂 | 2008年7月30日 21:07
雑誌デビューおめでとうございます。
早坂さんの、コメントを本で見られるのですね!
豊富な知識、的確でボキャブラリーに長けたコメント、素敵なお店、絶対にオススメでしょうね!
必ず買います!
Posted by: やじきた | 2008年7月31日 02:16
しまった、出遅れたか・・・☆
こちらのお店、まさに職人ですねぇ~。タコにはうるさい神戸人も
出だしの一品で黙らせてしまう仕事ぶり。
すり流しにハモ・・・これまた感涙ですわぁ。
で!、なんとなんと、るるぶデビューおめでとうございま~すっっっ☆
女の子むけなんですね。ワタシも女の子の気持ちになって
ぜひ拝見いたします♪
Posted by: つきじろう | 2008年7月31日 08:28
☆やじきたさん
ありがとうございまっす☆なんかテレちゃうにゃ(。。;
やじきたさんの奥さまが喜びそうなアクセサリーや服のショップ情報も充実してましたよ~♪
Posted by: 早坂 | 2008年7月31日 09:19
☆つきじろうさん
そう!神戸っ子は噛み応えのある蛸が好きなんですが、その噛み応えのある明石の蛸を半分生の状態で鰹出汁に漬け込んであるんですよ。だから、よくある蛸の柔らか煮みたいにフカフカした感じじゃあなくて粘りもあってジューシーで柔らか!!うなりましたよ~☆
すり流し!これ、つきじろうさんに食べてもらいた~い!
がんばって!女の子の気持ちになって(><;
Posted by: 早坂 | 2008年7月31日 09:28
え!いやぁ~~ん! 早坂さん、ついにるるぶでびゅ~~!!???
おめでとうございますするっ!
この日をばあやは首を長くして待っておりました。
植村さんのお料理の数々に
「あ、まだジュンサイ食べてないなぁ。。。」
「あこうだい、そうそう、寝かして美味しいお魚!こないだ習ったばっかだわよ」とか
ブツブツ独り御ちておりましたが
今、シャンと背筋が伸びて、
ばあやも書店に直行でございます!
Posted by: midori | 2008年7月31日 11:33
☆midoriさん
いやぁ~~~ん!midoriさんいつの間にばあやにおなりになったの~☆おなじクリオネ族のワタクシたちなのに(^◇^)
そうそう、あこうって日を置いたほうが・・・京都の人は真鯛も2,3日置くとか!
で、ばあやは首が長くて背中が曲がっていたのがしゃんとなった(・。・?クリオネに首って・・・あ触手を長くしての間違いね、きっと!
Posted by: 早坂 | 2008年7月31日 16:44
・・いやね、玄斎さんだけでも(金銭的に)持て余してんのに、またまた目とサイフに毒なお店を紹介してくださいますね~(ため息)。
特にあこう。わたくしにケンカ売ってるとしか・・・(泣)。
「るるぶ」勿論拝読いたしました。うん、改めて思ったけど、絶対ハンチング似合うから・・って、関係ない話で失礼をば。
いろんな意味で、筋金入りの神戸っ子なんですよね、早坂さん。神戸の土地に、根っこで固定されているお方なんですね。私なんか神戸っ子2代目なんで、まだまだです。
Posted by: はすざわ | 2008年8月 1日 00:24
☆はすざわさん
あー(><; やはり、目に毒でしたか!!と言うことは(その2)を見ると、目に猛毒かもしれません(。。;)m
大丈夫ですよ、はすざわさん!あこうの刺身が最高の状態だったのはワタシが行った日。明日はすざわさんが行く日じゃあないんですって(・。・?何で勝手に行くって決めてるんだろう・・・
「るるぶ」わざわざ読んでくださいましたか!痛み入ります。はい、神戸には父母の従兄弟、祖父母の従兄弟ですら身近にいる始末。根が深いです。
ハンチング、似合いますか!?一つも持っていませんが気になっています。んん~ん・・・耳に毒なことを聞いてしまった(><;
Posted by: 早坂 | 2008年8月 1日 00:44
るるぶ見ました~
おめでとうございます~。本当に神戸っ子なんですね(*_*)尊敬しちゃいました。
というか、早坂さん・・・、食べて美味しいご馳走は一体どこに隠れているのかしら・・・細面の美しいお顔、しっかり確認してきましたよ!
”路地裏”今後のECOライフのキーワードになりそうですね~ ^^
Posted by: kn_der | 2008年8月 2日 16:36
☆kn_derさん
わ~わざわざ、ありがとうございますっ!
神戸っ子で尊敬されたのってはじめてかも~(^◇^)m
キーワードは“路地裏”(^。^)そこから美味しいお店を探し出すのは、美味しいお店のシェフさんから聞き出すしかないかもー!!
Posted by: 早坂 | 2008年8月 2日 20:26