« "ザ・シェフリンクⅡ" 第39弾!!珠玉のフレンチ・ソースを存分に味わえるイタリア~ン☆ 夙川 「オリーブ」\\(^Q^) | メインページに戻る | 【特別番外編】神戸・北野「ルセット」は依田シェフに、くっついていきましたぁ(^◇^m 神戸市中央卸売市場~☆ »

2010年3月 2日

●"ザ・シェフリンクⅡ" 第40弾!!ビゴさんのバゲットのためのフレンチ~☆ 夙川 「オー・ボン・グー」\\(^Q^)

1003021.jpg

神戸っ子の知られざる生態。
それは!「ウチのパン屋」がある、って~こと(^◇^)/
なにがなんでも「ウチのパン屋」がイチバン! と、おのおの思っております・・・
あ。ベツに気取ってるつもりはないんです!あくまでも伝統的な食習慣として、パンに関しては譲れないものがあるのです!!

その中でも人気は、やっぱり芦屋の「ビゴの店」~☆ 麦の香りが違います!!
"ザ・シェフリンクⅡ" 第40軒目!! ビゴさんの作る超一流バゲットに見合うレストラン→→→→→「オー・ボン・グー」夙川にオープンしました\\(^▽^)

ご紹介は→「オリーブ」北畠シェフ ♪

美味しいパンの見分け方をお尋ねしたら→ビゴさん、フランスパンの師匠レイモン・カルベル氏の口癖を物まね入りで教えてくださいました(^◇^)/
「パンに関する言葉(口から出るもの)はいっぱいあるけれど、パンは食べ物(口に入れるもの)だよ~」
この諧謔(^▽^m 日本語に訳しきれない!!

1003022.jpg

お店は国道2号線沿い。夙川からちょっぴり西へ~♪
黄色いお洒落なのがレストラン。そしてお隣、パン屋さん。

1003023.jpg

赤いベレーのお似合いな、ステキな紳士。フィリップ・ビゴさんで~す。
ここに「オリーブ」北畠シェフと、コックさんも駆けつけてくださって・・・

1003024.jpg

今回のワタクシのお席!にぎやかに4人テーブルです(^◇^)/

1003025.jpg

アミューズ。
ホワイトアスパラのポアレ♪

1003026.jpg

ああ~これは熱々で、オリーブオイルの香りも引き立っていいですね(^Q^)/

1003027.jpg

さっそくビゴさんのパン、登場~\\(^Q^))
パリッパリの皮のとりこになっちゃうバゲットに・・・

1003028.jpg

天然酵母のルヴァン!!
ほどよい酸味があって、どうしよ~☆ パン食べ過ぎ警報発令(@Q@)/

10030211.jpg

ご紹介いたします!今やビゴさんの右腕。なくてはならない存在!ビゴ・ジャンポール・太郎さん\\(^▽^))
お名前からお察しのとおり、ビゴさんの息子さん。
今回のテーブルセッティングから何から何まで瞬く間にご用意してくださった、思いっきり気配り心配りの行き届く方なんですよ!ワタシは太郎さんの有能さに、かなり感激(>▽<)O

10030212.jpg

ところでビゴさん。ビゴさんは→ドンクにパン作りを教えるために来られたってお聞きしましたが・・・
「へ~(・。・? 私はドンクに就職していました。7年くらいだったかな・・・」
ええ!!日本人にはじめて本格的なフランスパンの作り方を教えた方なのですが・・・ご本人はいたって腰の低い方のようですぅ。
「そのあと、どうしようかなと思っていたら、ドンクの社長さんが、芦屋でいいパンを作ればいくらでも売れるから、芦屋で自分の店を持ちなさいと言ってくださいました。私は、ホントにそのことを今でも感謝してますよ。自分の店をお持ちなさいって、社長さんがおっしゃってくださったんです!!」
へぇ~(@◇@)/あとで調べたら→ここに!!←ビゴさんってば、フランスの最高に栄誉あるレジオン・ドヌール勲章を授与されてるじゃあ、あ~りませんか・・・心底、謙虚な方だなぁ、、、
「JRの・・・じゃなくて当時の国鉄の芦屋駅の前にね、4.5人いましたっけ?小さな店をはじめたんですよ」
と北畠シェフ。
「あ~・・・あの頃が一番楽しかったなぁ」
「ビゴさんがパンこねて、焼いて、古いカローラで配達もして~」
ひぇ~(^◇^)ノノ その頃のお店までは、知りませんでした!!

10030213-1.jpg

そうこうしているうちに・・・前菜 ♪
4種類のチョイスがあったので、ちょうど4人!全種類オーダーできちゃいました。
これは、生ハムのサラダ。

10030214.jpg

ああ~(・Q・)美味しそうだなぁ。豚肉のパテで~す。

10030215.jpg

ピペラートも、ワタシ大好物なんですよ♪

10030216.jpg

で、迷った末にこれにしました!リヨン風サラダ(^Q^)V だって・・・

10030217.jpg

見てくださいよ。このオリーブのデカいこと!!
ちなみに奥の紫色のオリーブが、普通のオリーブよりやや小さめ・・・。
ジューシーで美味しい(^Q^)V

10030218.jpg

しかもポーチドエッグとアンチョビをマグロのソースとして味わうことが出来ちゃう~☆

1003021.jpg

さらに、驚がく的に美味しかったのがコレ!!カスベのムニエル(@Q@)ノノ
かすべ?カスベ?・・・ってなんですか??
「エイです」
エイですか!フランスではエイをよく食べるんですか?
「フランスではエイをよく食べますねぇ。日本ではあまり食べませんね」
ビゴさん。お皿の端の方からソースをバゲットでふき取りながら召し上がっておられます。なるほど~☆ こうやって食べるんですね。

10030220-1.jpg

身は淡白な白身。皮は分厚めのゼラチン質♪
そして何より、バターの風味を閉じ込めたケイパーのソースが絶品!!ムニエルした後、どうやればこの味が出るんでしょうね・・・
「デグレッセっていうんですけれど・・・ムニエルにした後、鍋に残った旨味を酢で溶かして取るんです」
わあ。頼りになります。「オリーブ」の若手コックさんがお教えくださいました!このバターと酢が、たまらなく美味しいんですよ~(^Q^))

で、みんなのお皿を見ると・・・骨がない!?

10030221.jpg

ええー!骨まで美味しい(@Q@))
「私は鶏の軟骨も好きですけれど、これもコリコリして美味しいですね」
ビゴさんのお皿。骨もソースも綺麗になくなって、ピッカピカ~☆

(追記 "春は築地で朝ごはん"でおなじみのつきじろうさんが、ついに!カスベ料理にチャレンジ→記事ここ♪

1003029.jpg

ソムリエさんのチョイスで・・・

10030210.jpg

フルーティーでほどよい深みと渋みのともなった赤ワイン♪
「ん~ん。これは、いいですね」
みんなでワインを、グラスの中でぐるぐる回しながら真剣な表情。なんだか面白い光景・・・

10030222.jpg

で!お肉のメイン。

10030223.jpg

プルンプルンのリードヴォー!
しかも粗挽きのトウモロコシの粉を煮てこねた、ポレンタを添えて・・・

10030224.jpg

大きなジロール茸にトランペット茸・・・

10030225.jpg

ビゴさんがデザートに、チーズを追加オーダー。
右のブルーチーズはフルムダンベール。手前はラクロアのシェーブル・・・

10030226.jpg

そしてこれ!ヨーグルトのような爽やかな酸味が美味しい(^Q^))
フランスはロワール地方の山羊乳のチーズ、サントモール・ド・トゥーレーヌ ♪

10030229.jpg

デザートはさらに続きま~す。

10030230.jpg

苺のミルフィーユ ♪
すごくたくさん食べたような気が・・・

10030231.jpg

ところでザ・シェフリンク ♪ ビゴさんおすすめのお店お教えください。
「ええ~と・・・」
ああー!ザ・シェフリンク初(>☆<)/まだ決定しておりません。読者の皆さん、この行く末をお楽しみに~!!

10030232.jpg

それでは~~!!

10030233.jpg

と、お別れの前に・・・
同じく国道2号線沿い。芦屋は→「ビゴの店」本店♪

10030234.jpg

売ってますね~☆
ワタクシがレストランで大いに気に入った天然酵母のルヴァン!!
酸味があって美味しかった(~。~))

10030237-1.jpg

お店の奥ではパン職人、ビゴ・アントワーヌ・次郎さんのお姿が・・・。つまりビゴさん、いい息子さんに恵まれておられるんです~☆

ビゴさんのパンは麦の香りがとてもいいですが、特別なものを使っておられるんですか?
「粉も・・・ですけれど、どれだけ麦の味を引き出してやれるかってことのほうが大切なんです。て言っても、こねて焼くだけの作業ですけれどもね(^。^*」
それが難しいんですよ~。そっかぁ!いいこと聞いちゃったっ♪

10030238.jpg

レストランで気に入ったパンをオウチで楽しめるのもいいですよね~☆

10030240.jpg

ライ麦と全粒粉の入ったアラシェンヌ。
やっぱり!ビゴさんのパンは麦の味が違います~~

ああ!!このパンに合うチーズは?フランス料理は?・・・どーしよう(-。-;

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

日替わりランチ・メニューランチ・コースランチ・コースランチ・コースドリンク・メニュー♪♪

今回ワタシが食べたのは、2,625円のランチ・コースにグラスワインとチーズ・・・それにケーキ・セットをつけて~(^Q^)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/424

コメント

うわ~ビゴさんとってもファッショナブルですね~
ほんと、大好きです。なかなか芦屋のほうまではいけないので、もっぱら国際会館のほうで購入してますが・・・
「うちのパン屋さん」しかも最近は食パンならここ、バケットならここ、みたいな。美味しいベーカリーが増えましたが、や~~っぱりフランスパンはここが一番♥
4種類の前菜、選べないですね。4人でいくべし!私はパテにします!

エイは驚愕なほど美味しいんですね。エイなんてエイヒレしか。バターに加えた酸味。想像しただけで・・・^m^
絶対今度行ってみよ!

☆アキさん

や~~っぱりフランスパンはここ!!
わっかります、そのお気持ち♪
ひさびさに食べてみると、くーーっ(>▽<)O 麦の風味が旨いんですわぁーこれが!

ビゴさんお洒落ですよねぇ。
とても陽気で楽しい方ですよ。

アキさんはエイのヒレ、経験者ですね~☆
ワタシはエイそのものがはじめてで、しかもめちゃくちゃ美味しくってビックリしました!!!
骨が全部、軟骨なんですよ。そしてヒレはパリパリッ!
ムニエルにすると舌平目どころの騒ぎじゃないっ、なんて思っちゃいました。
ランチ・コ-スのメニューの中から「カスベのムニエル」をチョイスすると食べられますよ♪
ここのお店、リーズナブルなところもビックリでした!!

なんと、なんと、カスベってフレンチに登場するんですか!!
青森の伝統食材、まるごと軟骨まで食べられるよ~ってことで
東京では知る人ぞ知る、って感じなのですが。
煮付けも唐揚げも美味しいようです。ただし鮮度がモロに
味と香りを左右するようですが。
こちらのカスベ料理、見るからに美味しそうな逸品ですねっ♪

☆つきじろうさん

そうなんですよ~♪
ワタシはエイ、食べられることさえ知らなくて!今回その美味しさにビックリでした。
青森の伝統食なんですね(^Q^))
フランスでもオーソドックスなお料理なんだそうです。
細い骨だけじゃなくて、真ん中の太い骨まで美味しかったです♥
鮮度が命なんですか!!ということは、あれは新鮮だったんだぁ~☆


早坂様。

きゃーかっこいー「うちのパン屋」な神戸っ子!!

いいですねー。おいしいご飯がそれだけで御馳走なように、パンも御馳走☆。☆

神戸で豪遊したいっすー。

☆laraさん

関西でもピンポイント的に神戸だけなんですよ~☆
実家にいたころ住んでた街は、一つの通りにパン屋が5.6軒!!
ビゴの本店は新婚時代の「ウチのパン屋」でした!今は、父の子供のころの「ウチのパン屋」の近所に住んでます(^◇^m
またごーゆ~しましょう!!

お久し振りです!
そ~なんです、カスベ美味しいんですよね!
皮付き!たまに見かけますが、ザラザラで手が切れそうなくらいです!
火を通す事で香ばしくなるんでしょうね!
カスベは、カスベエイのヒレという事ですが、ぼうずコンニャクさんの話だと、さだかではないらしいです!
コモンカスベエイとか、色々種類がいるみたいです!
あ~ムニエルにして食べて見たいです!

☆リーゼント史朗さん

ええ(◎。◎)ノノ
リーゼントさんのお店ではカスベ200キロですかぁー!!記事ここ~↓
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-ca48.html
食べ放題だぁ・・・(-Q-;

動画で北畠シェフの台詞を拾ってみると~
「周りのね、エイのヒレとしては使うけどね。あとホホも使うかな?」
と言っておられます。(つまりヒレでもホホでもない ^。^?
これは背骨の部分もあったので、エイのヒレと言うよりは、エイを丸ごと切ったような感じでした。
そして、皮(^Q^)/ ナイフで切ると、切れそうで切れない。 ねっとりとして、めちゃくちゃ美味しかったんですよ♪この皮が、元は鮫肌なんですね!!

相変わらずおいしそーですね!
実は来月、神戸へ行く事になりました。
そこでどこでごはんしようかとリサーチに来てみたら…

選べないんですけどぉ〜
早坂さんったら罪つくり♪

夜な夜なお腹減らしつつ悩みます。

☆すずさん

4月は神戸ですか!ウエルカムです♪
ワタシも最近は美味しいお店、ザックザックで、
あそこのアレをまた食べた~いと思いつつ
なかなか再訪できないんですよ~☆

罪つくりなザ・シェフリンクです(-Q-))

「ビゴの店」!
そして、ビゴさん本人のご登場ッ!
日本語を綺麗に話されているのが印象的でした。
誠実な方なんでしょうね、きっと。

パンはハード系LOVEなので、動画のパンが食べたくなりました~

☆らいさん

ハード系LOVEですか~♪
それは何としてでも「ビゴの店」の芦屋本店のを食べていただきたいなぁ・・・。
表面クリスピーで、こすれ合っただけでもカリカリンって澄んだ音がするんですよ♪
ビゴさんは言葉遣い綺麗ですね。
「14歳で働き始めたから、ええ~と、もう、50何年になるかなぁ・・・」
とも、おっしゃっておられました。
誠実なパン一筋の方です(^。^*

ビゴさんの、フェラーリレッドなベレー帽とダウンジャケットがかっこいいです!!
さりげないポーズも絵になりますね~☆

なぬ?神戸っ子には
「ウチのパン屋」があるんですね。
イントネーションはたぶんウにつくんでしょうね。
(ちなみに静岡だとチにイントネーションです)

もしかしたら今回は4人で会食したのかしら??
みんなの前菜を見比べるって楽しいですよねー。

☆蓮花さん

透き通った赤がホントお似合いですよね♪

なんと!「パ」にアクセントがつきます☆
あ、違うかな(><;「ウ」にもつくかな?うん!「ウ」と「パ」につきます。「チ」のアクセントでも聞いてみたい♪
「ウチのパン屋」
高校の頃、ガールズトークでこの話題は避けたほうがいい!と気づいたくらいなんです。
論争にまで発展するんですよ~(><))キャ~☆

今回は食の専門家とご一緒できて、楽しかったです(^Q^)V

論争になっちゃうくらい、それぞれ好みのパン屋があるっていいなぁ。
あちこちにパン屋がありそうだし・・・
パンのレベルが高い証拠ですね!

ハード系とかもちもち系とか
いろいろ好みが分かれるんでしょうね。

「ウチのパン屋」
そうそう、「屋」にもイントネーション付くんだった!
「ウ」と「屋」ね。

☆蓮花さん

あれ!?
「ウ」と「屋」は蓮花ちゃんのとこ?それともウチかな?
神戸では・・・レドドレド♪みたいな発音になるような(・。・?
でもワタシ、音痴だからちょっと違うかな?

そうなんですぅ。ハード系、ふっくら系、もちもち系って好みが分かれてて
「ええー☆あの人、そうだったの!」
なんて、今まで親しかった友達が急に別人に見えたり(^◇^m

ちなみにワタシは、上からバター(マーガリン苦手><)を流し込んだカロリー高いかも・・・なのがLOVEです♪

んん? 何回も言ったらわかんなくなっちゃった~ (><) ゴメンね。
けど私の発音聞いてかなりびっくりすると思いますよ!

私もマーガリンは苦手です。
バターLOVE♪
冷蔵庫にはカルピスバターを常備しております。

☆蓮花さん

カルピスバター常備って、あこがれますぅ。
というか、いっきに食べちゃいそう(^Q^))

意識して発音しようとすると、ホントわかんなくなっちゃいますね!
ワタシも子供のころの作文を読むと、カンペキな神戸弁の台詞とか書いてるんですけれど・・・。大人になって色んな言葉に接すると、わかんなくなっちゃいました(@@;
蓮花ちゃんの発音、聞きたーい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)