« "ザ・シェフリンクⅡ" 第23弾!! 海の幸を凝縮☆ 至福のイタリア~ン(^Q^)/「ターナ・ヴェンティセイ」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第24弾!!ただいま~(^Q^)/ とお客さんがやってくる ☆ そんなうれしい!イタリアンレストラン「セッテマーレ」 »

2009年10月20日

●"ザ・シェフレシピ" 10月!超人気イタリア~ン♪ 「イル・フラテッロ」杉町 仁シェフに!鯛の香草オーブン焼、教わっちゃいま~す ☆

091020.jpg

いつもの鯛の塩焼も、こうすればイッタ~リアン\(^◇^)/
ってなワザを教わっちゃいました~☆

0910202.jpg

まずは鯛を用意いたしま~す♪ これは、ちょっと小ぶりのピチピチ天然鯛。・・・でもオウチなら養殖でも、OKよね(・。-;
水気をよ~く拭きとって、背骨の両側に切れ込みを入れます。腹のほうにも、互い違いに二箇所。ハーブをたっぷり詰め込むために、深く切れ目を入れてくださいね ♪

0910203.jpg

そして、ハーブ。
ディルにセルフィーユ、そしてタラゴン(←フレンチではエストラゴンっていう、あれです ^^) バジルを加えても美味しいですよ~(^Q^)/ さらに、ニンニク 半カケ。

0910204.jpg

へぇ~(◎。◎; 杉町シェフって仕事が丁寧ですぅ。切り目の一つひとつに、慎重に塩コショウ・・・塩コショウ・・・。もちろん塩は高い所からから、さっさっさっさ~♪ これって意外と難しい(><; オウチでは塩缶のお世話になろ~っと!

0910205.jpg

清涼感のあるタラゴンに甘~いディルとセルフィーユ・・・そして旨味のニンニクをいっぱい詰め込んで~☆ さらに全体に軽く塩コショウ(^Q^)P

0910207.jpg

そこで目からうろこのオリーブ・オイル活用法~☆ オーブンに入れる前に、ちょっちょっと刷毛で・・・。すると表面、高温になってパリッ!しかも旨味をのがさなーい♪

0910208.jpg

さ~オーブンへ(^◇^)ノノ
このときは180℃で13分。そのあと何度か焼加減を確かめて・・・。ただーし(-O-)オーブンの大きさによって温度や時間は違ってくるので、これはあくまでも目安です(。。m

09102010.jpg

いい香り(~。~)

動画で見れば鯛の切り方、一目瞭然でしたね(^◇^)V そうなんです!こんな風に切れ目を入れて香草を詰め込んでいたんですね♪ だからもうしっとりとした白身にハーブの香りふんわり(~。~)

0910201.jpg

では!レモンでシュパッと、いっただっきま~す。

09102012.jpg

わぁ(◎Q◎)/ 素材の風味を前面に押し出した杉町イタリアン!!オウチでも手軽にできる時代がやってきましたー!!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピ提供~♪

イル・フラテッロ
神戸市東灘区田中町1丁目13-22 本山アーバンライフ2F
TEL 078(411)2106
営業時間 11:30~(L.O 14:00)  
       17:30~(L.O 21:30)
定休日 月曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/394

コメント

でた~っ!!、タイだ鯛だぁ♪
日本人にとっては、まさに魚の王様。そしてコーベの人は、鯛とタコにかけては
「築地には負けへんでぇ☆」という強烈なプライドを持っておられるとか!

イタリアンの鯛料理、いいですねぇ。なんたって和食ではご法度の「ニンニク」を
じつは使ってみたくて仕方のないワタシです(笑)

1年に2度の旬がある鯛。まさに今がその2度目ですよね~☆
「イル・フラテッロ」さんのイタリアン鯛レシピ、ワタシも築地ファンの
意地にかけてチャレンジ決定ですっっっ♪

動画も興味シンシンで拝見しましたよ~。
片刃の和庖丁とはビミョーに違う両刃の洋庖丁のスキル、しかとチェック!
そしてオーブンは、「尻尾がコゲない火加減」がポイントと見ました!!

☆つきじろうさん

鯛の旬は、年2回ですかっ!神戸の西にある明石大橋のあたりにはいつも、鯛釣り船が浮いてまして・・・鯛にだけは不足しないです(^。^; あ、タコも♪ うちは神戸の東を根城にしてきた一族なので、父は子供のころ食べたイワシにプライドを持ってました。今は埋立地になっちゃってますが・・・(><;

そうそう。ニンニクとオリーブ・オイル、そして白身魚。合いますよ~☆ チャレンジされますかっ!楽しみです(^◇^)/ 他の白身魚だと何の魚が使えるだろう・・・と今考え中で~す。

両刃か方刃かの違いは、考えてなかった(><; 確かにそうですね。どうしても 「わ~包丁、小さい」 って方に目が行ってしまって!!
火が近いと尻尾が焦げそうですね。遠火っていうのもポイントかも、です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)