« 【ザ・シェフリンク再訪編】いつの間にか変わっていた~\(◎☆◎)/ 神戸 加納町 串ホルモン焼「麦談」 | メインページに戻る | "ザ・シェフリンクⅡ" 第7弾!!しまった情報、乗り遅れちっち(><;スゴイ話題の店でした~☆ 神戸・六甲道 チャイナ・ビストロ 常村 \\(^▽^) »

2009年5月26日

●"ザ・シェフレシピ" 神戸・岡本「ギュール」は赤田裕弘シェフに教わる☆ シュークルート・・・ってナニ(・。・?

090526.jpg

ドイツの酸っぱいキャベツといえばザワークラウト☆ウィンナーと一緒に、これまったあうんですよねー。 
ええー!ナニ?フランス料理にもあるんですか・・・名前はシュークルート。ほぅ(・。・)
本来、塩漬けしたキャベツを乳酸発酵させた保存食。でもその発酵が・・・うまくいかない(><;
神戸は超人気のフランス料理店「ギュール」赤田 裕弘シェフに、発酵させないで作る方法~♪ まったまた教わっちゃいま~す(・。-)V

0905261.jpg

まずはキャベツ4分の1玉。繊維を断ち切る形で、ザクザクザクザク・・・これってばお野菜タップリ食べられそう(^◇^)V

0905262.jpg

用意いたしましたるが~☆ キャラウェイとベーコン!

0905263.jpg

鍋に入れたキャベツに塩&胡椒、タップリめ!
ベーコン、2枚か3枚・・・ってこれ食べるんじゃないんですよ。ベーコンは、誰が呼んだか「西洋の鰹節」じゃじゃん♪ いい出汁がでるんです~。
後は白ワイン大さじ3杯に白ワイン・ビネガー大さじ3杯!キャラウェイ、2つまみ。鶏のスープか、なければ水をチョビット。
蓋をして蒸気が出れば弱火。色が黄色くなってしんなりしたら出来上がり~\\(^▽^)

カンタンだから目に焼き付けちゃって↓↓↓

それでもって、なんと!!シュークルートのお相手はフグよ~。フグがフランス料理に☆
フグフグしながらご覧あれ~(^◇^)/

0905264.jpg

フグちゃん!
内臓に毒を持たないよう養殖したものだけれど、レストランでは身の部分しかお客さんに出しちゃいけないんですって~☆ いろいろ、事情があるんですね・・・

0905265.jpg

Oh!間に何か美味しそうなものをはさんじゃいましたね。ひゃ~\\(''3 生クリームを使ったぁ~・・・後は動画で(^◇^m

0905266.jpg

それを、わ~い!よく水でさらしたクレピネット・・・つまり豚の網脂で包んじゃいましたよ~☆ もうこの時点で確信しましたね!これはゼッタイに美味しくないわけがない、と\(^Q^) だってあのフグの歯ごたえに、淡白な味を補う生クリームのぉ・・・ウムムを挟み込んで豚の網脂で包む。旨味ウマウマではないですか!!

0905267.jpg

赤田シェフ。中火をこまやかに加減しながら焼いています。フグのカマも一緒に!
クレピネットからじわじわと旨味タップリの脂が溶け出してゆきますのことよ~(^◇^)/

0905268.jpg

付け合せの蒸した芽キャベツを焼いて・・・フライパン小さっ(◎。◎;
もっと小さなソース用の鍋も!動画で。鍋が小さいから赤田シェフの手、もうガリバー状態(^◇^m ↓↓

焼き魚を即フランス料理に変身させちゃう不思議なソース。ブールブランの作り方までわかっちゃいました!

090526.jpg

見事に仕上がったこの一皿~☆ パクパクタ~イムとまいりますわよー!!

網脂の効用で、思わず興奮してしまいましたが・・・今回メインに教えていただいたのはシュークルートなんです。

09052610.jpg

もうキャベツ一玉買うのもこわくはないー☆ これにしちゃえばいいんですものね。しかも酢が入ってるから脂っぽい料理の付け合せにピッタリ!

0905269.jpg

で、最後になりました。フグのポワレ!!ブールブランソースのコクにシュークルートの酸味。中は生クリーム。外はクレピネット。こんなに着飾ってゴージャスに美味しくなったフグ。ワタクシ\(◎Q◎)/生まれてはじめてだわ~~☆

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

レシピブログへ

さ~て6月は!神戸っ子に知らぬものなし~☆ かの中華粥で名を馳せる→「杏杏」は炊飯隊長(・。・)\遠藤さんから、中国の優し~いママンのお味(~。~)お教えいただいちゃいまーす!!おったのしみに(^◇^)/

0807082.jpg

レシピ提供♪

ギュール
神戸市東灘区岡本1-11-21グレイス岡本ビル2F
TEL 078(453)6210
営業時間 11:30~14:30(L.O)
       18:00~22:00(夜のコースは20:30 L.O)
定休日 水曜日

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/349

コメント

非発酵のザワークラウトって革命的っっっ!!
なんだか、ちょうど昔の日本で「なれずし」が常識だったのを
いまどき風の「はやずし」が登場して主役の座を奪ったのと
同じぐらいのインパクトじゃーござんせんか!!

フグフグもグフグフ鼻息荒くして拝見しました~♪
ほんとに、シェフの発想力って常人の想像を絶しますね!
無毒フグの養殖は、ぜひお役所もアタマを切り替えて
例の「フグ特区」みたいな許認可を出してほしいものだと
思います~☆

☆つきじろうさん

一昨年前ドイツを旅したとき、思い切り酸っぱいザワークラウト攻めにビックリしたんですよ~☆ でも、旅が終わるころにはすっかりザワー・ファンに♪
あ、これはそこまで酸っぱくないんですが・・・。
ワタシも、発酵寿司のこと思い出しちゃいました。それが酢メシ寿司になったのはいつごろなんでしょうね(’。’?

フグフグちゃん!!すごいですよね。もーもー思いっきり美味しかったです。 淡白でパサつきやすい魚を焼くときは、もうズバリ!豚の網脂ですよ(@@)V それとあのソース!!
えっ!「フグ特区」?どこどこ・・・調べてみよ~♪ ・・・そっか佐賀県嬉野町~まだダメなんですね。許可が下りればウレシーノ~・・・あちゃ(><;

フグって、昔
超うす~いスライスを一切れだけ無理言って食べさせてもらったような記憶が・・・

そのフグがこの厚みでいただけるなんて羨ましい!めっちゃコリコリしてそうです。


以前知り合いのふぐ養殖のかたに聞いたんですが、毒は基本的にえさの問題なので洋食は大丈夫なんですが、可能性の問題として毒化するえさを食べた稚魚が外から網を抜けて入るって可能性を捨てきれないんだそうです。
その人はバクバク食べてますけどね(^^)

☆蓮花さん

そうそう!ワタシもその超うす~いのを・・・薄造りっとかっていうのを。
歯ざわりだけでタレの味しかしなかったよ~な(><
で!後は唐揚げ~☆あれは超美味しかった!

でも今回のはもうもう、もうもうもう・・・もうもう~もう 気絶モノの美味しさ(◎☆◎)))

☆旦八さん

ええー(‘‘; 食べて~☆って網をすり抜けて入ってくる子がいるのー(^◇^m 無邪気というかなんと言うか・・・
お客さんには出せないけれど内部の人はOKなんですってね!
めっちゃくっちゃ美味しいらしいですよ!!
長崎大学で開発されたって新聞で読みました。いつかバクバク食べたいですね~♪

私はバクバクいただきましたよ♪ だから場所は内緒です(笑)

カワハギの肝和えがかわいいもんに思えますよ。

☆旦八さん

あららら~・・・

早坂さん!関西人が何をおっしゃいますか!!キャベツ1玉なんて、お好み焼きであっという間に使い切り!?じゃありませんか?
だけど、こういうキャベツ中心の食べ方!いいですね~!キャラウェイシードはこういう風につかうのかとお勉強になりました。そして、一緒に出たふぐ。。。なるほどです!夏でもさっぱり食べれて、元気の出そうな、ばてない料理が作れそうです

☆kn_derさん

そっかー!お好み焼きだー(^◇^)/ あ、でもキャベツ1玉は・・・お腹はちきれそうかも~(@@

酸っぱいのがお好みでしたら、ビネガーをもっと増やしてもいいかもしれないな~って思いました。ドイツで脂っぽい豚肉料理やソーセージに飛び上がるほどの酸っぱさのザワークラウトが付いてたんですぅ。お陰で豚肉も食べられたんでしょうね♪

なるほど!これって夏バテ防止にいいですね~☆ 疲れも取れそうだし・・・。キャラウェイ、ワタシも今回はじめて意識しましたっ。

こんばんは。

ベーコンの旨味をいっぱい吸い込んだキャベツ、もりもり食べてそれだけでおなかいっぱいになりそうです。というか、家ならこれがメインディっシュになってそう・・^^;

ふぐを網アブラで・・ふむふむ。ソースの作り方まで教えてもらえるなんて、嬉しい!!鱈や鰆でも出来るのでしょうか?試してみます。

早坂様の無邪気さになにより癒されます~。

☆はーるんさん

シュークルート!酸味を強くしてお漬物代わりに常備ってのも手だな~って思いました。コロッケでも豚カツでもフライドチキンでも、付け合せれば食欲増進!間違いなしっ(^◇^)/

網脂は、ワタシもあまりにも美味しかったので試してみまっす☆ パサつきやすい白身魚なら何枚か重ねて、ついでに生クリームのナントカもはさんでコロンコロンにして食べたらさぞや美味しいでしょね♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)