« 【ザ・シェフリンク再訪編】美味しいものに理屈はいらない(^◇^m~神戸・北野 イタリア料理「アリーチェ」 | メインページに戻る | “ザ・シェフリンク”第56弾!一流料亭の味を遠慮なく思う存分(その1)~神戸・北野坂 「植むら」 »

2008年01月04日

●【ザ・シェフリンク再訪編】直球勝負のフレンチ~神戸・元町 フランス料理「ラ ピエール ジパング」

0801049.jpg

今年に入ってずっと晴天の神戸~♪ 夜は夜で澄み渡った空気にまるで星屑のような夜景~☆ 
2008年「神戸っ子ゴハン」第一回目!!どどーんと、ここっきゃございませんでしょう(^◇^m
ザガット サーベイ 今年も神戸料理部門第1位!元町は→「ラ ピエール ジパング」!!
し・か・も (・O ・) ディナーでございますわよ~\(^◇^)/

0801042.jpg

ワタクシと、ダーリンさんのお席。

0801044.jpg

まずは付きだし。左から・・ケイパーとカリフラワーのピクルス、そして赤ピーマンのムースにオリーブ。
赤ピーマンのムース、しっかりピーマンのお味。なのにクリーミーでこってりとした味わい。

0801043.jpg

豊かな泡立ち、フルーティーな味わいの アンドレ ロゼ とともに・・・。

0801046.jpg

ワタクシの大好物、ケイパー(^O^)
付きだしって・・・オーダーが通ってからお料理ができるまで、お客さんが退屈しないようにと出されるようになったんでしょうね~。

0801048-1.jpg

温められたサクッサクのフランスパンが運ばれてきました。

0801048.jpg

んん?話し方の微妙なニュアンスが石井シェフそっくり!!もしやあなたは!
「はい!あ、あ、息子です」
高校2年生の石井友規さんです。
「もうこの道に入ることを決意しましたので訓練してもらっています」
そうなんだ~。この喜びに輝く顔。仕事を覚えるために何度もメモを取っているんでしょうね。胸ポケットにボールペンのあとが幾筋も(^O^)いいな~。お皿を扱う手つきなんかはもうしっかりと板についています。

0801049.jpg

さて前菜、フォアグラのパートフィロー、トリュフのソースで。

08010410.jpg

パリパリパリパリッ!
パートフィローは小麦とトウモロコシでできたうす~いクレープのようなもの。魚や肉などを包んで加熱すると中のものがふっくら仕上がります。

08010411.jpg

ほら!フォアグラもふっくら~♪フォアグラと一緒に白ワインとタスマニアの蜂蜜で煮たリンゴも・・・。
もしかしたら~。リンゴの酸味でフォアグラの脂っぽさを調整しているのかな?パリパリとふっくらの絶妙のバランスが美味しーい!!
でもタスマニアの蜂蜜ってなんでタスマニアなんですか・・・?

0801047.jpg

「味見してみますか?あ、ちょっと持ってきて・・・タスマニアの・・・」
石井之悠シェフです。

08010412.jpg

「この甘みとね・・なんともいえない複雑な後味が気に入ったんですよ・・・どうですか?」
んぐんぐ(><)フォアグラとトリュフに攻められた直後の舌には・・・後味の複雑さは・・・またこんど何も食べてないときに味見させてくだしゃ~いm(。。)m

08010413.jpg

中休みのためのかぼちゃのポタージュ。クリームタップリで、あったたまりますわ(~。~)

08010414.jpg

予約で今日も満席。最後に残ったこのテーブルには・・・家族づれかな(^^

080104.jpg

メインの魚料理はホタテと牡蠣のフリカッセ トリュフのソース。天空の城・・?のようにそびえたっていますが、分解を試みます(●_●;

08010415.jpg

まずは一番土台、つまり底の部分に直径5センチはあろうかと思われるオレンジの肝もホグホグの巨大ホタテ、メス。
これがフリカッセ・・・つまり白いソースそしてトリュフとともに、ぶじゅぶじゅぶじゅ~(><; んもーえもいわれぬウマウマのお汁が。さらにキノコの香り?ん?ん?

08010416.jpg

しゃっきしゃきのホタテのべら。ここでもキノコの香り!ん?ん?
「隠し味に塩昆布入れたんですよ、わかりました?」
あ~あ、だから!!トリュフって昆布みたいな香りもしますものね(・。・;
「でも日本人の感覚ではなかなかトリュフの香りが脳に伝わらないみたいなんですよ。だからトリュフの中の昆布に似た香りと塩昆布をステップにしていただいて、キノコの香りにまで達して・・・」
うおーー!!石井シェフ、ワタクシトリュフのキノコの香りに達しましたわ(;O;)

08010417.jpg

この牡蠣の濃厚なお味にも負けずに・・・トリュフの香りだ(・O ・)・・・牡蠣、5つくらい入ってました(@@

08010418.jpg

おひょーひょー(●。●; 恐るべし Zipangu !相変わらず竹に隠れていますが・・・。

08010419.jpg

メインのお肉料理来ました!鴨。左がコンフィ。右は赤ワインのソースと鴨の下には玉葱のピューレを・・。

08010420.jpg

ソムリエールさんがこちらの要望にぴったりのオールドニュイをチョイス。

08010421.jpg

鴨のコンフィ。65℃から70℃くらいのガチョウの脂で時間をかけて加熱したもの。だから、熱を加えているのに小さくならずジューシーなまま♪これもワタクシの大好物。特に鴨は鶏よりも味に深みがあって美味しいです(・。-)

08010422.jpg

こちらも柔らか~い。もちろん材料の品質もモノを言うんでしょうが、加熱の具合が一番のポイントみたいです。ちょっとでも加熱しすぎると、この味は出せないみたいですね。玉葱のピューレの甘みとも愛称ぴったりですわん(^O^)

08010423.jpg

あららら~?すっごく満足感のある鴨の分量!しあわせ~\(^O^)/

08010424.jpg

さあ、デザートのチーズ名前当て・クイズ。写真をポップアップしていただいてチーズの名前を考えてくださった方には・・・

08010425.jpg

・・・ここでチーズのお名前を教えて差し上げますわ~\(^◇^)V
では、ドーム型のものから時計回りに・・・「シャビシュ ドゥ ポアトゥー」「コンテ」「アフィネオ シャブリ」「ブリ ド モー」「ロック フォール」   さて\(^。^)何問おできになりました?

ちなみに上のデザートワインはポルトガル領のマディラ村でつくられている、パシェランド ピクビル。甘くってオークの香りがして、チーズにぴったり~☆

08010426.jpg

チーズ、全部~!味見させていただいちゃいました。乾燥イチジクと胡桃、レーズンにライ麦クラッカーもついて・・・。

08010427.jpg

素のままの枝つきレーズン(^^

08010428.jpg

ブリ ド モー・・・これが一番気に入りました。あとコンテも!

08010430.jpg

つぎなるデセーレ!キンカンのタルト。

08010430-1.jpg

プリッと甘く煮たキンカンがいっぱい(^O^)おいしい~。

08010431.jpg

エスプレッソを、ダブル!ダブルで!!

08010432.jpg

なぜってね~、デセーレ、デセーレ、デセ~レ~\(^O^)/ダーリンさんお腹いっぱいって言うから!これ全部ワタクシのデセーレ~。エスプレッソダブルで必要なのよ(^O^)

08010432-1.jpg

うう~生チョコとエスプレッソ。とろけちゃうわん(;。;)パリパリぼりぼりパリパリぼりぼり・・・・・・
あ~なんてステキな夜だったのかしら~☆

08010437.jpg

石井之悠シェフ。素晴らしいディナーを心をこめて作ってくださってご馳走様でした。石井友規さんもズンズン大きくなっていってくださいね~。

08010436.jpg

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

banner_01.gif

にほんブログ村 グルメブログへ

ラ ピエール ジパング
神戸市中央区元町通1-4-12 Misx 1F
TEL:078(392)6885
営業時間 11:30~14:00 (L.O.)
       17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日

シェフのお任せディナー・・・・8,000円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.country-online.org/mt/mt-tb.cgi/227

コメント

ふふ、出ましたね。“秘すれば花”のお店・・・♪
息子さんがヒゲをはやしたら父上そっくりなのかしらん?(笑)
秘する・・・というか慎ましやか=包ましやかなバートフィロー
ってのが、いろいろ応用できそうですね。日本料理で言えば
「まるごと食べられる奉書焼き」というイメージで。
トリュフに塩昆布ってのも「技あり」!ですが、個人的には
マディラワインについて語りたくて仕方がない・・・というか
語り始めたらキリがないので、またの機会に・・・☆

☆つきじろうさん

でましたよ~。
奇をてらうことなく、華やかな盛り付けをするわけでもなく王道を貫いて堂々1位。
何度か食べてだんだんその理由がよりいっそう分かってきましたね~。
今回トリュフの香りを塩昆布の助けを得てキノコとして感じることができたのは、ものすごい収穫でした。

バートフィローは買っておくと便利でしょうね~。新鮮なお魚を包んでもいいし、果物を包んでもデザートになるし・・・。

息子さん、友規さん・・・輝いてましたね。ひとつの夢に向かってまっしぐら。私も高2に戻りた~い(^^;

マディラ村のワイン。パシェランド ピクビル。文字検索では出てこなかったんですけれど・・・聞き違いだったら教えてくださいね。

あけましておめでとうございます!
いきなり鴨!カモーン、カモーン、家紋!
ワインをもっと持ってきてくれ~( ̄▽+ ̄*)ノ彡☆
金柑のタルトもおいしそう~
塩昆布に竹に金柑、ちょっと和ですね。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
そういえば春には「菓子博」が姫路でありますね。。私、突撃したいです。。

早坂さん、あけましておめでとうございます!新春から、華やかです~♪だんな様と二人でフレンチのディナー♪今年も楽しみにしています!

あけましておめでとうございます!

今年最初の記事がこちらとは!
いつにもまして華やか且つ美味しさ満開です!トリュフと塩昆布?ブリ・ド・モー?
あああ、悩殺の展開です!
洋食の(言い方が古い?)いいとこぜーんぶ、という感じじゃないですか?(*^_^*)

私、こちらに行きたくて ずっとメモを持ち歩いておりますが未だに伺えずにいるのです!
今年こそ!そう心に固く誓いました!

今年も 普段は東の空の下、早坂さんの記事から立ち昇る美味しい香りをオカズにしながら、神戸に帰る日を虎視眈々と狙いたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!

☆ロレンスさん

今年もカモーン!よろしくお願いいたします♪
ワインカモーン、ノンノンノン。酔うお酒はロレンスさまのような貴公子には似合いませんわ(・。-)

金柑、竹・・・うきゃ(^◇^mここは Zipangu で・す・の・よ~。

☆ワコメさん

ワコメさんも今年もよろしくお願いいたしま~す(^◇^)
むむむ!?「菓子博」とな?
神戸でもその頃すごく美味しいことがありそうですよ!!情報つかみしだい流します!要注意!!

☆kn_derさん

新春スペシャルでした~(^O^)
こちらこそ、よろしくおねがいいたしますm(。。)m
今年も、華やかに~時にはシブく~はたまた楽しく神戸のお店を紹介した参りますわね♪

☆midoriさん

今年もお付き合い!あいよろしくおたのもうしまする~m(^◇^)m

やっぱりmidoriさんもプリ・ド・モーお好きですか!私も、ブリ、どーも、ともども好きです。あれ?今滑った?ま、まあ(・。・;;;ああははは(^O^;いっかー(^◇^V

ここはカモンカモンですわよ~。地図が擦り切れて読めなくなる前に来て悩殺されてくださいませませ。

ブリーは形がつぶれ過ぎていて写真見ただけじゃ分からないなぁ。
ロックフォールもそれっぽく見えないし。
う~む、チーズクイズって難しいもんだね。

☆ヒロキエさん

むひっ!シャブリなんてほとんど一切れですし~(^^;
チーズ作っている人に聞きましたが、形は小さな工房だとかなり個性が出るみたいですよ。発酵具合がさまざまだから(><;
チーズは複雑なものなんですね・・・。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)