●ビートルズジュニア世代の、ゆる~い空気の中へウェルカムバック!~神戸元町「ブッカート・カフェ」
今年の締めももう後残り少ない師走の喧騒の中、お仕事ギュウギュウ詰めでちょっぴり逃げ出したいあなた。都会のエアポケットのような、こんな癒やしの隠れ家がございますわよ。ここに入り込んじゃえば、誰にも見つかりません・・・・たぶん。
場所は元町の古びたアーケード街東から西へ。1874(明治7)年創業の日本で初めて珈琲豆を販売したお茶屋さん「放香堂」を右手に見つつ左に曲がります。狭い路地です。途中でその通りにある老舗の鰻屋「青葉」から、ブッハ!!っと鰻の焼ける煙が噴出してきてたまにその直撃を受けますのでご注意を...。いやあしかし、あの鰻の焼ける香りは何ともたまりませんな(と、急にオヤジになる)。
しかし、その後フッツリと辺りは寂しくなります。要はビルの裏手の通路に迷い込んだようなものです。このネオンに気づかない人も多いはず。
でもここまで来たら、勇気出して狭くて急な階段をストトーーーンと登っちゃってください・・・・・。
すると、中は意外にも広々。サンタフェ風のカラッとしていながらもどこかゆるい、の~んびりとした空気が静かに漂ってます。
ここは団塊ジュニア世代のオーナーが営む、新しくて懐かしいお店「bucato cafe」。「ブッカート・カフェ」と読みます。
ビートルズ世代の親たちのシンボルが青リンゴだったから、その子はパプリカ?ってわけではありませんが、このデザインはやっぱりあのアップルレコードのシンボルマークからイメージしたような感じが...。
このカフェ、2週間までなら無料で画廊としても使わせてくれるそうですから、ひょっとしてこのイラストも過去の作品展の一つだったのかも?色がとっても綺麗です。
客層はさまざま。子連れ、犬連れ、大歓迎とのこと。
この店を知っている友人や知り合いに連れられて来るお客さんがほとんどで、フラリと一人で来る客はゼロではないとは言え稀だそうです。ワタクシ、この日そのフラリ組の一人でしたが。
4時半くらいまでだったかしら・・・・?遅くまでランチやってます。ワタクシのオーダーは週変わりパスタランチ。この日は「鴨・玉ねぎ・キノコのトマトソース スパゲッティー」。トマトソースは自家製だそうです。
ところで・・・・ランチでこんなに惜しげもなく鴨、入ってていいのかしら。
サラダ。お野菜は後ほどご紹介いたしますが、オーナーの松尾さん(団塊ジュニア、たぶん!)が毎日市場で新鮮なものを仕入れてきます。
わぉ~、気前いいですね~。トマトソースの優しいお味が、遠い子供時代を思い出させてくれまーす。美味しーー。
きのことの相性もバッチリ。ところでパスタのトッピングのお野菜、なんていう名前なんですか~~?
「えーと、今朝八百屋さんで "サラダ菜 サンドイッチ用" って書かれてこ~~んなに大きな袋に入って売ってたんですよ」
松尾さん、身振りを交えてサラダ菜を見つけたときの嬉しさをニコニコと教えてくれました。で、サラダ菜なんですね、きっと?
コーヒーでの~~んびり。自家製ケーキも食べたかったけど、この日はお昼早くにイッキになくなっちゃったそうです。人気のようです♪
この、の~~んびりできる開放感。どこかで確か味わったぞ~~。んんーーーー。そうだ!あそこ「バッテリーカフェ」。
空間提供。適度に構って適度に放っていてくれる。いつまでいてもいいし、いつ帰ってもいい。
自分用お気に入り椅子を勝手に決めちゃってもいいし・・・
オモチャで遊んでも・・・・・・ん??
パソコン使わせてもらってもいいし、お気に入りのレコードをヘッドホンで聴いてもいい・・・・・・。
古いものから新しいものまで、LPレコードのストックはバッチリ・・・・あれ?ところで松尾さんが生まれた時ってもうレコードなかったでしょ?
「なかったですね。でも、うちの両親がいっぱい持ってたし・・・・それに最近、海外でも日本でもCD出すのと同時にレコード出す人結構いるんですよ」
へえ~そうなんだ。
それにしても、団塊ジュニアって親から60~70年代のカウンターカルチャーの薫陶を受けてますね。
ねえねえ、まさか天井のアレ、夜になるとぐるぐる回りだしてみんなで踊りだすんじゃないよね~?
「アハハ、よく間違えられるんですけれど、ソリッドアコースティックス社っていう会社が作ってる正12面体の無指向性スピーカーなんです。音が全部の方向にキレイに出るんですよ~」
凝ってますね~。
「ライブとかもしますからね」
あ、そうなんだ。
右の方、常連さんかな?パソコンで何か調べものっぽいです。
さて、団塊ジュニア世代のオーナー氏は、松尾 順太郎君!大学の頃からこういうお店がしたくって仕方がなかったとのこと。昼の12時から夜の2時まで全部1人でお店を切り盛中!ってキミ、それ14時間労働じゃな~~~い!?
「ええ、でも自分が本当にやりたかったことなんで、毎日が楽しくって仕方がないんですよ」
へえ~~。で、ライブや展示会の告知とか、どうやってるの?
「あ、ブログで出してます。以前やった展示会のも見れますよ~」
「ブッカート」ってイタリア語で「洗濯」と言う意味なんだそうです。なんで?
「大家さんに、看板出してやるから早く店名考えて、って言われたんですね。その時ここの1階がコインランドリーだったんです。今はつぶれちゃいましたけど・・・。コインランドリー →洗濯 →ブッカートってことで...」
そぉ~か~!店名の付け方までゆる~~くて何かいいよね~~~。もう今日は肩の力が抜けて、すっかり楽になっちゃいましたわ、ワタクシ。いい時間と空間とお料理、ごちそうさま!
気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!
bucato cafe
神戸市中央区栄町通3-6-17-2F
TEL 078(393)3815
営業時間 12:00~A.M.2:00
定休日 月曜日
パスタ・ランチ・・・・・・850円
コメント
♪ カモン 鴨~ カモン 鴨ぉ~ カモン 鴨ぉぉ~ カモン 鴨ぉぉぉ~ プリーズプリーズミィー オォイエ~ トマトスパよぉぉぉ~っ ♪
私の場合は「ビートルズが兄貴っ」って感じの世代かな。
ちと気になるタイプの店かも。
Posted by: ヒロキエ | 2006年12月23日 10:10
♪ピーポラピィ~ラリラー・・・・・
おおー、お元気でございましたか!ヒロキエどの!あの本が出版されて以来↓↓↓
http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/web20_9c09.html
怒涛の記者会見に追いまくられておられるやも知れぬと、心配しておりました。
ご無事で何より。
マスコミから逃げ出すにはこの店が一番ですぞ。
ラジオご出演後の華麗叫子姫もね。↓↓↓
http://lovegorgeous.tokyobookmark.jp/e19537.html
Posted by: 早坂 | 2006年12月23日 12:58
こういう雰囲気のお店大好き~♡
インテリア、マネしたいんだけど
わたしにはできない(*´-`*)
センスの問題かな~
イスも机も全部ステキ!
カモがどさどさ入ってるのに
このお値段?!
ビックリ5つ星☆☆☆☆☆
Posted by: いぬこ | 2006年12月24日 00:20
☆いぬこさん
そうそう・・・インテリアって結構微妙なセンスがでちゃいますよね。うーむ、ムツカシイ。
あのオモチャ棚、どうやら手作りらしいですよ・・・。わざと傾くくように作ってあるんですよ。
カモさんおいしかったで~す。うふ、ペロリ!
Posted by: 早坂 | 2006年12月24日 19:19