« 週末のカフェはオフィス街が狙い目!~旧居留地「PEGASE CAFE」 | メインページに戻る | ガレット&シードルを本場ブルターニュスタイルで!~北野坂「デリスリィ ククゥー」 »

2006年12月 8日

●路地裏のとびっきりフレンチ!~神戸・元町「La tripe」

12765.jpg

路地裏ほど、雨の似合う場所はない・・・。
初冬の冷たい雨に濡れる元町界隈を、ハーフコートの衿を立てフランス映画の気分で一人ブラリ。
と、元町商店街と南京町の間を東西にすーっと抜けていく人知れぬ狭い路地道を発見!
まだ午後1時だというのにこの薄暗さ。

さて、ワタクシ最近、神戸でも特にこの界隈に素晴らしく美味しいお店が次々と出現していることに気づき始めておりますの。
今日はその中でも飛びっきりのフレンチを食べさせてくれる「La tripe(ラ・トリップ)」をご紹介いたしますわね。昨日のワタクシのランチはそこでございましたのよ・・・・・ウフ♪

ただ、さすがに路地裏のお店だけあって、ちょっと場所はわかりにくいかも。
まず、起点は南京町の東側の門「長安門」。そこから山側(つまり北)へほんの数メートル歩くと、小さなペットショップ、そしてATMのコーナーがあります。この間が入口。そこから西へ続く幅2メートルもなさそうな狭~い路地を、どうぞ怖がらずに入ってみてくださいませ。右手にすぐ、写真のこのお店が見えてきますから。

12749.jpg

ようこそいらっしゃいませ。
あら、マネージャーさんかしら?ちょっと寅さんの妹さくらさんのご主人に似ておられませんこと?とってもシュアな笑顔が素敵なお方。
後ろには磨き上げられたたくさんのワイングラスにデキャンタ、ワインにビン詰めピクルス。綺麗ですね。

12613.jpg

パンが運ばれてきました。テーブルにははじめからバターナイフが。それも、「起き上がりこぼし」!

12730.jpg

隣りの席にもまたその向こうの席にも「起き上がりこぼし」バターナイフ。

12622.jpg

「野菜のポタージュ」。

ここは先回ご紹介しましたフレンチ「PEGASE」の姉妹店なんですけれど、お味はまったく!まったく!違うんです。「PEGASE」はあっさりとしたイタリアンに近いフレンチですが、ここのは本格的なイイ意味で重いフレンチです。

だからこのポタージュも、濃い!嬉しくなるほど濃い!一滴ずつ舌の上でなめ回すようにしていただきましたわ。

12631.jpg

ライティングも「PEGASE」と正反対。渋いです。

12640.jpg

出てまいりました!一品目のメイン。「白甘鯛のポアレ 貝のジュとグリーンマスタードのソース」。
ご覧ください。白甘鯛が冷めてしまわないようにチンゲン菜をかぶせています。

12645.jpg

ワタクシいつも、自分が一番好きなものを一番最初に食べるんですの。だから当然、ホ・タ・テ!
うわぉ~~どうしてかしら?ソテーしてあるからかしら?ホタテの味、濃いーー。

12650.jpg

そして淡白な甘鯛にグリーンマスタードのソースをたっぷりとつけて・・・・・・。

グリーンマスタードとはからし菜の一種をまだ若い時に摘み取ったものだそうです。

それをペースト状にして玉子クリーム系のソースに和えています。新鮮でピキピキ飛び跳ねるような辛さがありますが、こってりとしたソースがそれを押さえ込んでいるような感じです。う~~~ん、満足の一品。

12657.jpg

二品目のメイン。「ホロホロ鳥のロースト ローズマリー風味」

12677.jpg

ローズマリーは私が最も好きなハーブのうちのひとつです。以前は家で栽培していてよくお料理に使ったのですが、こんなにお肉にローズマリーの香りがしみこんだ経験はありません。

お肉の奥深くまで、ズーーンとくるような素晴らしいローズマリーの香り。これは絶対何かヒミツがあるはず!どうやってるのかな~~、わかんない。
あ、それとホロホロ鳥の下にサツマイモが敷いてあったのですが、甘くて美味しかったー。

12687.jpg

皮ごとのニンニク、えいや!食べちゃった。昼から臭いぞ!

12690.jpg

さあ、デザート。「ブリュレ」か「ガトーショコラ」か?迷った末「クリームブリュレ 蜂蜜のアイス添え」とあいなりました。ブリュレ、少し前も食べたけど、ここのは中のクリームがたっぷりですね。それと表面の飴、ひょっとしてバーナーじゃなくてオーブンで焼いてるのかな?しっかりグラタンみたい焼けてるぞ~。

12716.jpg

ふ~~お腹いっぱい。食べ過ぎちゃったかしら?

12605.jpg

今日からルミナリエ。このお店、ちょうど見学の出発地点にも近い場所だし、ルミナリエを見る前にココでお夕食をすませたいって思われる方もいらっしゃるかも...。きっと素敵な夜になりますわね。

このメニュー、ディナーも載ってるから・・・・・開いて、あら随分と横長になっちゃったけど・・・・・写真に撮ろう・・・と思うけれどテーブルに置いてみると椅子にでも登らない限り撮れない・・・・どうしよう~~。立ってみたり座ってみたり・・・・アリャ?

自分で自分のやっていることに笑いつつお隣の上品な二人のご婦人を見ると、向こうもニッコリ。
「私たちが持って差し上げましょうか?」
お二人はそのように申し出てくださいました。おかげさまで撮影成功。さらに・・・・・。

12705.jpg

「私たちのお料理もよろしければお撮りあそばせ」
と・・・・・・メインディッシュのお皿を私のテーブルに・・・・。お言葉に甘えて。「地鶏もも肉のフリカッセ トマトソース」です。これも美味しそうですね。

12708.jpg

そして「スズキのポアレ 貝類と野菜の軽いクリームソース」。

12737.jpg

そしてさらになんと、ワタクシが迷ったデザート「ガトー・オ・ショコラ バニラアイス添え」。あ~~~ん食べたかったーー。でもここまで親切にしていただいて、がまんがまん。

12757.jpg

さらにさらに大サービス。さっきの「ひろしさん」似のマネージャーさんが厨房を見せてくださいました。
若いシェフさんの、この真剣な表情!仕事に打ち込んでる様子がびしびし伝わってきます。
そして後ろの棚に乗ったお鍋。あれ、確かフランス製のなんとかっていうすごく高価なお鍋ですよね?

12761.jpg

この西洋包丁の数。どうやら「牛薄切り肉のソテー マデラ酒のソース」を作っているようです。
お肉にマデラ酒をかけてフランペ(火を鍋からボッと出すこと)されたのですが、あまりの特別待遇を受けてボッとなっちゃってシャッターチャンス逃してしまいました(><)おしいことをしました。

12763.jpg

さあ早く早く!熱いうちに、奥のお客さまに「牛薄切り肉のソテー」 お持ちしなきゃね!

皆さんイキイキと楽しそうに働いて美味しいもので大勢の方を喜ばしておられました。ごちそうさまでした!

気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!

にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif

La tripe
神戸市中央区元町通1-4-12 1F
TEL 078(332)1282
営業時間 平日11:30~15:00(LO)・17:00~22:00(LO)
      土・日・祝 11:30~22:00(LO)
定休日 火曜 日

ランチ B・・・・・・2100円

12748.jpg

お隣の二人のご婦人のご協力を得て写させていただきました夜のメニュー。ポップアップしていただくとやっと見えます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/124

コメント

早坂さん、こんにちは。
6日に書き込みした青葉です。
色々情報ありがとうございます。
でも、今回はバスの遅れで自由時間が短くなる事も考えられますので、
大丸で食事をして、地下でお土産を買うことに決めました。
それで、気になるお店、開花亭を検索したらこちらにhitしましたよ。(笑い)

La tripもとても素敵なお店ですね。老舗の神戸牛ランチも食べてみたいし。。
次回は泊まりで神戸の街を楽しみたいと思います。
たくさんの情報本当にありがとうございました。

青葉さんこんにちは。
・・・・・・ということは!静岡から日帰りツアーなんですね・・・と言うことは考えにくいのでいろいろ他所を回って一日だけ神戸なんでしょうね、きっと。ちょっとビックリしました(^^;)

「開花亭」で再びここをhitされましたか。ウエルカムバーック(笑)「開花亭」のビフカツ、おいし~ですよ。

晴れるといいですね!楽しい旅行になりますように。
二回目は、ぜひぜひDEEP神戸もお楽しみくださいね♪

「ホロホロ鳥のロースト ローズマリー風味」って料理名。
何だか「ホローストマリー」とか簡単に呼びたくなっちゃう私。
お隣にいた上品なご婦人たち、親切な方たちで良かったねぇ。
彼女たちの「ガトー〜」、早坂さんがパックンチョしたら相当面白かったのにぃ(笑)

そ、名前は長いほど・・・・・いいの!きっと!

トワイライトエクスプレスという超豪華寝台特急のフレンチは、一品のお名前、書いたら4行くらいになりますよ。

いや~ホント、ほとんどパックンチョしそうでしたよ。もう、危ない危ない。

ブログで見ているだけで実際に食べていない方々のお気持ち、初めて分かりました。今でも「ガトー・・・」をポップアップさせたら、PC食べそうですもの。

美味しいものは私、最後までとっとくんです。だからきっとホタテは最後~♪
ルミナリエ、一度見てみたいです。東京駅のミレナリオはなくなっちゃって・・・いつか再開するのかしら。

ホロホロ鶏、最近あちこちで普通に食材として使われてますね。ローズマリー私も大好き!!

ごめんなさい・・名前も書かずに送ってしまいました~。

お、どなたかと思いきや、55aiaiさん。

ルミナリエ エナミリオ ミレナリオ オレナリミ

さーーて、どれが実在するものでしょうか?なんてクイズ出したくなっちゃいました。

55aiaiさんは美味しいものを最後までとっておかれるタイプなんですね。ヒロキエさんやtukijigoさんはどうなんだろう?全部同時に食べちゃうタイプ(>。<)←お、名誉キソンだぞ!!

ホロホロ鳥と、それと合鴨も増えてきましたね。ダチョウも・・・・・。ウズラも・・・・ありゃ?昔焼き鳥屋ですずめ食べたっけ・・・・・って何の話や。

他のお客さんのお料理まで撮れたんですね♡
なんだか入り口の雰囲気が好きだなぁー
金髪の外国の方が見えますね♡
ローズマリーの香りが漂ってきそう(*´∇`*)

こんばんは、いぬこさん。

なんだか途中からおしゃべりが弾んでとても楽しかったですよ。

ここの入口は、暖かい季節になるとガラガラガラ~~と引き戸を開けて全開になるんです。その時期もまた楽しそうですよね。

さすがいぬこさん、観察力バッチシ。パリジャンって感じのご婦人方でした。

ローズマリー、いい香りですよね~。また食べたくなってきちゃった(><)

はい、私は美味しそうなものを見たら即座に食べて飲みこんでから、
横に添えてあった調味料に気がついて激しく後悔するタイプです☆
学習能力、ナシ(汗)。ところで店名は、いわゆる胃袋のハチノスの
「トリッパ」のことでしょうか? 明石の魚もいいけど、神戸牛も
食べつくしてみたいですねぇ~!

玉子のクリーミーなソースの中にグリーンマスタードのイキのいい辛さが飛び跳ねる、がどうしても想像できなくて激しく気になりましてよ♪

ローズマリー、ワタクシも大好きでお屋敷のヴェランダで丹精に育てておりますわ♪その独特の香りから周りの植物に虫がつくのを防いでくれますし、お肉料理やじゃがいも料理にと大活躍!眠れないロンリーナイトは1房摘んできて枕元に置くこともございますの♪

それにしても早坂様の店員様たちのお写真はいつも、とびっきり楽しそうな雰囲気が伝わってまいりましてこちらまで笑顔になってしまいますわ!

tsukijigoさんは、ひょっとしたら口の中の容積が大きいのかもしれません。ハイ。でないと45分間に3軒の店はいくら並びが入っていなくてもハシゴできませんです。

調味料は、私もあるのに気づいても入れないほうですね。その方が素の味でいいですよ。

神戸牛は神戸っ子でさえ食べつくしたい・・・ううううう(涙)

叫子さま!これはですね、グリーンマスタードといいながら味は新鮮なワサビを粗めにすったような感じなんです。だから、口に中でその緑の部分がピキピキ飛び跳ねるように辛いのですが、クリーミーなこってり系のやや酸味を帯びたソースが、そのピキピキに対して「まあまあまあ、そう尖がらないで・・・」と押さえているような、そんなお味です。って、ますます分からなくなちゃったかしら?
それが淡白な鯛とマッチしてウンモォ~~美味!

叫子姫にも悪い虫がつかないように、ローズマリーは欠かせませんわ。

姫はどの店員さんの笑顔がお気に召して?
店員さんの笑顔のいい店は美味しいお店なんですよ~。だって、大阪と同じで味にうるさい人が多いから、不味いもの出してニコニコしてたら客が文句言いますもの~~。

早速ですね(笑)
ここも、とっても居心地のよいお店ですね。
みんな店員さんの愛想がよいです。
ここの鍋料理が美味しいんですよ。
後でご飯とチーズを入れて、リゾットにしてもらえます。
いいなぁ、、僕も行きたいです。

はい。KABAさんのコメントに触発されて、早速です。

後で思ったのですがディナーメニューにある「ココット鍋」というのは、厨房の写真に写っているフランス製の色とりどりのあの鍋を使うのでしょうか?

特別、寒~~い夜に食べに行きたいですね。上戸の方なんかはそんな時は鍋と一緒にグラッパをクイッといくんでしょうね~。

じゃあまた日本に帰ってくる口実を、あ、いえいえ、仕事を作らなければ、ですね。

ここのオーナーさんはですね、苦楽園にかつてあった、あの!「マイケルジェイズクラブ」のご出身!!ひょっとしてKABAさん、ぐぐっとこられました?ぐぐっときてくださいよ~。

先日はありがとうございました。
とっても美味しく、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
文中リンクさせてもらったので、よろしくお願いします。

そうそう。あの赤いお鍋ですよ~。

この手の鍋、鯉川のマルコも美味しいですよ。
マルコも後でご飯くれるそうです。

へぇ、、知りませんでした。
マイケルジェイズ、懐かしいです~。
学生時代です~。
ちなみに、実家は、苦楽園なんで(笑)。

次回の来日予定は、一月半ば。
まだアメリカに帰って1週間経ってないのに、指折り数えてしまいます。。
ま、あと約一ヶ月の辛抱です。
それまでにドイツ、ポーランドに行って来ます。

ラ・トリップで隣にいましたkimikoです。
ワイワイ、ガヤガヤとお隣で騒いでてごめんなさいね。
おかげさまで楽しいランチになりました。
すごいブログじゃないですか。
只者ではない直感が命中しました。
また、ブログを参考にさせてもらいますね。
これからも宜しくお願いします。

あらららら、patamamanさんが「上品マダム1号」ということは・・・・・kimikoさんが「2号」なんですね(笑)

ほんと、ブロガー同士がお隣になっちゃって・・・・楽しかったですね。それに、美味しかったですね。

またちょくちょくのぞきに行かせてください。こちらこそよろしく。

KABAさん、こんにちは。

やっぱりあのお鍋なんですね。ここには少ししか写っていませんがずらっと並んでました。

鯉川のマルコ。ここですよね→ http://www.kobekko-gohan.jp/2006/09/04/#000075
西洋鍋料理食べめぐり、なんてのも楽しそうですね。

やっぱり!同世代。マイケルジェイズでデートした相手が今のダーリンです。お近くにお住まいだったんですね。バブリーでゴージャスな時代でした・・・・・・・。

ドイツとポーランドは、今は寒いでしょうね。ホットワインなんか道端で売ってたりするのではないですか?お写真楽しみにしてます。

こんにちは、「上品マダム2号」ことkimikoさん。patamamanさんに1号の座、奪われちゃいましたよ(笑)

いや~~でもビックリしました。もう食事も終わりかげんだったのですが、そこに現れたのがブロガーさん。お店の方も驚かれたかもしれませんね。

あそこはホント、暖かいいいお店ですね。

ビルから張り出した屋根にポトポト雨音がしていたのお気づきでした?コジャレた音楽にあいまって、いい雰囲気でしたね。

またブログにお邪魔いたしますね。

はじめまして
ぱたぽんさんときみこさんの友達のyokoです。
彼女達が上品マダムなら私は3号ですわ。オホホホ・・・(笑)
素敵な写真にうっとりです。
いろいろな場所へお出かけされてて写真を撮ってらっしゃるようで楽しいブログを見つけました。
これからもまた伺わせてもらいますね。
どうぞよろしくです。

はじめまして「上品マダム3号」のyokoさん(^◇^)
先日は偶然、ぱたぽんさんときみこさんと隣り合わせになって楽しいひと時を過ごさせていただきました。

おもに神戸の中央区中心ですが、神戸っ子のヒミツの穴場を探し回っております。ぜひ遊びに来られる時のご参考になさってくださいね。

そうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kabamilwaukee/diary/200606300000/
お酒を飲まない人だと、わからないけど、マルコの前菜盛り合わせ、すごい量で好きです。
今度帰ったときに行こうかな。。

そう、ドイツは今の時期、クリスマスマルクトって市(屋台)が、屋外にでていて、ホットワイン(グリューワイン)が、その中のメインです。
大好きで、毎年、この時期にドイツ出張をねじこみます(笑)。
http://diary.cgiboy.com/jyaian1/index.cgi?y=2003&m=12#4

アクアパッツァ、美味しそうですね。それとお子さんたちのこの食べっぷり、かわいい~~。
それに前菜、確かにすごい分量ですね。

私はお酒飲めないんですけれど、水は大好きなんです(^O^)いや、水の味にはかなりうるさいんです。なんせ灘五郷のとある造り酒屋の子孫なもんで・・・・水にはこだわります。(←でも、先祖代々下戸(。。;)だから、お気に入りのタイプの水が出ればバッチリお料理楽しめますよ。

ココット鍋とマルコの鍋。どっちも食べたいよ~~~。

前回の地鶏といい、今回のホロホロ鳥といいフランス料理の王道!素材。さすがチョイスがすばらしいですわよ。次は鴨?鳩?まさかフランス料理の超王道?ウサちゃんだったりして!

あら!これはこれは狂子お姉さま。
狂子さまならどれになさる?ワタクシ、丸鳩がよくってよ。だって、うさちゃんニワトリさんとよく似たお味なんですもの。
「バベットの晩餐会」っていう1987年のデンマーク映画に出てくる鳩の料理が忘れられませんの・・・・ワタクシ。→ http://www.mayq.net/bansan.html
それはもう、目くるめく素晴らしいフランス王朝の宮廷料理がデンマークの寒村で、ある夜、出現いたしますのよ。

あ☆、横入りコメントで失礼します。「バベットの晩餐会」、
デンマーク映画を一躍有名にした世界的ヒット作なのに
デンマーク料理をひたすらマズそうに描いたので自国民から
ブーイングされたという、奇妙な名作ですネ(笑)
将軍の御者(だったかな?)が、ひそかに台所でお相伴に
あずかっているシーンが微笑ましくて素敵でした。。。♪

>デンマーク料理をひたすらマズそうに描いたので自国民からブーイングされたという、奇妙な名作ですネ(笑)

あはは(^O^)そうだったんですか!!知りませんでした。tsukijigoさんも観ておられたんですね!ところで、デンマーク料理って・・・・どんな特徴がありましたっけか?

私は生きた食材が(ウミガメとかいろいろ)貧しい家に運ばれてきた時に(まわりのデンマーク人はギョゲゲッてなってる中で)バベットが生きたウズラにキスしながら「私のウズラちゃん」と言うシーンが印象的でしたネ。バベットが怖い人に見えて・・・・。

そう、確か将軍の御者だったと思います。彼、おこぼれに預かれて嬉しそうでしたね~。
将軍もいい人でしたね。若い頃メランコリになってデンマークの寒村を旅している時に・・・って言い出したらきりがないので止めときますーーー。

上品マダム1号さんのところへ行ってみたら「いや〜ん、恥ずかしい〜」と逃げて行く女性グルメブロガーの写真が。
この方はもしかして早坂さん?
お美しい方ね(ぽっ
ふっ、お会いするのが楽しみ〜♪ o(^0^)o

何を言っておられるのじゃ、ヒロキエどん。動いててほとんど見えないではないですか!!

この時は、「いや〜ん、恥ずかしい〜」と逃げてわけではなく、撮られていることすら気づいてませんでしたね。

早坂さんのカメラを構えてられるお姿とっても素敵だったのですよ~
思わず撮らせてもらいました。
それからリンクもさせて頂きました。
どちらも事後報告でごめんなさい。
何かありましたら訂正させて頂きますので
どうぞよろしくお願いします。

ぱたぽんさん、何も訂正ございませんよ~。どうぞお気遣いなくぅ。
あ、リンク大歓迎。ありがとうございます。

お互い、デカカメで根性いりますよね。なんせ目立ちますから・・・・・。

道端で撮っててもいろんな人に声かけられますでしょ?

初めまして♪
ぱたぽんさん、きみこさんと写真講座のお仲間のviviです。
今日このお店に行ってきました。
間違ってその手前のお店に入って、案内されて、うむ?お店の雰囲気が違うって分かって
直ぐ出てきちゃいました。

こちらのブログを楽しみに拝見しております
グルメナビとして完璧ですね。
アンテナに間違いがないのがすごいですね。
外れたところはアップしないとか?

こちらこそはじめまして!viviさん。

隣に入りそうになられましたか、やはり。一昨日も私の友人夫婦が間違えてお隣に入りそうになったそうです。

でもお隣も、実は伝統的フレンチの石井シェフのイイお店なんですよ。

お褒めいただいてありがとうございます。初めの頃は行ったところ全部正直にあげていたのですが、美味しくないところを公表しても書くほうも読むほうもつまらないだろうと思って、今では美味しいところしか出さなくなりました。

ただ~人によって好みがあるので、私が美味しいと思っても、他の人がそう思わないこともあるでしょうから、その時はゴメンちゃいね。

早坂様
やっと行ってきました。ランチで岡田さんに会いましたよ!
美味しかった!2000円のコースでパテと魚をチョイス!蕪のスープも温かで満足。
今度は、夜気軽にカルトで伺いたいです。

☆キヨキヨさん

うわぁ~♪行ってこられましたか!!
今は・・・このときの、え~と寅さんの妹のさくらの旦那さんに似た方(岡田さんっておっしゃるんですね)がオーナーさんですよね。
スタンディングもまだやってるのかな~☆ カルトで気軽に立ち寄りたいお店ですよね(^▽^)V

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)