●ザ・キング・オブ・讃岐うどん!!に行ってきましたあ!~香川県綾川町「山越」
先日の連休最終日、急に思い立って四国は香川県に讃岐うどんを食べに行くことに決定。私とダーリンは朝9時過ぎに愛車に飛び乗り、一路四国へと向かったのでありました!
神戸からいきなり四国って、明石大橋が出来てからはもう遠過ぎはしないけど、でもやっぱり全然近くはありません。それでも敢えて行っちゃおう!と。きっかけは映画「UDON」!!!のHP。肝心の映画はまだ見ていませんが、このサイトの予告編を見ただけで今回は映画館を通り越して四国にまで来てしまいました。
まずはメジャーどころへ。TOPの行列の写真見ただけでどのお店か分かったあなたは、かなりのUDON通!
そう!あの「山越うどん」です!讃岐うどん好きなら、誰だって知ってますよね~。味・人気とも不動の超メジャー店!「ザ・キング・オブ 讃岐うどん!」っていう感じのお店です。
(ちなみにダーリンは2年程前の高松出張の時にクライアントの課長にここにつれてきてもらって、その味に超大感激!それから寝言のように「ああ、あの山越のかまたまがまた食べたい~、また食べたい~、あ~山越のかまたま~」って言い続けてました。だから今回、まずはここを押さえました!)
明石大橋を渡り、淡路島を突っ切り、鳴門大橋を越え、高松自動車道を突っ走り、ローカルロードではカーナビを駆使して予定より早めのお昼ちょうどに到着!やった!閉店までまだ2時間の余裕!ところがこの日は連休最終日。ある程度覚悟していたとは言え、いつもの行列にさらにジグザグのお尻尾が付いていたのであります。これって、やっぱり映画の影響もあるのかな?・・・・・・・・・・・・・・で、待つこと1時間以上!・・・・・待つのが嫌いな関西人、ガンバレ!
待っていて暑い方は麦藁帽子をどうぞ。気配りがなんだか細やかですわ♪
わーい。これが讃岐うどんの本来の光景。山越さんチの玄関の前でうどんすすってますよ。
やっと中に入れました。なんていい匂い!朝急いでトーストとコーヒーだけだったから、すーーと血糖値が下がってくらっときましたよ。
映画の予告編でもユースケ・サンタマリアがこの棒を使っていました。
打ち終えた麺を煮え立つ大釜に一気に入れ、頃合を見計らってぐるりとかき混ぜるんです。お兄さん、いい顔してますね。
絶妙のタイミングで横にいた別のお兄さんが大釜から麺をすくい上げ冷水で締めます。もう箸じゃまどろっこしいっとばかりに手でつかんだ瞬間!100度近いでしょうに。ぐっと我慢のしかめっ面。
首にも汗が光ってます。カッコイイね!
冷水で締めて1玉ずつに分けられたピッカピカのうどん。このまま何も付けずに食べる人もいるそうですよ。
ハイ、「かまたま」2玉ね。あ、これ私の!
自分でネギ載せてイカゲソの天ぷらと、出汁少々。「かまたま」というのは「釜上げ卵うどん」の略。あの大釜から直接、冷水で締めずに卵を入れて食べる方法。
本当はイカゲソは邪道かも・・・・。がーーーと早めにかき混ぜて食べる方がおいしいから、トッピングは邪魔なの。
ちょっとかき混ぜるのが遅かったかな?卵、うどんの熱で炒り卵っぽくなってきてしまったーーー!
味は想像していたのとはゼンゼン違いますね。フゥワッフワのもっちもち。京都の麩餅そっくり。さらに出汁とよく馴染ませるとツルツルになっちゃっいました。美味し過ぎーーーー。口にもノドにも胃にも美味しい。こんなの初めてです!
今まで讃岐うどんは「太くてコシがある=かたくて胃がゴロゴロする」という大変失礼な図式が私の頭の中にはあったのですが、それはまったくの無知蒙昧というものでした。
イカゲソ。手作りです。親戚のおばちゃんが昔作ってくれた天ぷらを思い出しちゃいました。
さーて、食べ終わって次は最もディープな店に挑戦です。カーナビにその店の住所を入力すると、到着予定時刻は1時50分。つまりその店の閉店10分前。しかもそこはダーリンが出張で高松に来た折に2回連れて行ってもらって、2回とも定休日でもないのに閉まっていたお店。
看板はなく、目印は小屋の上の煙突。店の親父さんは不愛想(←私が言ってるんじゃないですからね)一緒に店をやっている娘さんも不愛想(←私は何も、言ってません)
うどんは丼に入れて出してくれるけれど、ネギは自分で裏の畑から取って来て刻んで入れなければいけないそうです。先に来たお客さんが大量にネギを取って、置いていてくれたりもするそうです。
閉店間際に飛び込んで叱られないかな。こわいよーーー。それよりも店、開いてるかな?
さてどうなるか!結果は次回のお楽しみ~。
気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!
山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TEL:087(878)0420
定休日:日曜日
営業時間:9:00~13:30
釜上げ卵うどん(かまたま)2玉・・・・・250円
イカゲソの天ぷら・・・・・・・・・・・・・・・・100円
うどんツアーの途中で美しい風景にたくさん出会いました。時間のある方は↓↓の続きをクリックしてみてくださいね。