« アテンション、プリーズ!~「神戸洋食キッチン」でエアポートディナー | メインページに戻る | 無謀にも生パスタを作ってしまいました! »

2006年8月24日

●トアロードで、チョコレートパフェ~中山手通り「カフェ・ベルティエ」

DSC_0119.jpg

三宮~元町の間には海側(南)から山側(北)へと上っていく2つの「ロード」があります。その一つは「生田ロード」で、もう一つは「トアロード」。
阪急三宮北側の繁華街に通じる「生田ロード」は夜も更けるにつれギンギラギンに盛り上がっていく感じですが、一本西にある「トアロード」の夜はしっとりと更けていく感じです。それもそのはず、この道は異人館街つまり住宅地への道だからです。道沿いにはクラシックな外観のホテルトアロードや、総ガラス張りのデザインがモダンなNHK神戸放送局があります。

適度な間隔で街灯の立つしっとりと静かなこの道で、素敵な「お菓子の家」を見つけました。建物の前の木の茂みを掻き分け中を覗き込んだ時は、もう「ヘンゼルとグレーテル」になった気分。

DSC_0125.jpg

見上げるとヨーロッパの古い田舎屋風の建物。「BERTHIER」とかろうじて読めます。どうやらディナーの後の時間でもパティシエが手づくりのスイーツを振舞ってくれるカフェのようです。帰りがてらの散歩の道筋、気まぐれに入ってみました。

DSC_0148.jpg

メニューを見て思わずオーダーしてしまったのが、この「チョコレートパフェ」。何とも魅惑的な美しさ!360度お見せできないのが残念です。

DSC_0137.jpg

店は一分の隙もなくヨーロッパのアンティークで固められています。

DSC_0142.jpg

まず表側(←たぶん)。フリル状になった生クリームが美しいです。パティシエのなせる技なのでしょうか。ほとんど絶壁になったアイスクリームにはめ込まれた新鮮なブリーベリー3つ。

DSC_0152.jpg

私たちを静かに見下ろすシャンデリア。

DSC_0146.jpg

そして裏。イチゴには細かくナイフが入れられています。キーウィもバナナもとにかくナイフの入れ方が細かい。フォークの必要を感じません。

アイスクリームの下にはサイコロ型に切ったスポンジケーキ。さらにチョコレートソースで縁取られたアイスと生クリームが続き、最後コーンフレークで終わります。ふ~大満足!

ここの二階はアンティークな子供部屋になっているそうです。そこのソファーで「ヘンゼルとグレーテル」になった気分でわくわくどきどき深夜のカフェタイムもいいかもしれませんね。だって夜の11時までチョコレートパフェ、オーダーできるんですもの。

DSC_0132.jpg


気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!


にほんブログ村 グルメブログへ

banner_01.gif


カフェ ベルティエ
神戸市中央区中山手通3-1-18
TEL:078(331)6505
年中無休
オーダーストップ23:00
チョコレートパフェ・・・・・・・・700円

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kobekko-gohan.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/79

コメント

あぁぁぁぁぁぁぁ(。→∀←。)
チョコパには目がないいぬこです!

この辺り神戸行った時歩きましたよー
猛烈に暑い中・・・
こんなステキなお店があったと知っていたら
入ったのに・・・

わたし、チョコパのチョコにはちいと
うるさい女なんです( *´艸`)

おいしそ~
あー明日どこかでチョコパ食べてきまーす!!

いぬこさんも、この辺り歩かれましたか~。この店は、昼間は他の店のほうが目立っててかえって目につかないかもしれません。私も夜だったから初めて気がつきました。
昼間よりも夜に行ったほうがおとぎの世界に入り込んだみたいで面白いお店かも・・・。

明日チョコレートパフェ、食べてきてくださいねー。私もついて行こうかな・・・・。

なんと うまそうな

たまりませんね

この画像は目に毒だ

いや なんとおしゃれな感じですね

パフェの好きな男の方っておしゃれなんですよ。
だって、たいていパフェを注文している男性はモダンな老紳士ですもの。夏に白いスーツ着るような・・・。あ、でも「老」は余分ですね。取っちゃってください。
竹さんも今度パフェの写真とって来てくださいよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)