●学生街のバリ料理カフェ~阪急千里線関大前「CAPE COD」
昔、若い誰もが↑こんなサーファーにあこがれた時代がありました。サーフィンしたことない人も出来ない人も・・・・・・さらにさらに、泳げない人までサーファーのカッコウをしていました。
髪はシャギーを入れてあたかも潮で焼けた風に。肌はコパトーンの2番なんかで真っ黒に焼いてアロハシャツをはおる。
「いつもどこで波、乗ってんの?」 なんて、もし本物のサーファーに尋ねられたら困るんです。
だから彼らは自分たちのことを「陸(おか)サーファー」と公言していました。なんたって海にはいなくて陸にいるんですものね。
ここは学生街の、そんな陸サーファーたちの溜まり場、のはずでした。
(詳しくは後ほど)
学生街のカフェの条件は、まずは安くて量が多いこと。そして出来れば美味しくて、居心地がよくて、オシャレ・・・・(←んん、最後の部分は大学と学生街にもよるけど)
1982年。この店「CAPE COD」はまさにマサチューセッツ州はボストンのコッド岬をイメージした、それはそれはお洒落な店としてオープンしました。口髭もかっこいい日焼けしたマスターが、トロピカルな南の風を感じさせてくれるようなカレーやサンドイッチやトロビカルジュースを作っていました。
あの頃はバブルに向かい始めた黄金の80年代の始まり。シティでオトナでメロウでちょっとセンチメンタルがトレンディー(あ~、なんか昔だー)っていう時代でした。学生たちもみ~んな背伸びしてて、お嬢だったり、トラッドだったり、ニューウェーブだったり(あ~、ホント昔だー)してたんですよね~。今ふりかえるとハズカスィ~。
そんな背伸びしてる学生たちのちょっと気取ったメロウな溜まり場がココだったんだけど・・・・。
その頃をなぜかふと思い出したダーリンに連れられて、こないだものすごく久しぶりに訪ねてみたら・・・・
・
・
・
▼
なんと!じゃ~~~ん!!あの時代の先端を行っていた「CAPE COD」が、今は、バリ料理のお店になっていましたーー!店の名前もオーナーであるマスターもそのままで・・・・。ウソーっ!時代はホント変わってしまったのね~。
ウ~~ン、北米バリバリトラッドな爽やかコッド岬と、ディープアジアのディープなリゾートアイランド・バリ島・・・ま~~あえて言えば「海」というキョウツウコウは見出せますが・・・・・・うう、やっぱり苦しい。
でも、いいんです♪
今どき当時のカッコツケ&洗練路線、流行らないし。やってたら引かれるだけですね~、やっぱり。
ということで、気を取り直してお店に入ってみたら・・・。
結構、雰囲気もお料理もいけました。では、レポート開始!
でました!ナシゴレン。ちょっと油っこくってべちゃっとしていますが、それにキャベツ一番外の部分使ってますが、美味しいです。はじめ甘くて、だんだん汗かいてきます。以前ご紹介した「ワルンバリ」ほど本格的ではないですが学生街だからここまでの味を出せば、サービスしすぎというものです。
ちゃんとバリ人のコックさん一人おられます。でも、法科大学院の教授と学生が20人ほどドドッと入ってきたため、彼は厨房にこもりっきりになちゃいました。残念、お話できませんでした。
ナシゴレンについてきたポテトサラダ。これは文句なしに美味しいです。量もたっぷりあるし。なんともいえない甘いような玉葱のようなセロリのようなよく知らないハーブのようなマヨネーズの味がします。
そしてこのお嬢さんはここのカンバン娘のさくらちゃん(9才。ちょっとお年ですが)。
今日みたいに従業員が忙しいときにお客さまの接待役をまかされているようです。小鹿のような目をして羊のように太った白のラブラドルです。さくらちゃんはお仕事がら、とても綺麗にシャンプーしてもらっています。
さくらちゃん、背中ポンポンしてもらって嬉しいね。
これがもっちもちのナンバーガー。中のシシケバブは日本人にも理解しやすいカレー味。甘いオレンジ色のソースをかけて食べます。
めちゃくちゃ美味しいです。私が今学生ならこれ食べに毎日でも通いつめたでしょうね。
これがバリ風(?)焼き鳥「サテ」。トロッとした味噌風のスパイシーなタレで焼いていました。
さくらちゃん、帰るよ。(ん?なんか分かってないな)バイバイ、また遊ぼうね。
おもてなしありがとう。
ということで、今回は「時代が変わればお店も変わるのか、そりゃそうよね~」と、ちょっと遠い目になってしまったレポートでした。
気に入っていただけたらクリックよろしくお願いしま~す♪ペコリ!
CAPE COD (ケープコッド)
大阪府吹田市山手町3-3-35 関西大学正門前
TEL:06(6380)8890
ナシゴレン&ポテトサラダ・・・・・・・・700円
ナンバーガー・・・・・・・・・・・・・・・・・500円
サテ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
さくらちゃんと遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・・0円
コメント
なつかしい~。ケープコッド・・三年前の私のうちはそこから30秒しかかからないところにありました。私の職場はK大学法学○○所でした。なつかし~。ワンちゃん私は名前は知らなかったけど私を知っててくれましたよ。よくいきましたもの。メニューぜんぜん違うけど。びっくりするわ~。早坂さんがだんだんうちに近づいてくる・・ふふふ。
Posted by: akohoi | 2006年8月12日 00:33
そう。近づいて参りましたよ~~~~。
でも3年前は30秒とは知りませんでした。
ケープコッド、7,8年前に行った時はまだ今みたいじゃなくて、ただ髭のマスターが太ちゃっててびっくりしました。今は元のスリムなマスターです。
さくらちゃん、可愛いですよねー。あんなにおっとりして人懐こいラブラドル、はじめてです。
Posted by: 早坂 | 2006年8月12日 01:23
いつも楽しく拝見させていただいております。
cape codの文字を見てつい興奮してしまったので初コメントを残したい衝動にかられました!!!
というのもワタクシ現在K大学に在学中なんです。(ちなみに神戸在中ですが^^)
毎日毎日あの正門まで続くK前をてくてく歩いてますよぉ。
capeはたまに行ってます。ランチも安いのにボリューム満点!だし^^
むふふ〜
また遊びに来ますね★
p.s.個人的にブログをしてますので
よろしかったらどうぞ遊びにきてください♪♪
Posted by: cheap frill | 2006年8月12日 01:56
青春時代のお店いいですね
今 どうなってるんだろうなんて
考えたことなかった
バリ料理 変わりようが すごいですね
これもまた 出会いですね
Posted by: 竹 | 2006年8月12日 13:16
はじめまして、cheap frillさん!見てくださっていてありがとうございます!
そういえば、駅から正門までスロープだし近そうで遠いですね。
cape codと言う名前なのにバリ料理。安くてボリュウム満点、おまけに犬と遊べる。
この何でもありが学生街の面白さですよね~。
cheap frillさんのブログにも遊びに行かせていただきますね♪
Posted by: 早坂 | 2006年8月12日 14:01
こんにちは!竹さん。竹さんも京都での青春時代のお店、行ってみられると面白いと思いますよ。
まったくそのままだったり、今回みたいにうひゃーって大変身してたり・・・・・。
Posted by: 早坂 | 2006年8月12日 14:11
バリ料理になっているとは
えらい変わりようですね!!!
しかもちゃんとバリの料理人を呼び寄せているとは!!!
わたし「ナシゴレン」大好きなんですよ~♡
Posted by: いぬこ♡ | 2006年8月15日 08:37
そう、えらい変わりようです。のけぞっちゃいました(^O^)ナシゴレン美味しいですよね。
犬と遊べるレストラン!いぬこさんなら通いつめちゃうかも?
Posted by: 早坂 | 2006年8月15日 16:11
マスターです。早いもので27年目に突入!今は、芦屋と西中島でバリ料理店やってます。うるわしい30歳ではじめたのにはや57歳になろうとしております。今は、妻がさくらとともに店をまもっています。また遊びにきてください。お昼はマスターもお茶を飲みながら新聞を読んでいることもあります。
Posted by: きむらみちお | 2008年2月10日 02:12
☆きむらみちおマスターさん!
そうなんですか!あの時30歳だったんですか!めちゃくちゃかっこよかったですよ~☆
あ、今もかっこいいです、もちろん!!
さくらちゃん、可愛いですね。特に目が乙女してます。芦屋のお店の前を車で通るときは、あ、ここだ(^O^)っていつも思っているんですがもう一軒あるんですね。
また遊びに行かせてくださ~い(^◇^)/
Posted by: 早坂 | 2008年2月10日 21:10