●豚味噌ランチ「かもめ食堂」風
このスーツケースには美しいものがイッパイ詰まっています。先日讃岐うどんを食べた日、私はどうしたわけかフィンランドにも旅したらしく、このスーツケースを家に持って帰ってまいりました。
というか・・・これは映画「かもめ食堂」のパンフレットなんです。
ここには美しい映画の場面と美味しそうな料理の写真、そしてレシピ、「かもめ食堂」のメニューまで載っています。
今日は私も"私の"かもめ食堂のランチメニューを考えてみました。
いかがでしょう?フィンランド人のお客さま、来てくださるかしら?
ゆかりおにぎり・・・・・・・5.5ユーロ
豚の味噌いため・・・・・・9ユーロ
お吸い物(日替わり)・・2ユーロ
メインはこのゆかりおにぎりです。
映画のパンフレットによれば、撮影場所となった「カフェ・スオミ」のオーナーご夫妻は日本人スタッフのために毎日ご飯をたくさん炊いてくださったそうです。
あるとき日本人のフードスタイリストの方がロケ弁がわりにこのゆかりおにぎりを20個くらい作ったそうです。すると一瞬にして静かにおにぎりはすべて消えていました・・・・。しかも日本人はこのとき誰も口にはしていなかったそうです。
だから"私の"かもめ食堂には、ゆかりおにぎりをメニューに加えます。
そもそも「ゆかり」とはなんでしょうか?と言う方のために、その正体をばらしておきます。三島食品と言う会社の出している人気商品で、香りの良い赤紫蘇を乾燥させ粉末にして味付けしたものです。
これを炊き立てご飯に混ぜておにぎりにします。海苔は映画のパンフレットのレシピによると「約15×6cmの大きさに切っておく」とありましたが、大きな海苔が家になかったのでちょっとこれで代用させていただきます。海苔の位置はあくまでも、底、です。
前日の夜から豚のヒレをタレに漬けておきます。タレは、味噌、醤油、はちみつ、すりおろしリンゴ、ごま。
味はご自分の舌で「おいしい!」と思える配分で。
今はやりの加賀きゅうり。皮をむいて、輪切り4等分。種は、私の場合取りません。余った分ははちみつに漬け冷蔵庫で冷やしておくとおいしいデザートになりますよ。
これが切る前の加賀きゅうりです。でかい!
切れば大きさは違えど普通のきゅうり。ただしきゅうりの原種に近いので今の時期少し苦味があります。夏になれば少しは苦味も消えるそうです。
さて、調理に戻ります。はじめは軽く炒めて・・・。後はフタをして火を弱め、炒め煮にします・・・・。それだけ。
できあがり♪
一番最初のお客さまに限り、お代は永久に頂きませーん。
コメント
やっぱ この映画いいですね
気になりますが
ゆかり 素朴ですが
確かにうまいですね
この心は万国共通なのかな
Posted by: 竹 | 2006年7月 8日 15:14
ゆかり、おいしいですよね。特におにぎりにしたとき・・・・。
豚味噌に使った太きゅうりは、以前竹さんが海老のすり身を詰めたお料理のレシピを公開しておられたときに、よし!作るぞ、と思っていたきゅうりです。こんなんになっちゃいました・・・(^O^)
Posted by: 早坂 | 2006年7月 8日 19:25
こんばんわ♡
ゆかりが外国の人の口にも合うなんて
すごく意外!!
今、太きゅうりって流行ってるんですか?
スーパーで見たことないなぁ~
いかん!流行に乗り遅れてしまうっっ
すごくオシャレな料理ですね♡
おいしそう(*´∀`*)
パンフレットもオシャレですね♬
Posted by: いぬこ | 2006年7月 8日 22:26
こんばんはー。
そうなんですよ。映画のなかでもはじめは一ヶ月ほどお客さん来ないの。興味半分で外からのぞいてるだけのおばさん3人組とか・・・・。でも、最後には・・・・あ、言っちゃだめですね!
フィンランドの人たちはお魚食べるから鮭の塩焼きとか、映画の中で登場してましたよ。
何だか、私的には、ずーと静かにこれからも心に残ってゆきそうな映画です。
あ、太きゅうり、別名で「加賀きゅうり」として売っている場合もありますよ。
Posted by: 早坂 | 2006年7月 8日 22:41
太きゅうり・・・と言うか「加賀きゅうり」の写真、今日追加しておきました♪
どうやらビールのCMで人気が出たそうです。
神戸ではコープの個配で去年か一昨年あたりから手に入るんですが、デパチカで買ったという方もおられました。
鶏肉と一緒にかつおダシと薄口醤油で煮てスープにしてもおいしいですよ。食べる直前にちょっとごま油落として・・・。
Posted by: 早坂 | 2006年7月 9日 01:00